TOP > ツーリングレポート > 2016 > 激走!新潟・山形・福島周遊一般道ツーリング

激走!新潟・山形・福島周遊一般道ツーリング

趣のある温泉と素晴らしい景色に感動

2016.5.28(土) 走行

久々にカメさんと長距離観光ツーリング

今回のツーリングは久々にカメさん(ツーリングセロー)と一緒でした。そして、私(スーパーシェルパ)とカメさんの2台(2名)だけのツーリングになりました。自宅は4時過ぎに出発。最近のスーパーシェルパはエンジンが掛かり易くなり、エンジン始動もスムーズで、出発迄の暖機も短い時間で済み楽になりました。(^^)v

国道17号線で荒川に掛かる橋を通過。(4:50) 道は空いていました。

国道17号線で荒川に掛かる橋

待ち合わせ場所である、マクドナルド17号上尾店に到着。(5:20) 到着後、直ぐにカメさんも到着。集合&出発の約束時間が6時でしたので、お互い早過ぎですね。(笑)

スーパーシェルパとツーリングセロー

食べたのはソーセージエッグマフィンのセット。クーポン利用で350円。 朝食には丁度良いボリュームですが、野菜も付けば良いのですが・・・。

ソーセージエッグマフィンのセット

ほぼ予定通りの6時頃に出発しました。下の写真は上武道路(国道17号線)を走行中。利根川通過は6:54。

利根川通過

私が今回も先導役。カメさんは適度な車間をとってくれるので、安心して走れます。

カメさん

前方に見えるのは赤城山。(7:56)

赤城山

渋川を超えて月夜野方面へ、山の景色を楽しみつつ走り続けました。

一気に三国峠を越えて新潟県へ。

そして、先ず立ち寄ったのはここ、おにぎりを売っているお店です。(9:47) 暖簾には「愛と義のおむすび 上杉景勝 直江兼続 生誕の地」と書かれています。正式な名前は「しおざわのおにぎり屋」のようです。

しおざわのおにぎり屋

私が食べたのは塩(100円)と昆布(140円)のおにぎり2つです。勿論、お米の美味しさを味わいました。でも、実はこのお店、「づけ丼」も美味しいらしい。次回はづけ丼を食べようと思いました。

塩(100円)と昆布(140円)のおにぎり2つ

その後、国道17号線を北上し、国道252号線→国道290号線を走行。そして道の駅「R280とちお」に立ち寄りました。

道の駅「R280とちお」

周辺案内図はこちら。

こちらの道の駅では「あぶらげ」と書かれた分厚い油揚げ沢山売られていました。

あぶらげ

この「あぶらげ」が焼かれているものを食べてみました。(400円) 私自身は以前、このあぶらげを食べた事が有り知っていましたが、カメさんは初めてで、衝撃的だった様です。(^^) これ、タレを沢山つけて食べると美味しいんです。

そしてこちらの「せせらぎ」も思わず食べたくなって購入。

せせらぎ

栗入りのお菓子です。こちらも美味しかったです。

国道290号線はローカル色の強い景色が続く道、新鮮味もあり走っていて気持ちが良かったです。(^^) (13:39)

国道290号線の景色

国道49号線に入ると東へ走りました。(14:21)

東へ、東へと走って来ましたが、会津縦貫道(無料)を見つけ、「どうせ明日は日曜日だから・・・」とカメさんと意見が一致、既に14:42の時間だと言うのに、この時間から更に北上する事にしました。(爆)

会津縦貫道(無料)

会津縦貫道はご覧の通りの走り易い道です。途中で縦貫道は終点となってしまいましたが、私とカメさんは更に北上し、山形県の米沢に向かいました。山の新緑の景色を楽しみながら山間部を走行。標高が上がるにつれ気温はどんどん低くなります。若干肌寒い位でした。そして国道121号線でとうとう山形県へ突入しました。(15:12)

国道121号線で山形県へ

15:40頃、米沢駅に到着!(^^;)

米沢駅

せっかくなので米沢牛を食べようと入ったのがこちら、駅前のこの建物内にある食房「杵」です。バイクは店の前に駐車。

食房「杵」

食房「杵」は2Fに在りました。

こちらが私が食べた牛丼です。(1,300円) やはり一味も二味も違いましたね。お肉が柔らかくて美味しかったです。

牛丼

上杉神社

食事後、まだ16:15だったので、私のリクエストで近くに在る上杉神社に立ち寄りました。(16:25)

上杉の城下町案内図

上杉と言えばこの旗印ですよね。

上杉と言えばこの旗印

上杉鷹山の銅像です。上杉鷹山は、アメリカのジョン・F・ケネディ大統領や、ビル・クリントン大統領が、「最も尊敬する日本人政治家」と言われているそうです。それに、ケネディ大使もこの地に来ていたのですね。知りませんでした。

上杉鷹山

こちらが上杉神社です。

上杉神社

直江兼続公の像も有りました。結構大きい立派なものでした。

直江兼続公

天地人 上杉景勝と直江兼続の銅像も有りました。

天地人 上杉景勝と直江兼続の銅像

勿論、御朱印も頂きました。

趣のある白布温泉でゆったりする

さて、まだまだ次の目的地に向かいます。白布温泉へ向かいました。そして今回入浴した温泉はこちら、「中屋別館 不動閣」です。(17:12)

中屋別館 不動閣

こちらが温泉入口。

白布温泉

庭も良く手入れがされていて、緑が美しいです。

そして、露天風呂に入りました。最後までカメさんと私の2人だけでのんびり出来ました。

温泉に浸かりながら見る景色も緑が豊か。久し振りに趣のある温泉に出会ったと言う感じです。

白布温泉

温泉を堪能し、出発した時間は既に18時過ぎでしたが、まだ空が明るくて助かりました。陽が沈む前の明るい内に檜原湖へ抜けたいと思っていました。県道2号線を南下します。(18:12)

県道2号線

流石にこの時間、交通量は皆無に近かったです。

白布峠まで約1.2kmの地点。(18:17)

白布峠まで約1.2kmの地点

気温が低くなってきました。私は昼間と同じ格好でしたが、カメさんは防寒対策として確り上下レインスーツを着こんでいました。

カメさん

上の写真と下の写真は工事で片側通行の信号待ちの時に撮影。気温は12.6℃、自宅到着まで約300km有りますね。

スーパーシェルパ

感動する景色

眼下に檜原湖と磐梯山が見えて来ました。

眼下に檜原湖と磐梯山

県道2号線

陽が沈みかけて来ました。(18:24)

夕陽

この景色、バイクを停めてしばらくじっくりと見ていました。裏磐梯と言えばこの景色が焼き付いています。

東鉢山七曲り

東鉢山七曲り。標高差を感じる景色ですね。

檜原湖へと向かっているところ。

カメさん

夕陽に照らされる磐梯山。今回のツーリング、最後に本当に素晴らしい景色も見れて充実してました。

磐梯山

猪苗代湖畔付近では、流石に暗くなって来ました。

猪苗代湖畔付近

猪苗代湖畔の県道9号線を南下中、猪苗代湖越しにシルエットで見える磐梯山が見えました。

猪苗代湖越しにシルエットで見える磐梯山

この後は外套の少ない暗い道を延々と走り、国道4号線に入りました。

下の写真、良く立ち寄るファミリーマート那須漆塚南店。(20:24) とうとう、カメさんグロッキーしました。(^^;)

カメさんグロッキー

一休憩した後、再び国道4号線を南下し東京を目指しました。夕食は宇都宮付近でラーメンを食べました。(22:37)

ラーメン

自宅到着は0:45。自宅到着時のオドメーターは68,922km。今回のツーリングの走行距離は820km。給油量 26.21L、燃費は31.28km/Lと高燃費。ガソリン代は3,060円でした。

Microsoft Store (マイクロソフトストア)