TOP > ツーリングレポート > 2017 > 2017伊勢神宮参拝ツーリング(1日目)

2017伊勢神宮参拝ツーリング(1日目)

和歌山県の白浜周辺を観光

2017.3.3(金)~5(日) 走行

金曜日の夜に出発

毎年恒例の伊勢神宮参拝ツーリング。今回もまた金曜日の夜からの出発です。私は自宅を21:30頃出発しました。今回のバイクはBMW K1600GTL Exclusiveです。

出発時

関東組の集合場所&集合時間は駿河湾沼津SAに真夜中の午前1時集合&出発でしたが、一般道の国道246号線を走行、大井松田や山北、御殿場を通過し長泉沼津ICから新東名高速道路に入りました。そして、約束の時間より1時間も早い午前0時には到着しました。今回は1番乗りでした。(^^;)

駿河湾沼津SA

徐々にメンバーが集まりだしました。渋谷っこさんから珈琲の差し入れを頂きました。ありがとうございました。

駿河湾沼津SAにて

ほぼ予定通り午前1時に出発。この日の新東名高速道路は大型トラックやトレーラーの交通量が多かったものの順調に走行出来ました。

御在所SA

途中、浜松SAや御在所SAにて休憩し、針テラスには5:45頃に到着しました。

針テラス

針テラスを出発後、しばらくして走行中に沓掛紋次郎さん(R1200RT)と遭遇、香芝SAで無事合流しました。このR1200RT、記念モデルですね。

沓掛紋次郎さん(R1200RT)

その後、絶壁さんご夫婦とは岸和田SAで合流しました。(8:18頃) 絶壁さんご夫婦は今回車(MAZDAの赤いCX-5)で参加です。

CX-5

岸和田SAからの景色です。少し霧が掛かって幻想的でした。

岸和田SA

その後は事故で渋滞している区間を抜け、とれとれ市場に到着しました。(10:08) 何故か車が1番先に到着。(爆)

とれとれ市場

こちらが「とれとれ市場」。白ヤギさんからリクエストがあった場所です。

ここではマグロの解体ショーが行われていました。私自身はここでは何も購入しませんでしたが、白ヤギさんは梅干しなどを購入していました。

マグロの解体ショー

その後は観光ツーリングとなり、先ずは円月島をバックに記念撮影。(11:04)

円月島

円月島は夕景の美しさで有名なので、今度は是非夕景も見てみたいものです。

次は白浜です。(11:18)

白浜

まさに白浜と言う感じの写真ですが、この写真程真っ白ではありません。(笑) でも、白い砂浜には白浜と言う名がピッタリです。

白浜

今回の伊勢神宮参拝ツーリング、今回も絶壁さんご夫婦には大変お世話になりました。

絶壁さんご夫婦

昼食は和食組とイタリアン組に分かれて食事をしました。(11:58)

イタリアン

私はイタリアン組で、下の写真の料理を食べました。美味しかったです。最近は量より質を求めております。

次は千畳敷です。(12:49) 白浜とは距離が近いものの、その景色はまったく違いますね。

千畳敷

ここも見応えが有りました。

そして三段壁にも立ち寄りました。(13:11) ここも千畳敷から近いのに、その景色はまた違います。

三段壁

まさに名勝と呼ばれるに相応しい景色です。

三段壁にあるお店では苺大福を食べました。苺の大きさにびっくりです。ちなみに、この三段壁を出発時に沓掛紋次郎さんが途中離脱となりました。沓掛紋次郎さんにはお酒とおつまみの差し入れを頂きました。ありがとうございました。

苺大福

その後は民宿へ向かいましたが、その途中で休憩時にソフトクリームを食べました。(14:29) みかん味で美味しかったです。

ソフトクリーム

前回立ち寄った丸山千枚田の近くを通りました。(15:20)

丸山千枚田の近くを通過

若干睡魔に襲われ、途中、サークルKに立ち寄り休憩しました。(16:41)

サークルK

そして、給油&買い物後、今回宿泊する民宿がある尾鷲に到着しましたが、宿泊者は(バイクを)漁港内に駐車するスタイルでした。(17:00)

宿泊者は(バイクを)漁港内に駐車

宿泊した民宿は下の写真の丁度真ん中にある木造の建物です。外見は一見落ち着いていますが、お洒落な感じでリフォームされ、とても快適な民宿でした。

民宿「風帆」

民宿の名前は「風帆」です。お勧めの民宿ですが、唯一の難点はお風呂が小さいこと。私達は少し離れた温泉施設に送迎して貰えましたので問題なく、むしろ快適でした。

風帆

ちなみに、この民宿の近くにはこんな氷の自動販売機がありました。初めて見ました。

氷の自動販売機

民宿の食事もとても美味しかったです。

Microsoft Store (マイクロソフトストア)