TOP > ツーリングレポート > 2016 > 宇都宮方面へ御朱印ツーリング

宇都宮方面へ御朱印ツーリング

バイク神社・生福寺・賀茂別雷神社・佐野厄よけ大師巡り

2016.11.23(水)祝日 走行

早朝5:50出発

今回のツーリングもソロで宇都宮方面への御朱印ツーリングです。今回もまた、スーパーシェルパを出動させました。(^^)

下の写真は6:04頃の品川駅前です。

品川駅前

今回のルートは国道4号線を北上するルートです。

上野駅前を6:24に通過しました。この交差点は通り慣れていない人は走行車線を間違える方が多いのでご注意下さい。

上野駅前

7:17頃、道の駅「ごか」付近を通過しました。

道の駅「ごか」付近

夜明け前は曇り空でしたが、青空が広がって来ました。

最初の神社には8:44に到着。最初に参拝したのは「安住神社(やすずみじんじゃ)」です。ここには2月6日(土)にも来ましたが、前回御朱印を頂いていなかったので、もう一度来ました。(^^;)

この神社はライダーの方が参拝に来ると、缶コーヒーを差し入れしてくれるんです。(^^) 今回も巫女さんから温かい缶コーヒーを頂きました。お気遣いありがとうございます。

バイク神社

今回は安住神社をじっくり拝見しました。

安住神社

宇都宮市街に向かい、幾つか神社やお寺を巡りましたが、この生福寺で御朱印を頂けました。御朱印を頂いた時、本当にご丁寧な応対をして頂きとても印象に残りました。お土産にお菓子まで頂いてしまいました。

そして、蒲生神社でも御朱印を頂きました。

この神社には力士の像が印象的ですが、学問の神様が祀られていました。しかし、この神社の境内で少年奉納相撲大会が開かれているそうです。

次に立ち寄ったのが二荒山神社(ふたあらやまじんじゃ)です。二荒山神社周辺はバイクを駐車する場所が無く、有料駐車場の係員の方に相談して停めさせて頂きましたが、有償なのに駐車し難い変な場所に駐車しました。(爆)

境内では弓を弾く姿も見学出来ました。

佐野厄除け大師に向かいましたが、途中、県指定文化財の磯山神社にも立ち寄りましたが誰もいませんでした。

あまり鮮やかではない紅葉を眺めながら走り続けます。

すると、神社を見つけて立ち寄りました。賀茂別雷神社です。こちらには参拝者の為に休憩所もあり、お茶も頂けました。

この神社も神職の方が大変ご丁寧な方で、御朱印を頂いた時に手作りの素敵なティッシュ入れを頂きました。

ここの紅葉は鮮やかで綺麗でした。

神社は小高い山の上に在りますが、車やバイクで上まで登ることが出来ます。落ち着いて参拝出来る感じの良い神社でした。

お勧めの神社です。

何時の間にかまた曇って来ました。陽が当たらないと寒さが身に染みます。

13:30頃に佐野厄除け大師に到着しました。

私は初めてこの佐野厄除け大師に来ましたが、驚いたのはこの自動販売機でした。

何とお守りが自動販売機で売られています。(爆) ま、色々賛否両論が有りそうですが、私的には何だかなぁ・・・と思いました。

佐野と言えば佐野ラーメン。佐野厄除け大師の前にあるお店で「佐野厄除けラーメン」(930円)を頂きました。

佐野ラーメン、美味しいです。昔ながらのラーメンの味でもあります。

自宅へ向けて帰路につきました。途中で見掛けたイチョウの木が印象的でした。

自宅には16:40頃に帰着しました。

Microsoft Store (マイクロソフトストア)