TOP > ツーリングレポート > 2015 > 全車BMWバイクで紀伊半島激走ツーリング

全車BMWバイクで紀伊半島激走ツーリング

2日目はフェリーを利用、東京まで一般道を走行

2015.10.31(土)~11.1日(日) 走行

11月1日(日)

紀伊半島ツーリングの楽しみの1つは、天気が良ければ海から昇る日の出の景色を見る事が出来る事です。夜明け前にトイレに行ったのですが、まだ暗い廊下を歩いていると外ではかなり強い風が吹いてまるで台風の様な感じでした。少し心配する程の強い風でした。 しかし、空が明るくなるにつれその風も少しずつ止んできました。

外が明るくなって来たのでyamaさんと海岸へ向かいました。既に白ヤギさんが海岸に来ていました。

紀北町の朝

りすさんやToshiさんご夫婦も見に来ました。左手の岩場がお勧めです。(6:15)

日の出を見に海岸へ

太陽が昇って来ました。(6:21) 雲の感じも面白みが有って良い感じですね。(^^)

紀北町の日の出

海面に太陽の光が映って素晴らしい景色です。(6:25)

紀北町の朝

宿へと戻りますが、朝日に照らされて赤く染まっています。手前はみかん畑です。(6:28)

手前はみかん畑

みかんも良く育っていますね。

みかん畑

朝食まで時間が有るので、バイクを囲んでのバイク談義となりました。朝食は7:30頃。美味しく頂きました。(^^)

民宿あづまの朝食

8:30出発予定でしたが、部屋の後片付けで少し遅れて出発。しかし、民宿を出て直ぐのみかん直売所の開店は9時でした。慌てなくても良かったかも。(^^:) この直売所はマルチと言う名の美味しいみかんを買えるお店です。yamaさんや白ヤギさんが楽しみにしていたお店でもあります。

みかん直売所

この後は道の駅「「紀伊長島マンボウ」に立ち寄り、その後、国道260号線や海岸線を走り、賢島などを巡りました。下の写真は道の駅で飲んだ「のむヨーグルト」

大内山ののむヨーグルト

下の写真は途中で休憩したコンビニ(ファミリーマート志摩浜島町店)で飲んだ大内山の牛乳(95円)。大内山ブランドはこの地方で有名なブランドです。

大内山の牛乳

そしてパールラインへ。(12:22)

パールラインへ

鳥羽展望台に立ち寄りました。(12:40) 先ずはここで集合写真を撮りました。(^^)

鳥羽展望台の駐車場にて

ここで昼食を食べます。曇りがちの天気ですが、視界は良好です。

先にデザートが出て来てしまいました。(^^;) 私はこのチーズケーキセット(¥830)と・・・

デザート

こちらのパスタ(ラグーソーススパゲティ ¥1,260)を食べました。

食事中、yamaさんからどうしてもフェリーで帰りたいとの要望が有りました。当初の予定では伊勢道や東名阪自動車道、伊勢湾岸自動車道を予定しておりましたが、フェリーに乗る事に変更となりました。

伊勢

鳥羽港へと向かいました。

鳥羽港へ

途中離脱予定だったボルドーさん、toshiさんご夫婦、ひめさんご夫婦とはフェリー近くでお別れとなりました。鳥羽港には14:20頃到着。当初は大型バイクで台数が多いので、1度には乗れないかもと心配しましたが、全員同じフェリーに乗れました。

フェリー代は4,120円でした。

フェリーの切符売場

乗船時間まで時間が有ったので小休憩。白ヤギさんはマッサージ機で寝落ち中。(笑)

白ヤギさん

乗船は15時過ぎに開始。立ちゴケしないように慎重に停めました。

フェリーに乗船

何時もは特別室へ行くのですが、今回はこちらへ。yamaさんは特別室に行きたがっていましたが・・・。(^^;)

まだ明るいうちに伊良湖に到着。下船した時間は16:20頃でした。明るいうちにこの道を走るのは初めてかも・・・。(^^;)

伊良湖

その後は浜名バイパスや国道1号線のバイパスを走行。経費削減のため、一般道を走る事となりました。途中で白ヤギさんが離脱。

清水IC付近のデニーズ(清水インター店)で夕食を食べました。ここで久し振りにサラダやビーフシチューを食べました。(1,803円)

サラダ

ビーフシチュー

デニーズを20:30頃出発。ここでにーちゃんさんも途中離脱となりました。残りのメンバー4台(4名)はその後はひたすら一般道(国道1号線や国道246号線)を走行。その途中、私の無線機が故障している事が発覚しました。近い人とは普通に話せるのですが、混信している人の声がまったく聞こえません。この時、仲間の話ではえげつない高出力の違法無線局と混信していたそうで、私は幸か不幸か全く聞こえませんでした。後日、私の無線機(FTM-10S)は修理に出しました。

自宅到着はギリギリの23:59でした。結局、フェリーは利用したものの一般道オンリーの帰宅となりました。

Microsoft Store (マイクロソフトストア)