TOP > ツーリングレポート > 2015 > 能登半島1泊2日民宿泊ツーリング(1日目)

能登半島1泊2日民宿泊ツーリング(1日目)

息子と久々のタンデムツーリング

2015.5.30(土)~31(日) 走行

5月30日(土)

久し振りに息子(大貴・大学3年生)を誘い能登半島へツーリングに行って来ました。今回、成人となった息子とは久し振りのタンデムツーリングとなります。出動バイクは勿論BMW K1600GTL Exclusiveです。このバイクでの息子とのツーリングは初となります。スーパーシェルパでは2014年3月9日の横須賀・箱根ツーリング。大型バイクでとなると、2011年12月31日の伊豆半島ツーリング以来であり、当時は大貴がまだ高校2年生でしたね。

さて、今回のツーリングも楽しい仲間と一緒です。参加者は下記の通りです。

名前(HN) 車種 補足
白ヤギさん K1600GTL F800GSやツーリングセローも所有しています
渋谷っこさん K1600GTL カスタム塗装したGTLです
サブさん R1200RT LC 今回1番遠い茨城県からの参加です
モスキート部屋さん R1150GS 新たにビーマーになり、GSで初のロングツー
ちかぶさん BANDIT 1250F 長野県在住、仕事の都合で残念ながら宿泊無しで参加
絶壁さん R1200RT LC 神戸から夫婦で参加
たーさん F700GS 神戸から夫婦で参加
バイク龍人&大貴 K1600GTL Exclusive タンデム

総勢8台、9名が参加となりました。この週末はツーリング仲間がGSトロフィーと言うBMWのイベントに参加しており、鳥取に行っている関係で久々にツアラー系のバイクが多くなりました。(^^)

自宅を出発したのは3:40頃。既に雨は止んでいましたが前夜は激しい雨が降り、出発時に雨が止んでいるのか心配しましたが、路面も乾きだしている感じで大丈夫でした。空には少し明るくなった青空が広がっていました。

中央高速道路

先ず目指したのは中央高速道路の談合坂SAです。調布ICから中央高速道路に入ると、早朝にも関わらず想像以上の混雑気味でした。そして談合坂SAで関東組のメンバーと合流。渋谷っ子さんからはまた缶コーヒーの差し入れを頂きました。ご馳走様でした!m(_ _)m

談合坂SA

モスキート部屋さんはR1150GSで参加です。セローからの乗り換えです。ウェアもバッチリ決まってますね。(^^)

BMW R1150GS

モスキート部屋さんは今迄BMWにはあまり乗りたいとは思っていなかったそうですが、今回初めてBMW R1150GSに乗ってみて、「何でもっと早く乗らなかったんだ!」とその乗り易さや楽しさ等に感激したそうです。色も限定色でかなり気に入ったそうです。

そして下の写真左側は渋谷っこさんのK1600GTLです。カスタム塗装で綺麗で上品な色合いですね。(^^) 右側は白ヤギさんのK1600GTLです。こちらも渋い色で精悍です。

K1600GTL

さて、集合時間を5時としていましたが、雑談していて若干遅れて談合坂SAを出発しました。この頃は曇り空に覆われていましたが、笹子トンネルを越えれば晴れると確信してましたので心配はしていません。

大月JCT手前

実際には大月JCTを通過した付近から雲が取れだし予想通り晴れました。気持ち良いツーリング日和です。若干涼しい感じでしたが寒くはありません。笹子トンネルを抜けると一気に青空が広がりました。

八ヶ岳

八ヶ岳も綺麗です。残雪はすっかり消えていました。

八ヶ岳 中央高速道路から長野道に入り、松本IC手前で20km以上離れた場所を走行中のちかぶさんと無線が繋がりました。合流場所は松本ICを出てから直ぐのガソリンスタンドとしました。ここまで談合坂SAを出発してからノンストップ走行でしたね。(^^;)

松本ICを出て直ぐのENEOSはお休みでした。(爆) 急遽、その先のガソリンスタンドに合流場所を変更です。(6:30) ちかぶさんと無線が繋がっていたので安心して合流出来ましたね。これも無線のお蔭ですね。

当初、時間的にはかなり余裕が有りましたが、その先はバスに行く手を阻まれ急激にペースダウンです。予定では9時に道の駅「宙ドーム神岡」着の予定でしたが、ナビの到着予想時間は9:40と表示されています。沢渡付近でやっと遅い車をパスします。ここからは快走しますがスピードはあくまで控えめですよ。(^^)

下の写真はGoProで撮影。自撮りです。(笑) ちょっと逆光でしたね。

バイク龍人と大貴

ちなみに大貴も高速道路以外ではアームレストを使用していませんでした。(爆)

平湯トンネルを抜けたところで一旦小休憩します。(7:30) ナビの到着予想時間もかなり短縮されました。再び道の駅「宙ドーム神岡」を目指します。新緑が美しいですね。雲1つ無くとても気持ちが良いです。

平湯付近

道は空いていて快走。信号も無いのでナビの到着予想時間がどんどん短縮され、仕舞いには当初の予想時間から1時間以上も前倒しになりました。下の写真、中央の奥に残雪の残る山が見えます。

結局、道の駅「宙ドーム神岡」には8:20に到着です。結局早過ぎましたね。(^^;) ここで今迄の分、ゆっくり休みます。

道の駅「宙ドーム神岡」にて

上の写真、久々のツアラーが揃った写真となりました。絶壁さんご夫婦とは9時に待ち合わせていましたが、途中で道に迷い遅くなるとの連絡がありました。いえいえ、安全運転が第一です。

道の駅「宙ドーム神岡」

9時に道の駅が開き、この道の駅内に在るパン屋さんでパンを買って朝食です。ここのパン、美味しかったです。

道の駅「宙ドーム神岡」のパン屋さん

約1時間遅れで絶壁さんとたーさんご夫婦が到着しました。ご苦労様です。この時間になって急に気温が上がりだし、暑さを感じる様になりました。先ずは一休みして頂くという事で、朝食を食べて休憩して頂きました。

下の写真、右がちかぶさんのBANDIT 1250F、中央が絶壁さんのR1200RT(LC)、左側がたーさんのF700GSです。

道の駅「宙ドーム神岡」にて

バイク談義に花が咲きました。10:20頃出発しました。

国道41号線を北上します。交通量は少なく順調に走行します。

国道41号線を北上

高原川の新猪谷ダム付近です。(10:38) ここを通過する時、私は必ずこの景色が印象に残ります。

高原川の新猪谷ダム付近

今回は私としては珍しく富山ICから再び高速道路(北陸自動車道)を利用しました。奥能登までの時間短縮とのと里山海道を利用するためです。一気にノンストップで走ります。金沢金森ICで高速を下り、国道8号線、国道159号線(津幡バイパス)を経由し、のと里山海道(無料区間)を北上しました。

のと里山海道

のと里山海道(無料区間)、景色も良く道も走り易いです。これで無料ですからお得ですよね。利用しない理由が見つかりませんね。

第一の目的地でもあった別所岳SAに立ち寄りました。ここで昼食を食べます。(12:47)

別所岳SA

ここには「奥能登山海市場」と言うキッチンがあります。混雑していて席は分かれましたが全員座れました。大貴はこちらの冷やしラーメンを注文。

冷やしラーメン

そしてコロッケ。ちなみにこのコロッケ、250円もします。(爆) 私は食べなかったので判りませんが、250円の価値は有ったのかなぁ・・・。(^^;)

250円のコロッケ

私はこちら、「山海定食」(880円) 量的には女性向けですが美味しかったです。でも、こちらは少しお得感がありました。

山海定食

それはこちら!ソフトクリームが付くんです。(^^) バニラとブルーベリー味なんですが、一見、ブルーベリーとは思えない色なんですがこれが本当に美味しかったです。期待以上の美味しさでした。

ソフトクリーム

食事後は展望台へと向かいます。食後の運動です。何時の間にか白ヤギさんが白いヤギと一緒に自撮りに挑戦していました。でも、良く見るとヤギにそっぽを向かれていますよ~。(笑)

ヤギと自撮り

こちらが展望台への通路です。

展望台へ

写真では判り難いですが展望台からはツインブリッジや能登島が見えました。スッキリしない視界で立山連峰は見れず残念でした。(13:31)

別所岳展望台からの景色

こちらは駐車場側の景色です。左の方に私達のバイクが見えます。

別所岳SA

下の写真、展望台から戻る途中での写真ですが、あまりにも「進入禁止」の標識がやたら大きいのが目に付きましたね。(笑) 余程逆走車が多いんでしょうね。(--;)

大き過ぎる進入禁止

別所岳SAからはヤセの断崖を目指しました。少し曇り空になってしまいましたね。到着は14:46。ここで再びバイクを下りて観光します。

ヤセの断崖の駐車場

ヤセの断崖の説明はこちらの写真で・・・。(^^;)

ヤセの断崖

こちらがヤセの断崖です。柵の外がが立ち入り禁止だったので崖に近づけず、残念ながら迫力は感じられませんでした。

その先にある「義経の船隠し」へと向かいます。

こちらが「義経の船隠し」です。こちらの方が見応えありますね。こちらの方がここの目的でした。

義経の船隠し

先端の方まで歩いて近づけます。

取りあえず今回の歩く観光はここまで。再びバイクに乗り海岸線を走り景色を楽しみました。後ろはR1200RTですね。コロナリング(イカリング)が特徴的です。

GoPro静止画像

道も空いていて気持ち良く走れました。

能登半島

民宿に行くには近道であったツインブリッジをあえて渡らず、少し大回りして能登大橋方面へ向かいました。そして能登島に渡る前にお酒やおつまみを購入しました。(16:30)

セブンイレブン

ちかぶさんは残念ながら翌朝仕事だそうで、ここでお別れとなりました。皆でお見送りします。

ちかぶさん

途中雨が一瞬パラパラと来ましたが、直ぐに止みました。能登大橋を渡ります。(16:39)

能登大橋

無事、今回の宿である民宿「千寿荘」に到着です。(16:55)

千寿荘

民宿への出入口は路面が荒れていますが、舗装されている場所に無事駐車出来ました。部屋割りは絶壁さんご夫婦が1部屋、残り6人がもう1部屋でしたが、嬉しい事にもう1部屋宴会用にと用意してくれてました。(^^)

千寿荘の駐車場

この後、チェックインしてから直ぐにお風呂に入り、余裕をもって18:30から夕食となりました。

千寿荘の夕食

どうですか!この品数!美味しい魚づくしのお料理でした。千寿荘のおばちゃんも相変わらず水自慢のトーク全快でお元気でしたね。

千寿荘の水、本当に美味しいです。お風呂は温泉ではありませんが、1階では珈琲を好きなだけ飲めますし、1泊2食付きで税込み5,000円と格安なんです。 この後、部屋にて宴会となりましたが、気が付くと夜遅くに大雨が降ってきてました。

ここでGoproで撮影した動画をご覧下さい。最後の方は翌日に撮影した分も含まれています。

Microsoft Store (マイクロソフトストア)