TOP > ツーリングレポート > 2015 > 冬の房総半島周遊ツーリング

冬の房総半島周遊ツーリング

強風が吹き荒れる中、タコ飯を求めて千葉県へ

2015.12.19(土) 走行

目的はたこ飯を食べに行く

最近見たTV番組で美味しそうな「たた。お陰で寒い筈なのに身体だけは直ぐに温まりましたけどね。(^^;)こ飯」が紹介され、食べたくなったので千葉県の夷隅へとツーリングに行く事にしました。今回はソロツーリングです。私としては何時もより遅めの出発時間である7時過ぎに自宅を出発。しかし、寒いせいかエンジンが直ぐに掛からず苦労しました。今回はエンジン始動後もアイドリングが安定するまで時間が掛かり、近所迷惑にならない様にとバイクを押しながら歩きまし

と、言う事で今回のバイクはスーパーシェルパです。(^^) 先日、真冬のツーリング対策として大きなMRA製のウィンドシールド(ウィンドスクリーン)を装着し、保管しておいたハンドルカバーも装着済みです。ウィンドシールドを装着した事により、ドライブレコーダーの取り付け位置の変更を余儀なくされ、新たにRAMマウントも装着しています。

スーパーシェルパ

走り出す迄に15分以上掛かりましたが、一旦アイドリングが安定してくれば調子が良いバイクです。エンジンの吹け上りはあまり良くないですけどね。(^^;)

下の写真は南浜橋交差点。(7:55) まだ太陽が眩しい時間帯ですね。

南浜橋交差点

首都高速道路湾岸線沿いの国道357号線を千葉方向へ走ります。東京ディズニーリゾート渋滞の首都高速湾岸線(B)より、こちらの方が空いていて流れは良いのですが、葛西IC付近では何時も大渋滞に巻き込まれてしまいます。

葛西IC付近以外でも、本八幡駅付近で再び激しい渋滞に巻き込まれます。機動力の高い小型バイクでないとこの渋滞を抜けるには厳しいです。国道14号線稲毛付近は車線数が2車線から3車線に拡張され、快適な道になりましたね。路側帯でも1車線分の広さがありました。

東金街道(国道126号線)は順調に流れていました。千葉東金道路(有料道路)の出口と合流すると、交通量が増えましたが渋滞は有りません。

東金街道(国道126号線)

先ず到着したのが片貝付近です。走る予定はしていませんでしたが、海を眺めながら走れる九十九里有料道路は津波対策の工事中で通行止めでした。しばらくは工事していそうなので、ツーリングを予定されている方はご注意下さい。(9:47)

九十九里有料道路

セブンイレブンで小休憩。ここでドーナッツとホットコーヒーを飲みましたが、風が強くて休憩も大変でした。(10:03)

スーパーシェルパ

海沿いの県道を鴨川方面へ走りました。目指すは夷隅ですが一宮海岸に立ち寄りました。ここは昔よくサーフィンをしに来た場所でもあります。ちなみに一宮海岸も工事中の場所が多かったです。

一宮海岸

サーファーも沢山居ました。(10:29)

その後は渋滞気味の箇所も多かったのですが、第一目的の夷隅の漁港に到着。(11:10) 漁港内に在る「いさばや」と言うお店で「地ダコ」の看板を発見。ここで今回のツーリング目的である「たこ飯」を食べる事にしました。ここは特に強風が凄かったです。

お店の前には蛸が置かれていました。まだ動いていますね。

地ダコ

そして「たこ飯」(1,800円)を食べました。美味しかったですがちと料金が高かったですね。

「たこ飯」(1,800円)

お土産に茹でた蛸も購入。(1,080円) お土産も高かったです。(^^;)

鴨川付近

鴨川付近です。青い海が美しいですね。(12:08)

この後、鴨川はそのまま通過し、国道128号線の和田、県道297号線、国道410号線で野島崎を目指しました。

野島崎に到着しました。(13:29) ここは房総半島の最南端の地です。

南房総エリア

こちらが野島崎灯台です。青い空に白い灯台が映えますね。

野島崎灯台

野島崎から見た西側の景色です。

この野島崎には伝説の岩屋と言うものがありました。

伝説の岩屋

伝説はこちらをご覧下さい。源頼朝もこちらに立ち寄ったとあります。

伝説

ここの奥にはこんな大蛸と呼ばれる海神が祭られていました。今回はまさに蛸ツーリングですね。(^^)

大蛸の海神

そして房総半島の最南端之碑がこちら。

最南端之碑

こちらは房総半島最南端の地の碑です。

房総半島最南端の地

この場所は朝日と夕陽の両方を見える岬だそうですが、ベンチが1つだけ設置されています。

そのベンチに座って海側をパノラマで撮影してみました。

パノラマ撮影

ベンチは岩の上の高い位置に設置されているので、反対側もこんな感じに見えます。

野島崎

野島崎の次は洲崎灯台へ。こちらはバイクを停める場所が無いので素通りしました。(14:12)

洲崎灯台

洲崎から館山方面に戻ります。海岸線沿いの走破を目指します。

館山方面へ

左側の海の向こうに見えるのは三浦半島でなく房総半島です。

海の向こうも房総半島

大分陽が傾いてきましたが、最後の立ち寄りポイントである富津を目指しました。

富津へ

こちらが富津にある展望台です。夕陽を浴びてシルエットになってしまいました。

富津の展望台

展望台から見た房総方面です。両側は海です。

この日はとにかく風が強く、東京湾内でも白波が立っていました。下の写真で遠くに見える橋はアクアラインです。

遠くに見える橋はアクアライン

海の向こう側には神奈川県の街が見えます。

東京湾

もう直ぐ陽が沈みます。何とかギリギリで富津を堪能出来ました。

太陽が沈みます

下の写真は展望台にある案内板です。

展望台にある案内板

夕陽を背中に帰路につきました。反対側を向いていても夕陽が眩しいです。(16:12)

16:12

帰り道はそれなりに渋滞箇所が有りましたが、最後まで一般道オンリーで帰りました。房総半島の海岸線沿いを完全走破!走行距離は417kmで、自宅到着時間は18:59でした。(^^)v

今回のツーリングでの燃費は30.89km/L、ガソリン代は1,543円でした。2015年スーパーシェルパでの最後のツーリングとなりました。

Microsoft Store (マイクロソフトストア)