TOP > ツーリングレポート > 2016 > 秋田県南部キャンプツーリング(1日目)

秋田県南部キャンプツーリング(1日目)

とことん山キャンプ場で快適キャンプ

2016.7.15(金)~18(月) 走行

ハプニングの連続

7月の3連休に秋田県南部のとことん山キャンプ場に、キャンプツーリングに行って来ました。(^^)

東北方面へのツーリングなので、今回も待ち合わせは国道4号線沿いのセブンイレブン越谷平方山谷店に23時集合&出発でした。自宅を出発したのは21:30位です。今回のバイクはスーパーシェルパです。

集合場所の近くのガソリンスタンドで給油を済ませ、集合場所には22:50頃に到着しました。今回の参加メンバーはyamaさん(BMW R1200GS LC ADV)とモスキート部屋さん(BMW R1150GS )と私の3台(3人)となりました。私だけが250cc。GS、欲しいですねぇ。(^^;)

セブンイレブン越谷平方山谷店

予定通り出発し、流れの速い国道4号線バイパスを順調に走ります。交通量は少なめで快走しますが・・・。

国道4号線バイパス

しかし、先ず1つ目のハプニング。宇都宮付近で霧雨が降り出し、直ぐに止むだろうと思いきや急に強い雨が降って来ました。急遽バイクを停め、レインスーツを着ました。(0:20)

レインスーツを着ました

この雨、意外としばらく続きましたが、雨が降っていたのは黒磯付近位迄?何時の間にか雨は止みました。

今回もまた、ミツウロコのガソリンスタンド(矢吹SS)で給油しました。(2:01) 途中、雨に降られ足止めされましたが、前回とほぼ同じ時間(5分程遅れ)でした。

ミツウロコのガソリンスタンド(矢吹SS)

最初の休憩はイートインコーナーの在るファミリーマート国見藤田店に立ち寄り、小腹が空いたのでおにぎり2個を食べました。(3;37) イートインコーナー、ライダーは本当に助かりますね。(^^)

ファミリーマート国見藤田店

夜明けが近づいて来ました。(4:21)

道の駅「三本木 やまなみ」に立ち寄り休憩。(6時頃)

道の駅「三本木 やまなみ」

キャンプ道具満載のバイク3台。(笑) 私のバイク、3台並ぶとよりコンパクトさが際立ちますね。

キャンプ道具満載のバイク3台

国道47号線に入り鳴子温泉方面へ。

ファミリーマート鳴子大口店に立ち寄り再び休憩。(6:50) しかし、ここで思わぬ事態が発覚!(--;) タイヤに何かが刺さってる~!?(爆)

タイヤに何かが刺さってる~!(爆)

下の写真はyamaさんより拝借。m(_ _)m 刺さっていたのは金属片。もう少し角度が違ていたらパンクしていました。(^^;) パンクしていなくて良かったぁ~!

抜いています!

抜いています。(爆)

以前、利用した事のある吹上高原キャンプ場チラ見してから吹上温泉のかんけつ泉を見に行きましたが、有料かつ営業時間前との事で諦めました。(7:34)

吹上温泉のかんけつ泉

国道108号線→県道248と走ると、県道248号線は鎌内林道となり、未舗装路(ダート5.4km)となってしまいました。(8:03)最近、秋田県内では熊に襲われる人が多いとの事。この林道は熊笹も多く、熊と遭遇しないかと少し心配に・・・。(^^;)

県道248号線(鎌内林道)

新緑が美しいです。フラットダートなので一見走り易そうですが、場所によってはぬかるんでいる箇所が多々有り、気軽には走れませんでした。

私はスーパーシェルパなので不安はありませんでしたが、大型バイクのお二人は若干緊張する事が有ったかな?

国道398号線の花山峠。秋田県湯沢市に入りました。(8:18)

花山峠

先ずは小安峡へと向かい、とことん山キャンプ場へ向かいました。

そして8:30頃、とことん山キャンプ場へ到着しました。(^^)

とことん山キャンプ場

三連休初日でも、この時間ですからキャンプ場は静かで人もまばらでした。

このキャンプ場は冬は小安峡温泉スキー場となるようです。リフトの施設も有りました。

小安峡温泉スキー場

こちらがゲレンデですね。(^^)

そして、キャンプ場の方から勧められたリフト乗り場の場所にテントを張りました。下の写真はテントを張り終わった後の写真です。(9:45)

今回、私のテントはモンベルのタープとOGAWAキャンパル製のクローカー12の黒いテントにしました。ソロならこの組み合わせが定番となっています。

テントを張り終え、取りあえずキャンプ場所を確保出来たので観光ツーリングへと出発しました。県道282号線で栗駒峠へと向かいました。

栗駒峠へ

標高が上がるにつれ、雲の中へと飲み込まれましたね。ちなみに雨は降っていませんでした。

雲の中へ

途中、地震で倒壊した橋を見学。(11:31)

地震で倒壊した橋

倒壊した橋を撮影中

厳美渓へと向かいます。

厳美渓へ

空飛ぶだんご(郭公だんご)のお店に入りました。

空飛ぶだんご(郭公だんご)のお店

写真を撮っている先は・・・

写真を撮っている先は・・

こちらが空飛ぶだんご(籠で厳美渓へ運ばれる団子)です。

空飛ぶだんご

郭公だんご、美味しいお団子でした。

郭公だんご

こちらが厳美渓です。

厳美渓

その後、一関市街へ足を延ばし、給油後にAEON一関店で買い出しをしました。(12:54)

AEON

実はその後、ホームセンターのDCMホーマック一関店にも立ち寄りました。理由は私の履いているブーツのソールが剥がれだしたと言う2つ目のハプニング(トラブル)が発生していたからです。(爆) ここでシューズドクターと布テープを購入。この日の夜、ブーツの修理を行いました。無事、修理出来ました。(^^;)

キャンプ場へ戻る際、栗駒峠の温泉に立ち寄り入浴しました。

栗駒峠の温泉

入浴したのは大日湯です。入浴料金は600円。とても良い温泉でした。(^^)

大日湯

14:50、キャンプ場へ向かいました。

県道282号線

キャンプ場でゆっくりしました。

キャンプ

早めの夕食は炭火で焼いたステーキでした。yamaさんシェフにお任せです。(17:26)

夕食はステーキ

そして、キャンプ場には無料で入浴出来る露天風呂が在りました。

無料の露天風呂

キャンプサイトの風景です。

キャンプ場

長い1日でしたが、充実した1日目でした。

Microsoft Store (マイクロソフトストア)