TOP > ツーリングレポート > 2015 > シルバーウィーク四国ツーリング(3日目)

シルバーウィーク四国ツーリング(3日目)

3日目も激走!延々と走った国道439号線

2015.9.18(金)~9.23日(水) 走行

9月21日(月)

私、真剣に洗車してます!(by OKABE) (笑)

真剣に洗車

3日目です。この日は早朝から各自洗車したりして前日の林道走行の汚れ落としやタイヤの空気圧を調整していました。

3日目の最初は高知県の桂浜へと向かいます。(8:40頃出発)

県道385号線を南下すると海が見えて来ました。(9:12) ちなみにこの途中で本格的な西洋のお城も見れました。

県道385号線

国道55号線に出ると交通量が多かったので、県道14号線へと南下しました。

南下して県道14号線へ

しかし、県道14号線も桂浜手前から大渋滞となり、とうとう浦戸大橋の上でピクリとも動かなくなりました。(9:49) 正直、もっと早くに出発しておけば良かったと少し後悔しましたね。(--;)

浦戸大橋

と、そこに地元の方と思われる年配の男性が原付スクーターで無理矢理とも思えるすり抜けを行っているのを発見!そして、橋の下の道が抜け道ではないかと推測し、抜け道を探りました。で、渋滞で動かない駐車場への道を回避し、一旦海岸線の道に出てから右折しました。ここで先程の年配の男性に追いつき、後を追いながら浦戸大橋の下の道を通り、無事坂本竜馬の像がある場所の駐車場に到着しました。(10:15)

桂浜の駐車場

私にとっては今回のツーリングで観光地の中では1番来たかった桂浜です。

坂本龍馬像の横には銅像を同じ高さから見れる特設展望台が建っています。これは坂本龍馬誕生180年と、竜馬像米寿記念とのことで、2015年9月11日~11月15日の期間のみのイベントだそうです。

坂本龍馬像

下から見ればこんな感じですが・・・

坂本龍馬

横から見るとこんな感じです。この角度の方がスリムに見えますよね。(^^) それに、この高さから眺める海の景色も見れました。貴重な体験が出来ました。ちなみに見学料金は100円でした。

坂本龍馬像の横顔

そして、顔出しも出来ます。(笑)

顔出し

特設展望台から下りるとこれが目に入りました。

アイスクリン

高知名物のアイスクリンだそうです。(10:33) アシスクリンとは、アイスクリームより乳脂肪分が少ない氷菓だそうです。

こちらが桂浜です。波が荒いですねぇ。防波堤付近は立ち入り禁止で、警備員も配置されていました。

桂浜の景色

勿論、砂浜にも下りてみました。(10:35)

桂浜

その後はお土産を購入しに売店へ。購入したのはこの2品。特にゆずポン酢はもっと買って来れば良かったかなぁと思った位美味しかったです。

お土産

で、お土産を爆買いしている方発見!(^^;) 軽く1万円を超えていました。

爆買い

お土産を購入し終わり、皆が集まる場所へ移動。すると美味しそうな匂いが・・・。いか焼ですね。

いか焼

本当は皆で分けて食べたかったのですが、切るものもお皿も無かったので1人で食べてしてしまいました。www 食べ難かったのが唯一残念。(^^;)

さて、桂浜観光も終了です。(11:13)

桂浜の駐車場にて

ここで雷電さん(セロー30周年記念モデル)が途中離脱となりました。

雷電さん

残りのメンバーが次に向かったのはOKABEさんが熱望する四万十川の天然鰻を食べに向かいます。それにしても県道14号線の渋滞は酷かったですねぇ。まだ渋滞が延々と続いていました。流石シルバーウィークですね。

県道14号線の交通マヒ

目指すは四万十川ですが、遠いです。しばらく走り続けます。

田園風景

国道321号線沿いの「四万十屋」に到着です。(13:30頃) しかし、とんでもない位混雑しています。

四万十屋

待ち時間は2時間以上だそうですが、ここまで来たら食べずにはいられないですよね。(--;)

で、喉が渇いたのでお店で売られていたこれ「ぶしゅかんドリンク」を飲みました。結構しょっぱくて酸っぱかったですが、身体に染みわたる感じで美味しかったです。

ぶしゅかんドリンク

暑さを逃れるため近くのこんな場所でのんびりと雑談していました。

祠風の休憩所

四万十川もおかげでじっくり眺められました。

四万十川

天然鰻のうな重は、お値段3,880円でした。(爆)

四万十屋のメニュー

そして、しばらく経つと早々に受付が終了しました。かなりの有名店だそうです。

四万十屋

店内の水槽には鰻がいましたね。結構大きかったです。

鰻

流石に皆、待ちくたびれました。(15:41) もう2時間以上待ってますからね。

待ちくたびれ

で、やっと食べる時が来ました。(15:45) これが3,880円の天然うな重です!

天然鰻のうな重

私は美味しいと思いましたが、たれの味が関東とは違うので、思っていたより・・・と感じたメンバーも正直居ましたね。

私もこのお値段と待ち時間、流石に次は無いなぁと・・・思いました。(^^;)

さて、ここからは国道439号線を延々と走り、ライダーズイン雲の上に向かわなくてはなりません。

当然、到着時は真っ暗でした。(19時過ぎ)

ライダーズイン雲の上

現地で待ち合わせしていた絶壁さん(R1200RT LC)とたーさん(F650GS)のご夫婦と、モスキート部屋さん(R1100GS)さんと無事合流。先ずは温泉へと向かいましたが、何と温泉までもが入場制限で待たされました。(爆)

温泉

モスキート部屋さんだけ、近くのキャンプ場泊でしたね。キャンプ、満喫してますねぇ~。(^^)

モスキート部屋さん

絶壁さんご夫婦はこのツーリングが最後のツーリングだそうです。これからは大型バイクを降り、スーパーカブだとか・・・。

絶壁さんご夫婦

夕食はお弁当を食べました。そして宴会もここでそのまま引き続き。

OGMさんとボルドーさん

皆さん、お疲れさまでした。とにかく渋滞と待ち時間と国道439号線、大変でしたよねぇ。(^^;)

Microsoft Store (マイクロソフトストア)