TOP > ツーリングレポート > 2015 > 長野県白馬方面観光タンデムツーリング

長野県白馬方面観光タンデムツーリング

素晴らしい景色と美味い食、温泉を楽しみました!

2015.5.10(日) 走行

お忍びツーリング

久し振りにめぐ(妻)と2人でツーリングに行って来ました。(^^) 前回一緒に出掛けたツーリングは、2014年の10月でしたから実に7ヶ月振りでした。行き先はめぐの希望でまたもや長野県の白馬方面。特に前回秋に行った「鷹狩山」山頂の展望台に行き、ここからまだ山頂に雪がある山々の姿をゆっくり見たいとの事でした。

起床は4時頃、4:30の出発予定でしたが、若干遅れました。でも、今回はめぐと2人だけで待ち合わせは無いので問題無しです。多摩川沿いの道は信号のタイミングで我慢走行でしたが、調布ICから利用した中央高速道路はガラガラに空いていました。(5:16)

GWが終わった直後の日曜日で、時間帯も早いせいか期待通り交通量は少なかったです。帰りもこんな感じで渋滞無しなら良いのですが・・・。(^^;)

中央高速道路

八ヶ岳が見えて来ました。(6:25) 雲も無く、快晴なので気持ち良いですね。

八ヶ岳

ま、このツーレポを以前から読んでいる方はもうお気付きかも知れませんが、結局自宅を出発してから1回もバイクから降りること無く、出発後、最初に休憩したのは長野道の梓川SA(7:10)でした。(爆) はい。私はマグロですから・・・。(^^;)

で、ここで朝食を食べました。早朝は若干涼しかったのでお蕎麦を食べて身体を温めます。菜の花が入ったお蕎麦です。食後はドトールの珈琲を飲んでゆっくりしました。

菜の花が入ったお蕎麦

高速道路(長野道)は麻績(おみ)ICで下りました。ここから県道12号線で大岡方面を目指します。この県道12号線はツーリングマップルで「アルプスの展望を楽しみながら軽快に走れるワインディング」と表記されている道です。前回と同じ白馬方面へのツーリングなので、少しでも違ったツーリングコースにしようとツーリングマップルを見て決めていました。勿論、私としても今回が初めての道です。

県道12号線

しかし、実際に走ると想像していた程軽快な道ではなく、どちらかと言うと狭い道で対向車を気にしながら走る道でした。工事で片側通行の箇所も何箇所か有りました。(^^;)

ま、それでも初めて走る道は楽しいですね。自分のペースで時折景色を楽しみながら徐行したりとゆっくりと安全第一で走りました。

鷹狩山からの絶景

第一の目的地、「鷹狩山」の山頂には9:20に到着しました。ここからは大町が眼下に見え、山々がとても美しく見えますね。

鷹狩山からの景色

標高は1,164m、キャンプも良いかも!(^^)

鷹狩山山頂

展望台、今回も上りました。結構階段上ります。ここに設置されている双眼鏡、無料ですので是非見て下さい。

鷹狩山展望台

ここでは雲が取れるまでゆっくりしていました。雲が取れ、山頂の残雪も良く見えます。まさにめぐが見たがっていた景色を見る事が出来ました。結局1時間半程居ましたね。

山頂の残雪も良く見えます

10:45頃、鷹狩山を出発しました。

まるで観光パンフレットの世界

県道31号線(長野大町線)を北上し、次に向かったのは「中山高原」です。こちらはめぐが駅に置いてある旅行のパンフレットに写真付きで紹介されていた場所です。菜の花畑が見事です。(11:12)

菜の花畑

そう、この景色がパンフレットに載っていました!(^^) 菜の花畑はGW中に行った青森県でも見事でしたが、菜の花畑の向こうに山がある景色は本当に素晴らしかったです。菜の花の香りに包まれながら散策を楽しみました。

中山高原

中山高原、堪能しました!(^^) この季節、お勧めの場所です。ここには30分程居ました。

次は白馬方面へと向かいました。(11:40頃) 出発前に何処で昼食を食べるか検討し、スマホで検索した結果、白馬駅近くのレストランに行こうと思っていました。しかし、国道148号線に出た所で、こんなお店が視界に入りました。

おもてなしレストラン

しろうま農場の「農かふぇ」と言うレストランです。一旦は通り過ぎてしまいましたが、Uターンして戻りました。(12:06)

しろうま農場の「農かふぇ」と言うレストラン

店先のメニューです。美味しそうですねぇ!迷う事無く店内へ。

農かふぇのメニュー

何を食べても美味しそうですが、めぐはスープカレーを注文。私は醤油かつ丼を注文しました。

しかし、残念。スープカリーは売り切れだそうです。代わりに野菜コロッケ定食をオーダーしました。

野菜コロッケ定食

こちらは私が注文した醤油かつ丼です。どちらも期待を裏切らない本当に美味しい料理でした。また是非違うメニューも食べてみたいと思いました。ちなみにお店の方の気配りや感じもとても良く、絶対にお勧めのお店ですね。(^^)

醤油かつ丼

ゆっくり食事をした後は、何処に行こうか若干迷っていましたが、結局久し振りに国道148号線を北上し、糸魚川に出て親不知方面へ行ってみる事にしました。途中で眠くなり、セブンイレブン糸魚川大野店で珈琲タイムを取りました。(13:53)

セブンイレブン糸魚川大野店

親不知ピアパーク

その後は日本海沿いの国道8号線に出た所で給油し、親不知ピアパークに到着しました。(14:43)

ここでは海岸に出て散策しました。ヒスイの石が見つかるかも知れない海岸ですね。

親不知ピアパーク前の海岸

砂浜と言うより砂利の海岸です。

親不知ピアパーク

この大きなカメの銅像、目の部分に何か居て怖いですねぇ。(^^;)

大きなカメの銅像

ヒスイが見つかるかも知れませんが、真剣には探しませんでした。どちらかと言うと面白い形をした石を見つけたりして楽しんでいました、

海岸

それにしてもこの海岸、石が転がる音が大きくて珍しかったです。動画も撮ってみました。

この頃から急に風が強くなって来ました。空を見上げると、何だか珍しいと言うか気持ち悪い様な雲の形が見られました。(15:10)

糸魚川付近に差し掛かった頃、ヘリコプターが低空で飛び回っている姿を見ました。帰宅後、この頃ボートが転覆し、行方不明者が出る事故が発生していたようです。

国道148号線に入ると、写真では判り難いのですが、北陸新幹線の姿も見る事が出来ました。

北陸新幹線

行きに見掛けた道の駅「小谷」に立ち寄りました。(16:06) お土産を見ましたが、結局何も購入しませんでした。(^^;)

道の駅「小谷」

最後に目指したのは白馬に在る温泉「十郎の湯」です。しかし、白馬付近に差し掛かった所でこの雲が視界に入って来ました。(爆) この雲、凄いですよね。今にも大雨に降られるかの様で心配になって来ました。

白馬

十郎の湯

温泉施設「十郎の湯」に到着です。(16:52) めぐの希望でここの温泉に入る事にしました。

それにしても雨が降らない事を祈ります。この温泉施設の上にも雲が被りそうです。

丁度この頃、合宿と見られる高校生の団体がバスで来ていて混雑を心配しましたが、私達が入る頃に丁度出て行くところでした。

暗雲

ここでゆっくり温泉に浸かりました。そして早めの夕食もこの温泉施設内の「和洋亭 宇田」で食べる事にしました。私が食べたのは白馬豚の生姜焼定食です。

めぐは山賊焼を食べました。

共に1,000円で美味しかったです。(^^)

19:00頃に十郎の湯を出ました。ここからは真っ直ぐ自宅へと向かいます。出発時に、スマホで高速道路(中央高速道路)の渋滞をチェックする、17km程の渋滞が発生していました。

予測ではこのまま時間調整をしなくても、渋滞が解消して巻き込まれないと判断、安曇野ICから高速道路を利用し、途中、釈迦堂PAにてトイレ休憩(21」15)した以外は停まる事無く帰宅しました。

予測通り渋滞には巻き込まれず、自宅到着は22:40でした。この日の走行距離は約720km。ガソリン代は5,869円。平均燃費は17.6km/L。高速代は6,470円でした。

Microsoft Store (マイクロソフトストア)

アウトドア&スポーツ ナチュラムデル株式会社 ソースネクスト