TOP > ツーリングレポート > 2016 > 一般道で龍飛崎ツーリング(2日目)

一般道で龍飛崎ツーリング(2日目)

危機一髪!暴風の龍飛崎と弘前城観光

2016.5.2(月)夜~5(木) 走行

暴風!危機一髪!

5月4日(水)、6時頃には目が覚めました。朝は雨が降っていませんでしたが、前夜遅くから明け方まで雨が降り、地面には水溜まりが出来ていました。

津軽海峡亭

雨は一応上がっていましたが、空の雲の動きは早く、雲が日本海側から次々と流れて来ます。何時、再び雨が降り出してもおかしくありません。

龍飛崎

朝食は7:25から。ちなみにヨーグルトが出ますが、スプーンは出されず何時もお箸で食べて下さいと言われます。(爆)

津軽海峡亭の朝食

8:40頃、出発準備です。9時から営業時間である青函トンネル記念館に向かいますが、yoshiさん、ボルドーさん、OSAMUさんは見学はしないとの事で、後で青函トンネル記念館で合流する事にしました。

雨が降っていなかったのは幸いでしたね。レインスーツを着ずに出発できました。

龍飛崎の景色

しかし、坂道を登り青函トンネル記念館の駐車場に到着すると、あまりもの強風に皆、悲鳴を上げました。強風でなかなかバイクを駐車出来ません。私は止まって足を着いた途端に強風に煽られ、あわや立ちゴケ寸前になりました。そこでOKABEさんが活躍します。青函トンネル記念館の建物の壁際が強風を受け難そうだったので、そこに駐車しても良いか確認してくれました。

結果はOK。無事、強風を避けて安心出来る場所に駐車出来ました。(^^)

青函トンネル記念館

青函トンネル記念館は予想以上に混雑していました。バイクの駐車に手間取った為、1番最初のケーブルカーに乗るつもりでしたが、2番目となってしまいました。

ケーブルカー

ケーブルカーに乗り、青函トンネル内部の坑道を見学。私は2回目でしたので、新鮮味には欠けますが見応えはありました。

青函トンネル

青函トンネルの坑道とは言っても、見学専用の体験坑道の見学となります。

体験坑道

こちらはケーブルカーが下りて行くトンネルの入口です。気圧調整でしょうか?厚い鋼鉄製の扉が都度開閉します。

鋼鉄製の扉

体験坑道の見学が終わり地上に戻ると雨が降っていました。結構強い雨でしたね。でも、一時的な通り雨です。見学しないメンバーも合流し、一応レインスーツを着て出発しました。下の写真は10:35頃の龍飛崎。

青函トンネル記念館

国道339号線→国道280号線を走りました。

こちらは国道280号線のバイパスへと入る時、踏切で通過した海峡線です。(11:34)

海峡線

バイパスへと出た所でコンビニに立ち寄り小休憩。ここでレインスーツを脱ぎ、その後青森方面へと南下しました。風は若干強めでしたが、龍飛崎よりはかなりマシでした。道も空いていて順調です。(12:14)

この日向かうのは安比に在る民宿「どんぐりハウス」です。どのルートで向かうかある程度は考えていましたが、無線で話している内に弘前城が、弘前城本丸東面の石垣修理工事に伴い、天守を約70m本丸の内側へと曳屋する工事中であり、今しかその姿を見る事が出来ないと言う事で、せっかくなので弘前城へ観光しに行くと言う事になりました。

弘前市に入ると交通量は必然と増えます。駐車出来る場所を探していましたが、丁度「弘前桜まつり」の最中でもあったため、手で押して入場するならOKと言う事でエンジンを止め、公園内の自転車置き場に駐車出来ました。今回、オフ車の軽いバイクで行ったのは正解でしたね。ま、それでも荷物満載のバイクを押して歩くのは大変でしたが・・・。(^^;)

弘前城

2016年は桜の開花が早く、既に殆どの桜は散っていました。(^^;) それでも何とかまだ咲いている桜もあり、観光客を楽しませていました。

弘前公園

ライディングジャケットを脱ぎ、身軽な格好で見学開始です。

弘前公園内

門の内部にも入り見学しました。

見学

こちらは弘前城本丸を見るための櫓です。

見学するための櫓

勿論、せっかくなので入園料(310円)を支払い見学します。下の写真は移動された本丸をバックに記念撮影。(14:13)

弘前城本丸

そしてこちらが修理中の石垣です。ここに本丸が在ったのですね。

本丸の石垣

天守閣の見学は長い待ち行列となっており、警備員の方が入場制限をしていました。(14:16)

天守閣を見学へ

こちらの桜も葉が出てますね。

弘前城の桜

まだ並んでいます。(14:23)

弘前城天守閣

14:31、15分程待ってやっと入れました。

天守閣を移動するには、こんな感じで補強してから移動するんだなぁ・・・とつくづく感心しました。

弘前城

一通り見学し、外に出ました。(14:31) 天守閣の見学も本当はもっとゆっくりじっくり見たかったのですが、先を急がなければなりません。

弘前城天守閣

ここから、岩木山も見えました。晴れていたらもっと素晴らしい眺めだったでしょうね。残念。(^^;)

岩木山

天守閣

こちらの桜も花が咲いていたらさぞかし見応えが有ったでしょうね。

桜

こちらも一部で桜がまだ咲いていました。

弘前公園

再びバイクを押して出発です。(15:03)

「ファミリーマート弘前城東中央三丁目店」で軽食を取ってから再び出席。下の写真は国道7号線。

弘前城から国道282号線で岩手県八幡平に在る民宿「どんぐりハウス」へ向かいました。17:01頃の写真、気温は16℃。少し低めでした。

国道282号線は250ccのバイクには丁度良く、走り易い道で気持ち良く走れました。(^^) 下の写真、前方にはパトライトを点灯し走行中のパトカー。(17:12)

さて、どんぐりハウスには17:45頃に無事到着しました。可愛いけどしっかりした女の子(幼稚園?位)が到着時に対応してくれました。(^^) 丁度小学生位のサッカークラブの団体と一緒で賑やかでしたが、挨拶も確り出来、礼儀正しい良い子達でした。

部屋割りは喫煙派(OSAMUさん、ダンデイさん)の2人と、吸わない派のその他私達5人に分かれ、私達はかなり狭い状況になってしまいました。(部屋割りは自分達で決定)

食事はバイキング方式、オーナーさんのご厚意で屋根の有る車庫の中に全員のバイクを駐車することが出来ました。そして、本当に居心地の良い宿でした。お勧めです。

Microsoft Store (マイクロソフトストア)