TOP > ツーリングレポート > 2016 > 下呂温泉・飛騨高山日帰りツーリング

下呂温泉・飛騨高山日帰りツーリング

日曜日、タンデムで739km

2016.5.15(日) 走行

GWの翌週末は空いている?

GWは何処もかしこも渋滞だらけでしたが、翌週なら空いているのではないか?しかも天気も晴れ予報。寒い冬にはバイクに乗りたがらないめぐ(妻)も、そろそろバイクに乗って温泉に行きたくなったらしい。そこで久し振りに大型バイク(BMW K1600GTL Exclusive)でめぐとツーリングに出掛ける事にした。当初は東北(南会津)方面を検討していましたが、前夜に天気を確認すると、東北方面は気温が低くて曇りがち、西の方が天気が良く気温も暖かいとの事で、下呂温泉に行く事となった

起床は4:20、出発時間は5時過ぎ。もうこの時期だと出発時は既に外は明るくなっており、早朝出発と言う感じはあまり無い。日中はかなり気温が上昇するとは言え、まだこの時間は肌寒く、中にダウンを着ての出発でした。

BMW K1600GTL Exclusive

予想通り、道は空いていました。高速道路はそこそこの交通量があるものの、普段よりは空いていて走り易く、ついつい大型バイクらしい加速と巡行を楽しめました。下の写真は双葉SA付近、黄色い花が綺麗ですね。(6:43)

双葉SA付近

やはり、タンデムツーリングは大型バイクが楽ですし快適ですね。(^^) 下の写真は八ヶ岳PA。(7:00) バイクの駐輪スペース、狭くて台数設定少な過ぎです。喫煙スペースも別の遠い場所にして欲しいです。

八ヶ岳PA

このPAにて朝食を食べました。

PAの場所はこの地図の位置です。(^^;) 本来なら八ヶ岳の山がど~んと見える場所なのですが、残念ながらこの日は山に雲が掛かり、何となくしか見えませんでした。

朝食はこのパン屋さん「八ヶ岳パン工房(Bread & Cafe)」。ちょっとお値段高めですが、とにかく美味しいので立ち寄って食べる事が多いお気に入りのお店です。

ちなみに今回の朝食は、職人のフランクロールシポラタ(410円)、あんこギッフェリ(230円)、五穀の恵みクロワッサン(190円)、菜の花クロックム(180円)、八ヶ岳ブレンド珈琲(380円)、富士見高原ブレンド珈琲(380円)の計1,770円でした。

中央高速道路は諏訪南IC迄利用。ここからは一般道を走行します。下の写真は国道20号線。

国道20号線

国道152号線(杖突街道)で高遠へ。そして伊那方面へと向かいます。(8:32)

伊那方面へ

痛恨のミスコース

権兵衛トンネルを目指した筈でしたが、道を誤り県道202号線を走ってしまいました。慎重にUターンして結構な距離を戻り、かなりの時間をロスしてしまいました。(爆) 国道361号線の権兵衛トンネルは9:05頃に通行しました。

権兵衛トンネル

トイレ休憩で道の駅「日義 木曽駒高原」に立ち寄りました。(9:22)

道の駅「日義 木曽駒高原」の案内板

道の駅「日義 木曽駒高原」

そして開田高原を目指し、木曽大橋の交差点を右折。ここからは長い登り坂で高度がどんどん上がります。山の新緑と空の青さのコントラストが目にも良さそう。

山の新緑と空の青

開田高原はそのまま通過し高山市を目指します。残念ながら御嶽山も山頂付近に雲が掛かっていました。

道の駅「ひだ朝日村」にて休憩。ここではよもぎ団子(70円)を食べました。よもぎの味が濃かったです。(^^) そして、ここでやっとダウンを脱ぎました。

道の駅「ひだ朝日村」にて

最悪の駐車場管理人に遭遇

途中、給油してからバイクを停められる高山市図書館の駐車場へ行きました。するとここで気分を害する事件が発生します。駐車場へ入るとバイク乗りの団体さんが、係員(管理人?)の指示でバイクを停めていました。私は係員の方から指示を受け、10分以上も待たされた挙句、やっぱりもうバイクを置けないから別の場所(かなり離れた市民文化会館)へ行ってくれと言われました。

正直、腹が立ちましたが、それよりも呆れてしまいました。と、言うのもスペースはまだ幾らでも有ったからです。散々待たせた挙句、十分スペース(他の車にもバイクにもトイレに行く人にも問題無い場所、バイク5台分位置ける場所)が有るにも関わらず他に行けとは無いだろう。(怒)

そもそも、バイクの配置指示もあまりにも細か過ぎる。そこまで奥に押し込まなくても良いだろうと言う感じ。ハッキリ言って誘導の仕方が悪い上に注文が多く、余計に団体さんのバイクの駐車完了まで時間が掛かっていました。しかも、私のバイクは逆に出るのが大変な感じでバイクを置かせたのはあんただよ!ってな感じでしたね。待って居たのは団体さん以外は私のバイクのみ。

で、仕方なく市民文化会館まで行きました。市民文化会館の係員の方はスムースでした。(^^;)

さて、市民文化会館は高山駅の裏側に在るので、古い町並みまではかなり歩きました。そして、めぐが行きたがっていた「高山うさぎ舎」に到着

。しかし、お目当ての物が有るには有ったのですが、気に入るデザインが無く結局買わずに終わりました。ま、でも納得はいったようです。

高山うさぎ舎

さて、下の写真、珍しいなぁと思い、撮影しました。お気づきですか?

こちらです。私は初めて見ました。

お昼ご飯はこちらで。焼そば「ちとせ」です。こちらは人気店の様で、かなりの混雑でした。

焼そば「ちとせ」

こちらが焼きそばです。普通の焼きそばですが、値段が安い。420円でした。

焼きそば

飛騨高山はとにかく暑かったです。まるで夏の様でしたね。(汗)

下呂温泉「小川屋」

次はいよいよ下呂温泉です。飛騨高山から、意外と時間が掛かりました。

下呂温泉

温泉入浴に選んだのはこちら、「小川屋」さんです。ご厚意により、バイクは玄関前に停めさせて頂きました。この小川屋さんの従業員の方は、日帰り入浴の私達にも本当に親切で丁寧な応対でした。流石ですね。入浴料金は1人1,000円でした。

こちらの温泉、内湯の床(洗い場など)は何と畳が敷かれており、私としては初めての体験でした。温泉今度は泊りで行きたいですね。お土産を沢山買って帰りました。

小川屋

下の写真は下呂温泉の飛騨川方向の風景。

下呂温泉

そしてこちらは小川屋さん(高い建物)の方向。

小川屋さん

こちらは飛騨川とは反対方向の風景。

下呂温泉

下の写真、案内板を見るめぐ。(17;06)

結局、あまり街中を見学する事無く帰路につきました。帰りは最寄りの高速インターから高速道路を利用するつもりでしたが・・・。何と最寄りのIC入口は約50km先の中津川IC。下呂温泉は高速道路空白地帯の感じでしたね。(^^;)

夕陽

中津川IC迄も道は空いていました。景色を楽しみながら走りました。下の写真は木曽川です。

中津川IC手前の木曽川にて

中津川IC迄後少しです。(18:16)

中津川ICから中央高速道路を走り、駒ケ岳SAに立ち寄りました。(19:01)

駒ケ岳SA

今回は駒ケ岳SAのレストランで夕食を食べました。私はくりん豚ソースカツ丼(1,570円)

くりん豚ソースカツ丼(1,570円)

めぐはミニ丼そば定食(1,080円)を食べました。肉が柔らかく旨味もあり美味しかったです。

ミニ丼そば定食(1,080円)

高速道路は事故もあり、ハイウェイ情報では小仏トンネルを先頭に渋滞の情報が入っていましたが、丁度小仏トンネル付近に差し掛かった時にはギリギリ解消していました。そんな事で自宅に到着したのは22:30頃、本日の走行距離は739km、給油量 45.26L、燃費:16.32km/L、ガソリン代:5,721円でした。

Microsoft Store (マイクロソフトストア)

アウトドア&スポーツ ナチュラムデル株式会社 ソースネクスト