TOP > ツーリングレポート > 2016 > 2016年娘とタンデムで北海道ツーリング(2日目)

2016年娘とタンデムで北海道ツーリング(2日目)

京極の名水と小樽観光、そして金比羅公園キャンプ場へ

2016.8.5(金)~14(日) 走行

8月7日(日)

朝、4:20頃の大間崎です。まだ日の出前ですが空がかなり明るくなって来ました。

大間崎 4:20頃

う~ん やはり生臭いです。(爆) 徹夜走行で900km以上走っていたので爆睡しましたが、この異臭は何とかならないものか?!と、使い捨ての除菌アルコールシートで何回も拭きましたが・・・。(--;)

大間キャンプ場

4:40頃です。太陽が美しい!最高の天気です。

大間崎の朝

テントを畳み、途中でコンビニ(サークルK大間店)に立ち寄り朝食(おにぎりやミルクティー)を購入。(5:34)フェリーターミナルには5:45に到着しました。

大間フェリーターミナル

フェリーターミナルは新しくて綺麗です。

フェリー乗り場

フェリーは7時発ですが、6時前には受付を済ませ、6;20にはバイクを乗船させます。

津軽海峡フェリー

北海道上陸前のリヤタイヤ。山は十分有るので今回はタイヤの心配は無さそうです。昨年みたいにパンクしなければですが・・・(^^;)

北海道上陸前のリヤタイヤ

6時過ぎからバイクの近くで待機です。ひかりは徒歩で乗船ですのでフェリーターミナル内です。

大函丸

大函丸って言う船名だったんですね。フェリー内は比較的突起物が少ないので立ちゴケの心配はあまりないです。乗船の時に立ちゴケはした事がありませんが、気を抜くとまさかが有りそうなので慎重な私です。ちなみにバイクは下の写真の様に駐車します。ギヤはローギヤ、ハンドルロックは忘れずに!

大函丸船内

大函丸は駐車デッキからもエスカレーターで船室へ向かいます。

船の中から撮った大間港です。(6:16) ライダーは一番早く船に乗れるので、窓の近くに場所を確保して娘(ひかり)を待ちます。

大間港

約1時間半の船旅ですが、海も穏やかで快適でした。ここでこの日合流するMk73さんとLINEで連絡を取り合いました。下船時は今度はバイクが一番最後です。ひかりは徒歩で下船です。ちなみに前方から下船出来るので、Uターンをしなくて済み楽ですね。

大函丸

今回は函館の朝市には寄らずに小樽へと向かいます。北海道に上陸して直ぐにハプニングが・・・。暑かったので走行中、スリップストームディフレクター(風を導入するウィング)を操作していたところ、バイザーが脱落。(--;) 道の真ん中に落としてしまいました。(爆)

バイクを路肩に寄せて停め、歩いて100m程戻り無事回収出来ました。トラックにもひかれずバイザーが無事だったのは奇跡的でした。(^^;)

北海道

国道227号線→国道5号線を走行します。

天気が良過ぎて暑いですが、走ってさえいれば北海道らしさを感じれますが・・・。でもやはり北海道は走っていて気持ち良いです。

途中、何度か休憩をしながら走り続けます。下の写真は小樽に向けて道道66号線を走行中。

道道66号線

途中、珍しくパトカーを目撃。スピード違反なのか?車が一緒に停まっていました。私も捕まらないように安全運転をしなければ・・・。とペースダウン。

そして、昨年立ち寄った京極の名水に立ち寄りました。

京極の名水

この景色は是非ひかりに見せたいと思っていましたからね。(^^) 名水を飲み、喉の渇きを潤しました。

ひかりもiPhonで写真を撮ってました。

京極の名水は短時間で済ませ、今回のメインである小樽へと急ぎます。

小樽へ

小樽では、大渋滞と言うより交通マヒに近い激混みでした。しかも猛暑。汗が目に入り痛いです。右折して駐車場に停めるのに、信号を5~6回も待ちました。(13:54) 駐車場代は200円でした。

小樽

お昼には到着する予定が既に14時近くです。

先ずはお昼を食べに行きました。ひかりのリクエストでらーめんを食べる事に・・・。(汗) お店の名前は「灯」(あかり)でした。(笑) あっ、ちなみに知らない方も居るかも知れないので・・・、娘は双子で名前がひかりとあかりです。しかし、今回こんなに暑いのに熱いらーめんとは・・・。(爆)

「灯」(あかり)

名物浜ちゃんぽん(1,300円)を食べました。(14:07)

名物浜ちゃんぽん(1,300円)

お値段は高かったですが、十分納得の行く具材で味も美味しかったです。ところで、このお店、エアコンがあまりもの暑さで故障し、まったく冷房が効いていない状態。もう・・・ 正直罰ゲームか我慢大会か!?ってな感じで汗だくでした。

食事後、ひかりが今回楽しみにしていた小樽の街を散策。主にガラス細工のお店を見て回りました。

小樽を観光

途中、こんな看板もありましたが・・・、優しい娘は一緒に観光を楽しんでくれました。(笑)

お父さん預かります

何か記念になる物を買ってあげようと思いましたが、ひかりは遠慮して結局何も買ってあげられず。(^^;)

小樽を観光

取りあえず2時間程の観光でした。

小樽の運河

小樽を出発し、Mk73さんと合流すべく北海道雨竜郡北竜町の金比羅公園キャンプ場へと向かいます。時間が遅くなってしまいましたので小樽から直ぐに高速道路を利用しました。しかし、高速道路も渋滞気味でした。(爆)

小樽から高速道路を利用

途中、道央自動車道 砂川SAにて給油しました。(17:05) 途中、道央自動車道はかなりの強風でした。(^^;)

給油中

セイコーマート妹背牛店で夕食を購入。(17:37) Mk73さんと合流する北海道雨竜郡北竜町の金比羅公園キャンプ場には何とか暗くなる前に到着出来ました。ギリギリ暗くなる前にテントを張れました。

そして、テントを張り終えたら温泉へ。とにかく汗を一杯かき、自分の身体が臭います。(爆) テントも臭いですが・・・。(大爆) バイクで10分程の場所に在るサンフラワーパーク北竜温泉で入浴し、コインランドリーで洗濯も出来ました。(^^)

サンフラワーパーク北竜温泉

キャンプ場には20:20位に戻れましたが、Mk73さんのお友達(R1200GS)がメロンとプラムを持って来てくれました。美味しいメロン、いきなり半玉分も食べられました。本当にご馳走様でした。m(_ _)m

メロンを半玉食べました!(^^)

北海道上陸、1日目は本当に慌ただしくもあり、充実していた1日でした。

Microsoft Store (マイクロソフトストア)