TOP > ツーリングレポート > 2015 > シルバーウィーク四国ツーリング(1日目)

シルバーウィーク四国ツーリング(1日目)

一般道で徹夜走行、四国への遠い道のり

2015.9.18(金)~9.23日(水) 走行

徹夜で一般道ツーリング

2015年はシルバーウィークが5連休と言う事で、約半年前から四国ツーリングに行く事に決まってました。当初はGWに行く事で検討しましたが、ツーリング仲間のOKABEさんの強い希望により、シルバーウィークに決定。そして今回はOKABEさんをリーダーとし、コースから宿泊場所までお任せしまいました。(^^)

四国と言えば関東からは中々行けない距離でもあります。そして、四国へ行くなら林道ツーリングも外せませんね。(^^) で、今回のコースには林道(ダート)コースを含めて計画されました。

第一集合地点は厚木の国道246号線沿いにあるミニストップを予定。自宅は22:20頃出発しました。

出発時のODOメーター

環八通りから国道246号線へ。交通量は少なかったです。

厚木までは順調でしたが、ここでハプニングが・・・。第一集合地点としていたミニストップが廃業しており、何時の間にか通過してしまいました。それに気が付きぐるっと回ってミニストップが在った場所に到着。するとOKABEさん(ツーリングセロー)も直ぐに到着。やはりOKABEさんも一旦通過してしまったそうです。

そして、何とそこに白ヤギさん(K1600GTL)も到着。白ヤギさんも大阪に用事があり、大阪近くまで一緒に行ってくれるそうです。当初、淡路島付近まではOKABEさんと2人だけだと思っていましたので、2人より3人の方が会話が弾み、より楽しいナイトランを楽しめるので嬉しいハプニングでした。

第一集合地点

下の写真は国道1号線清水付近のガソリンスタンド。(1:46)

途中、国道1号線バイパスが一部通行止めになっていて、バイパスから下ろされると言うハプニングもありましたが、順調に距離を伸ばしかなりのハイペースで走りました。静岡県内のサークルK島田旗指店にて1回休憩。(2:26) 下の写真は国道23号線の長島付近。(5:41)

愛知県と三重県の境目付近

日の出は5:47頃でした。

日の出

国道23号線は徐々に交通量が増えて来ましたが、早朝だったので順調です。私が先頭を走り、2台目がOKABEさん、3台目が白ヤギさんでした。

下の写真は三重県四日市市のファミリーマート名四塩浜店で休憩している時の写真です。(6:08)

名阪国道も空いていました。(7:13)

名阪国道

名阪国道の針テラスに到着。(7:49)

針テラス

ここで朝食タイムとしました。お店は何時ものお店「針テラス食堂」です。

針テラス食堂

塩サバ定食(500円)を頂きました。安くて美味しいです。

塩サバ定食(500円)

食べ終わると再び名阪国道で天理ICまで走行。そして天理ICで下りたのですがこれが失敗でした。ここからは西名阪自動車道を使用して淡路島を目指すべきでしたね。一般道は直ぐに混雑し、ここからは我慢我慢の連続でした。そして白ヤギさんとは渋滞で離れてしまったところで流れ解散となってしまいました。

名阪国道

結局、最終的には国道43号線と国道2号線の大渋滞に巻き込まれ、かなり時間をロスしたため阪神高速3号神戸線を使用。正直、ナビが有るのに迷走してしまいました。やっと明石海峡大橋を通過したのが12:31でした。(--;)

明石海峡大橋

淡路SAも激混みでした。バイクだったのですんなりと駐車出来ましたが、車は長蛇の列でした。下の写真は淡路SAから明石海峡大橋を撮影したもの。天理ICからここまでの区間、正直かなり疲れました。渋滞は嫌ですねぇ。

昼食はこれです。

お昼ご飯

美味しかったのですが、料金は忘れました。(^^;) 確かそれなりのお値段でしたね。

下の写真はOKABEさん。ズボンのポケットに穴が開いていたらしく、小銭がズボンの中に挟まっていたそうです。事情を知らなければ怪しい人ですねぇ。www

OKABEさん

淡路島まで高速組のOGMさん(R1200GS ADV)、ボルドーさん(R1200GS LC)、カメさん(セロー)とは、緑PAにて合流しました。(13:47)

ここからはOGMさんが先頭に走ります。5台になりました。やはり大型バイクのスピードについて行くのは大変ですねぇ。改めて実感しました。(^^;)

神戸淡路鳴門自動車道

いよいよ大鳴門橋を渡ります。(14:07)

大鳴門橋

通過中、うず潮も見れました。やっと四国上陸です。

その後は何処をどう走ったのかよく覚えておりません。(爆) ただただついていくのみ。 国道439号線などを走ったのは記憶にあります。(^^;)

で、立ち寄ったコンビニがこのYamazakiShop。

おにぎり1つ無く、仕方なく別のコンビニを目指すことになりました。

国道193号線を走ります。(16:57) かなりのハイペース走行です。明るいうちに宿泊地に到着したいですね。

国道193号

17:55頃、宿泊する「ライダーズイン奥物部」に到着しました。私はチェックイン前にライダーズイン前のJAで給油しました。東京からここまでの走行距離は712kmでした。

チェックイン後、10km離れたコンビニ(ローソン香北町美良布店)へ夕食を買いに行き(18:35)ました。その後、東京からフェリーで来た雷電さん(セロー30周年モデル)とも無事合流しました。

いやぁ~この日は流石にグッタリと疲れましたね。夕食を皆で食べて雑談後、就寝しました。

Microsoft Store (マイクロソフトストア)