TOP > ツーリングレポート > 2016 > 原付二種伊豆半島周遊ツーリング

原付二種伊豆半島周遊ツーリング

久し振りの石廊崎、初めての細野高原

2016.6.18(土) 走行

7台(7名)が参加

ツーリング仲間のBonさんより、原付二種ツーリングをご希望との連絡を頂きました。(^^) 行先はリクエストがあった伊豆半島。待ち合わせは都内環八通り沿いのマクドナルド(環八等々力店)に5:30集合&出発としました。しかし、このお店、事前に営業時間を調べていたにも拘らず、24時間営業となっていた筈が6時開店でした。(爆) 最近、マクドナルドってこう言うお店が多くて困りますよね。(--;)

マクドナルド環八等々力店

さて、今回参加の強者メンバーは下記の通りです。(笑)

参加メンバー 車種 その他
Bonさん スーパーカブ110 埼玉県から参加。
あきらさん

クロスカブ

茨城県から参加
SUNADAさん スカイウェブ650 今回のツーリングでは最大排気量かつ、1番若いライダー
yoshiさん ツーリングセロー 伊豆半島にとても詳しく、今回も色々案内して頂きました(^^)
ぶん太さん FAZE250 今回初参加!
SATOさん クロスカブ 最近はジェベルよりもクロスカブばかり乗っています(笑)
バイク龍人 スーパーカブ110 過剰装備で燃費が悪化。デコトラ仕様のツーリングマシン

ほぼ予定通りの時間に出発しました。下の写真は国道246号線の多摩川を通過中の写真。(5:35) 青空に浮かぶ雲が面白いですね。

青空に浮かぶ雲が面白い

マクドナルドで朝食をと考えていましたが、結局途中のコンビニで軽く食べ物を口にし、沼津漁港で朝食を食べる事にしました。下の写真は国道246号線で厚木市街を抜け、少し走った所で見えた丹沢の山並み。稜線もクッキリ見えます。(^^)

丹沢の山並み

こんなに天気が良いので富士山もさぞかし美しく見えるだろうと期待するも、何故か富士山だけ雲が掛かり見えませんでした。下の写真は新善波トンネルを抜けた時のもの。(6:58)

新善波トンネルを抜けた地点

道は比較的空いていました。快適に走れました。

国道246号線

大井松田を通過し、山北への道。(7:20) う~ん・・・ 富士山は何処だぁ~!?(--;)

大井松田を通過

道の駅「ふじおやま」に到着しました。到着時に近寄って来た猫。もしかして捨て猫?人懐っこい猫でした。(7:50)

捨て猫?

喉の渇きはこの道の駅に在る湧き水で潤し、20分間の休憩後、出発しました。(8:10)

道の駅「ふじおやま」

富士山が美しく見える筈の道の駅「ふじおやま」の場所からでも富士山が見えず。(--;)

沼津の上石田南交差点。(国道414号線に出る所) ここから渋滞?とも思いましたが、渋滞していませんでした。(8:49)

沼津の上石田南交差点

沼津漁港に到着。(9:05) ここでSATOさん(クロスカブ)と合流しました。バイクは指定場所にコンパクトに駐車。早速朝食を食べに行きます。

沼津漁港

ワンパターンですが、今回もこちらの「魚河岸 丸天」で朝食を食べました。待ち時間も無く、直ぐに座敷に案内されゆっくり食べる事が出来ました。(^^)

魚河岸 丸天

私は山かけ丼(1,300円)を食べました。朝からガッツリ食べてお腹一杯です。 これがこの後睡魔を招きます。(^^;)

山かけ丼(1,300円)

丸天を出たのは9:50頃でした。沼津漁港や国道414号線は空いていましたね。

国道414号線

次に立ち寄ったのはここ、イタリアンロールのお店「冨久家」です。yoshiさんのリクエストで立ち寄りました。(^^)

冨久家

実はこのお店、大人気のお店なようで、事前に予約しておかないと中々食べられないイタリアンロールの専門店らしいです。確かに、次から次へと来店するお客さんは予約していた人ばかりで、かなりの人数でしたね。

冨久家のイタリアンロール

ばら売りは無かったのですが、お願いして7等分にして頂きました。(感謝)

お店はひっきりなしにお客さんが来るので、長居をして駐車場を占有しては申し訳ないので、コンビニへ移動してから食べる事にしました。

西伊豆方面へ

コンビニ(ミニストップ 沼津内浦店)の駐車場に到着しました。(10:52) この場所は景色も良いので、ここで食べる事にしました。(^^)v

ミニストップ 沼津内浦店の駐車場

レモンティーをコンビニで購入し、イタリアンロールを食べました。栗も入っていて美味しかったです。(^^)

イタリアンロール

県道17号線の出会い岬に到着。ここは何時も立ち寄る場所で、御浜岬の景色が良い所です。

御浜岬

ちなみにこちらが今回参加のバイクです。スーパーカブ110が2台、クロスカブ2台、ツーリングセロー(少し隠れていますが・・・)、FAZE250、スカイウェブ650。

出会い岬にて

出会い岬

西伊豆(国道136号線)は東伊豆よりも海の景色の眺めが良いルートです。

海の景色の眺めが良いルート

こんな風に海に向かって行く道もあります。 途中、睡魔に襲われ再びコンビニ(セブンイレブン西伊豆賀茂店)にて休憩しました。(12:31)

国道136号線

そして、時間は掛かりましたが、その後も走り続け、石廊崎の駐車場に到着しました。(14:31) 実は私が道を間違え、石廊崎を通り過ぎてしまい、かなり時間をロスしてしまいました。(爆)

石廊崎の駐車場

ちなみに駐車場料金は100円でした。石廊崎へは写真右側の道を登って行きます。

クロスカブとスーパーカブ110。色もカスタムも多彩ですね。

クロスカブとスーパーカブ110

石廊崎には石室神社が在ります。

石室神社の鳥居

石廊崎への道は石室神社の参道でもあります。

石室神社の参道

海の景色が見えて来ました。

そしてこちらが石廊崎の有名な景色です。

石廊崎

そして、手前のこんな場所に石室神社が在ります。凄いですよね。こんな場所に神社が在るなんて。勿論、御朱印も頂きました。(^^)

石室神社

直ぐ下はこんな感じです。嵐の時はどんな感じなのでしょうか?つい考えてしまいます。

石廊崎の海

海が穏やかであれば素晴らしい景色だけにそのギャップを体験したい気もします。(笑)

石廊崎からの景色

参拝も含め、見学時間は約1時間でした。石廊崎はかつてかなり賑わった場所でしたが、今ではすっかり寂れてしまった感があります。しかし、景色は素晴らしく、空いているので観光にはお勧めします。

石廊崎の駐車場

田牛入口交差点を右折して向かったのは・・・(15;47)

田牛入口交差点

こちら!龍宮窟です。(15:56) Bonさんのリクエストで立ち寄りました。

龍宮窟

こちらが龍宮窟です。あっ!写真に写っている女性はモデルではありません。(^^;) 写真を撮っている時、どうしてもこの場所に居続けてポーズをとっているので写ってしまいました。(爆) ま、いっか。(笑)

龍宮窟の隣にはサンドスキー場も在ります。(16:04) 色々な景色が見られるのも伊豆半島の素晴らしいところですね。

サンドスキー場

下田駅前を通過し、東伊豆へと走ります。下の写真は道の駅「尾ヶ崎ウィング」です。(16:38)

道の駅「尾ヶ崎ウィング」

その後、yoshiさんの案内でお勧めのツーリングスポットへと向かいました。下の写真はyoshiさんが道の確認中、待機しているところ。(17:07)

待機中

何とか道に迷わず、目指す場所に近づいて来ました。こんな道を通りました。

細い道

舗装はされていますが、あまりメジャーな場所では無さそうで路面が荒れてきます。そしてかなりの急勾配となり、1速のギヤでないと登れなくなりました。

目的地へ

視界が広がる場所に出ました。(17:23)

細野高原

目指していた場所は細野高原です。伊豆にこんな景色が見られる場所が有るなんて、全く知りませんでした。

大分陽が傾いていて自分の影が写ります。しばらくの間、この景色を楽しみました。

何となく北海道のナイタイ高原をイメージさせますが、道が狭く勾配もめちゃ厳しいです。

細野高原

せっかくなのでスーパーカブ110の写真も撮りました。(^^)

細野高原にて

標高差を感じる景色ですね。

細野高原

大型バイクだときつい道でしたね。立ちゴケしたら大変でしたね。(^^;)

スカイウェブ650

その後、yoshiさんが途中離脱となり、6人(6台)で道の駅「伊東マリンタウン」に立ち寄りました。先ずはお腹が空いたのでラーメンを食べます。お店は「らぁめん じゃんまりん」です。(19:51)

道の駅「伊東マリンタウン」

食べたのはこちら。「三種の地海苔らぁめん」(890円)

三種の地海苔らぁめん

時間が時間だけにお店は皆閉ってました。(爆)

道の駅「伊東マリンタウン」

そしてこの道の駅「伊東マリンタウン」内に在る、温泉「SEASIDE SPA」に立ち寄りました。(^^) 料金はナイト割引で860円でした。

SEASIDE SPA

ゆっくりと温泉に浸かり汗を流しました。(8:57)

この後も原付二種なので当然一般道オンリー。ぶん太さんは早川ICで途中離脱となりましたが、ぶん太さんは朝から体調が悪かっただけに、良くぞここまでお付き合い頂きました。(^^)

最後はセブンイレブン大磯国府本郷店で休憩。(22:32) 自宅到着は0:18でした。

今回のツーリングデータ ⇒ 走行距離 457km。翌日、都内20km走行後の給油量 9.35L、燃費 51km/L、ガソリン代 1,123円でした。6月19日時点のオドメーターは39,524kmで、あともう少しで4万kmです。

Microsoft Store (マイクロソフトストア)

アウトドア&スポーツ ナチュラムデル株式会社 ソースネクスト