TOP > ツーリングレポート > 2016 > 北関東御朱印ツーリング

北関東御朱印ツーリング

紅葉ベストシーズンの宝徳寺、古峯神社巡り

2016.11.13(日) 走行

早朝5:50出発

今回のツーリングはソロで北関東の美しい御朱印で有名な宝徳寺と古峯神社を目指します。そして、紅葉シーズンだと、落ち葉が滑り易い北関東の山間部と言う事もあり、スーパーシェルパを出動させました。(^^)

国道17号線バイパス入口

国道17号線への入口付近は6:34頃通過しました。道は空いています。

いつもながらの早朝出発で渋滞ポイントも無事に通過出来ました。上尾市役所(右側の建物)の通過は7:05でした。

国道17号線上尾市役所前

途中、道の駅で休憩するも、殆ど走りっ放しだったので、第一目標の宝徳寺には8:30頃に到着しました。

宝徳寺

宝徳寺の「枯山水」です。紅葉も見頃で素晴らしい風景を楽しめました。

宝徳寺の枯山水

写真には殆ど人が写っていませんが、実は結構な混雑ぶりでした。皆さん私と同じく御朱印がお目当ての様で、大人気のお寺でしたね。でも、この宝徳寺の魅力は御朱印だけでないことが良く分かりました。(^^)

宝徳寺の紅葉

ダルマ絵もインパクトがあり思わず写真を撮ってしまいますね。

ダルマ絵

お地蔵さんも優しい顔をしています。

宝徳寺のお地蔵さん

今回は紅葉シーズン真っ只中と言う事もあり、御朱印は色紙の限定版を頂きました。

宝徳寺の限定御朱印

宝徳寺の次は古峯神社を目指します。

走行中、貴船神社の看板を見つけたので立ち寄りました。(10:12)

貴船神社

こちらの御朱印も素晴らしいですね。バランスが取れた文字が素晴らしいです。

貴船神社の御朱印

国道122号線はツーリングを楽しむライダーの姿が多かったです。

車の流れは良く、走りも楽しめました。(^^)

景色も標高の高い場所は紅葉していました。

紅葉

路肩にうっすら雪が積もっていた山間部を抜け古峯神社に到着。こちらも大変な混雑ぶりでした。バイクですら駐車する場所を探すほどです。

古峯神社

こちらはカラス天狗。

カラス天狗

人の高さほどもある天狗のお面も有りました。

天狗

御朱印は1時間半待ち。御朱印帳を預けて番号札を受け取り、その待ち時間の間に食事を食べに行きました。

古峯神社

この古峯神社も紅葉が見頃でした。

古峯神社の紅葉

ちなみに食べたお店はこちら。天狗屋です。こちらも超満員で注文してから30分以上待たされましたが、男性店員が一生懸命働いていたので不満は出ませんでした。

天狗屋

この天狗屋で食べたのがローストビーフ丼です。満足出来る一品でした。

ローストビーフ丼

古峯神社の御朱印

Microsoft Store (マイクロソフトストア)