TOP > ツーリングレポート > 2016 > 原付二種で能登半島周遊ツーリング(3日目)

原付二種で能登半島周遊ツーリング(3日目)

山間部を走りを楽しみながら走行

2016.4.28(木)~5.1(日) 走行

5月1日(日)

前夜から雨が降りましたが、幸い朝には雨が止みました。しかし、朝、突然大きな雷鳴が響き渡り驚きました。(^^;) でも、出発時は雨が止みました。下の写真、朝から絶壁さんとバイク談義時の写真です。(6:16)

クロスカブとスーパーカブ110

下の写真は絶壁さんの車載工具。しっかり装備されていますね。(^^)

絶壁さんの車載工具

3日目の朝食です。

千寿荘の朝食

今回のスーパーカブの装備はこちら。左から無線機、アクションカム、ナビ、ドライブレコーダー、気温計、バッテリー&電圧計、スマホ(NAVITIME ツーリングサポーター)の重装備です。(笑)

スーパーカブの装備

いよいよ東京に向けて出発します。能登大橋を渡ります。(8:01)

能登大橋

氷見まで30km。交通量は少なかったです。

氷見まで30km

交通量は少なかった

期待していた立山連峰は雲の中です。期待していた絶景が見られず本当に残念でした。

絶景が見られず本当に残念

それでも、海の上には太陽の光が反射していました。

海の上には太陽の光が反射していました

能登半島を一気に走り、セブンイレブン高岡東海老坂店に立ち寄りました。(9:05)

セブンイレブン高岡東海老坂店

ここで、絶壁さんが「とろりんシュー(シュークリーム)」をご馳走してくれました。(^^) 美味しかったです。

とろりんシュー(シュークリーム)

このコンビニで絶壁さんとお別れです。私とTANIZAKIさんは上越方面へ。絶壁さんは神戸方面へ向かいました。絶壁さん、またその内一緒に走りましょう!(^^)

クロスカブ

TANIZAKIさんと2人で国道8号線を走ります。相変わらず山頂付近は雲に隠れています。

山頂付近は雲に隠れています

国道8号線は渋滞も無く順調です。

給油回数は相変わらず多いのがスーパーカブ。ガソリンタンクは4Lです。

給油中

左側は断崖絶壁の日本海沿いの国道8号線。時々見える海には白波が目立ちます。

国道8号線

糸魚川市付近です。天気もやっとスッキリ晴れて来ました。

糸魚川市付近

GWとは思えない程順調ですね。(11:37) 白馬方面への国道148号線へには右折せず、今回は上越方面へと直進しました。

上越方面へ

国道8号線

海の向こうには柏崎刈羽原子力発電所が見えて来ました。

柏崎刈羽原子力発電所が見えた

この後、上越から国道253号線→国道353号線を走行し、石内付近で国道17号線へ出ました。そして、以前から気になっていたこのお店「せきてい」で昼食を食べました。(14:15)

せきてい

ハンバーグを食べましたが、期待通りの美味しさでした。また食べたいと思いました。

ハンバーグステーキ

給油後は国道17号線の三国峠越えです。大型トラックに道を塞がれノロノロ。我慢の運転が続きました。睡魔も感じ、ローソン群馬赤谷湖畔店にてドーピング(リポビタンD注入)しました。(15:52)

ローソン群馬赤谷湖畔店

下の写真は国道17号線の月夜野IC付近。(16:21)

月夜野IC付近

この後もTANIZAKIさんと走り続け、自宅帰着は20:34。

スーパーカブ110

今回のツーリング走行距離は1,165km。給油量 23.41、平均燃費(最終給油地点で計算) 47km/L。ガソリン代(最終給油地点まで54km手前) 2,620円でした。今回は山間部の走りを楽しんだせいか?燃費が悪かったのですが、それでも東京から能登半島を1周するツーリングがたったの2,620円と言うのは原付二種ツーリングの魅力ですよね。(^^)v

Microsoft Store (マイクロソフトストア)

アウトドア&スポーツ ナチュラムデル株式会社 ソースネクスト