TOP > ツーリングレポート > 2016 > 伊勢神宮参拝ツーリング

伊勢神宮参拝ツーリング

久し振りに外宮も参拝

2016.3.11(金)~13日(日) 走行

天気予報では直前に雪マークも

毎年3月に計画している恒例の伊勢神宮参拝ツーリング、今年は1日目に外宮と内宮を参拝し、早めの時間に民宿に到着してのんびり過ごす事にしました。第一集合場所は新東名高速道路の駿河湾沼津SAに午前3時集合&出発とし、私はSA直前まで一般道を利用して高速道路代を節約しました。自宅出発は23時。天気予報では一時的に雨か雪でしたが、雨も雪も降っておらず、道も空いていました。

出発直後の路地走行

私はタイミング良く、雨には降られずに1:40頃に到着。既にモスキート部屋さんが到着していました。早っ!(笑)

駿河湾沼津SA

ちなみに、今回の参加メンバーは下記の通りです。今回もまた、沢山の方と一緒に走れました!(感謝!)

参加メンバー 車種 その他
Yamaさん BMW R1200GS LC ADV 今回はR1200RTではなく、GSで出動
OKABEさん BMW R1200GS LC 今回も雪を降らせた?!
モスキート部屋さん

BMW R1150GS

伊勢神宮は初めて参拝?
GTMさん KAWASAKI 1400GTR 四国ツーリングからお世話になっております
まえさん&奥様 BMW R1200GS LC ADV 今回は唯一タンデムで参加でした
にーちゃんさん BMW R1200GS LC ADV
yoshiさん BMW R1200GS
ボルドーさん BMW R1200GS
ウォーターワークスさん BMW K1600GTL 初参加!大阪在住
絶壁さん HONDA クロスカブ 唯一、原付二種バイクで参加
バイク龍人 BMW K1600GTL Exclusive 本当は娘(あかり)とタンデム予定が、体調不調でソロとなってしまいました。(TT)

集合時間を過ぎても1人の参加予定者に連絡が取れず、先に出発するとメールし約20分遅れで駿河湾沼津SAを出発。その後、平成28年2月13日に開通した新東名高速道路の浜松いなさJCT~豊田JCTを初走行。休憩予定としていた岡崎SAには5:05頃に到着しました。

岡崎SA

今回は私は珍しく走行中に睡魔に襲われ、岡崎SAがとても遠くに感じましたね。休憩をして復活し、次の集合地点である「安濃SA」に向かいました。天気は快晴。正にツーリング日和となりました。

伊勢湾岸道

安濃SA(下り)に到着すると、予定通りGTMさんと合流しました。(6:45)

安濃SA

ここで朝食を食べる事にしました。(6;51)

安濃SA内

モーニングセット(500円)。ポテトサラダ付きで軽めながらも十分なボリュームでした。美味しかったです。

モーニングセット(500円)

隣では、こんな物凄い量の鶏のから揚げを食べていました。(爆)

大盛りのから揚げ

さぁ、お腹も満たしたのでいよいよ外宮へと向かいます。伊勢道は思いのほか空いていました。(8時頃)

伊勢道

途中、数台が給油するためガソリンスタンドに立ち寄った後、外宮に到着です。(8:49) 到着時、モスキート部屋さんのタイヤのエア圧を調整。少し低くて違和感があったそうです。

BMW R1150GS

久し振りの外宮参拝です。内宮より明らかに空いていました。ゆっくり歩いて参拝します。

外宮

豊受大神宮前もこの通り空いていました。

豊受大神宮

以前、参拝した時は大混雑だった多賀宮も空いています。

多賀宮

この後、せっかくなので「せんぐう館」と言う博物館も見学しました。入館料は300円でした。

そして、内宮へ移動です。駐車スペースにも余裕があり、駐車は楽々でしたね。(10:37)

伊勢神宮の駐輪場所

内宮の鳥居です。気温も丁度良く、参拝日和ですね。

伊勢神宮(内宮)

今迄何回も伊勢神宮には来ていますが、今回の内宮ほど空いている時は体験した事が無い位空いていました。

五十鈴川

ガラガラですね。歩くのも楽ですし、とても気持ちが良かったです。

内宮

手水舎は利用せず、今回は五十鈴川でお清めを行いました。川の水が綺麗でしたね。

五十鈴川

正宮(皇大神宮)も今迄の中で一番空いていました。お陰でゆっくり落ち着いて参拝が出来ました。

正宮(皇大神宮)

正宮参拝後はお約束の神木にタッチです。

神木

頭上を見上げると気持ち良い感じがしました。

気持ち良い空

帰りの宇治橋も空いていました。何時もは人込みで良く見えなかったんですよね。こんな感じなんだと思いました。

宇治橋

おはらい町はまずまずの混雑です。(11:32)

おはらい

今回の食事はおはらい町に入って直ぐ右側の「岩戸屋」に入りました。食べたのは「伊勢街道」(1,600円)と言うセットです。あなご寿司と伊勢うどんのセットでした。

伊勢街道

実は伊勢うどんはあまり美味しいと思った事が無かったのですが、ここの伊勢うどんは美味しいと思いました。(^^)

伊勢うどん

食事後は赤福本店で赤福ぜんざい(520円)を食べました。(12:22)相変わらず美味しいです。

赤福ぜんざい

そして、続けてこちらも。(^^;) 「五十鈴川カフェ」でケーキセット。(820円) ケーキはモンブランを選択。う~ん美味しい!(13:01) 食べ過ぎですよね。(笑)

「五十鈴川カフェ」でケーキセット

伊勢神宮は14時に出発し、民宿「あづま」へと向かいます。選択したルートはパールラインを走ります。何時もは逆方向が多かったので海が良く見え少し新鮮な感じがしました。

パールライン

こうしてみると結構な坂だったんですね。

今回、唯一原付二種のクロスカブで参加した絶壁さんのマシンです。民宿までの道、3分の2位迄の距離までは、なかなかクロスカブには追いつけませんでした。渋滞気味の道やペースの遅い車に進路を塞がれると、大型バイクはカブには勝てませんね。

クロスカブ

今回、民宿へはまだ明るい16:58に到着しました。(^^) 夕食は19時からにお願いし、風呂に入ったりしてのんびり過ごしました。

伊勢エビ

夕食は特別料理をオーダー。伊勢エビのお造りも出ました。そして鰤づくしの料理。写真はその料理のほんの一部のみ公開です。

鰤

鰤

夜遅くまで雑談を楽しみました。

つづく

Microsoft Store (マイクロソフトストア)

アウトドア&スポーツ ナチュラムデル株式会社 ソースネクスト