TOP > ツーリングレポート > 2017 > 2017北海道ツーリング(6日目)

2017北海道ツーリング(6日目)

根室半島・知床半島を周遊&絶品回転寿司を食す

2017.8.26(土)~9.3(日) 走行

8月31日(木)

北海道に上陸して5日目です。この日はMk73さんが居ないので、私が先導車となり道東エリアを周遊する計画です。元々私達のツーリングは、予め何処の観光スポットに行きたいか?何を食べたいか?等を話し合い、細かな日程は決めずにその時の天候に合わせてルートを決めています。幸いにもこの日は天候も良くツーリング日和とのことで根室半島や知床半島を一気にぐるっと周る予定となりました。

別海ふれあいキャンプ場を8時に出発しました。この日もキャンプ場に重たい荷物を全て置いて行くので、バイクも身軽で走りを十分楽しめそうです。

別海ふれあいキャンプ場

最近、ナビゲーションはBMW純正よりも、スマートフォンの方が優秀なのでこちらをメインに使用しています。使用しているアプリはツーリングサポーターです。但し、スマホのナビは偶にフリーズして動かなくなる場合がありますので、純正ナビもしっかり併用しています。通常は純正ナビの画面表示を広域地図表示にしています。

スマートフォンのナビが活躍

さて、出発です。

出発

先ず向かったのは根室半島です。国道243号線→国道44号線を走行します。根室半島に近づいた時、雲が多いのでもしかしたら濃霧に遭遇するのではないかとの懸念もありましたが大丈夫でした。

根室半島では反時計回りのルートを選択。前方にオーロラタワーの姿が見えて来ました。

前方にオーロラタワー

納沙布岬に到着しました。(9:14) 別海ふれあいキャンプ場から意外と近かったですね。

納沙布岬

こんなポストを見付けました。日本最東端ポストだそうです。

日本最東端ポスト

納沙布岬は海鳥の数が物凄く多かったです。若干色が違うのはヒナ鳥が成長して親鳥と同じ大きさになった状態だそうです。常に見張り役の親鳥が居て、鳴き声で連絡し合い警戒していました。場所によっては糞が落ちて来るので我々も警戒を怠たらないよう注意が必要でした。(爆)

海鳥

オーロラタワー(望郷の塔)にも上ってみました。ちょっと寂れた感は有りますが大人500円です。ここには無料の望遠鏡も設置されており、納沙布岬の全体の風景やロシアの艦船なども確認することが出来、結構見応えが有りました。私も納沙布岬には何回も来ていましたが、初めての体験になりました。お勧めです。

オーロラタワーからの景色

納沙布岬の次は、今回全員が楽しみにしていた回転寿司です。有名店の「花まる」に来ました。(10:54) 開店時間が11時からでしたので、丁度良い時間に到着しました。

花まる

別のライダーも来てましたね。(奥)

花まるの駐車場

やはり北海道の回転寿司のレベルは高いと実感しながら次々と注文を入れます。

花まるにて

周って来ないものは直接注文します。

花まるの店内

あなごもこんな感じです。(爆)

あなごの握り

見て下さい、この量!(笑) 1番金額が高かったのはボルドーさんでしたが、私は2番目に高く4,011円でした。(爆) ちょっと調子に乗って食べ過ぎましたね。

回転寿司

花丸からは国道44号線→国道243号線→国道244号線→国道335号線で羅臼へと向かいました。途中で給油も行い、野付半島を横目で見ながら羅臼に到着しました。(14:07)

羅臼

羅臼からは知床峠を目指します。

羅臼

知床峠もスッキリ晴れていると言う訳には行きませんでしたが、濃霧に包まれる訳でもなく無事到着しました。(14:34) 羅臼岳は少しだけ見れました。

知床峠

知床の観光はパスして次に向かったのが斜里の直線道路です。(15:45)

斜里にて

お決まりの撮影ですよね。

斜里の直線道路にて

青空も見えています。

斜里の直線道路

順番に写真を撮り合いました。

斜里の直線道路にて

斜里の直線道路、私達以外のライダーの姿もありました。

斜里の直線道路終点

その次に立ち寄ったのが裏摩周です。(16:30)

裏摩周

摩周湖もしっかり見れました。展望台と言う割には若干見晴らしが悪い場所ですよね。(^^;)

摩周湖

下の写真は展望台から摩周湖とは反対側の駐車場方面の景色です。

裏摩周

17:39、キャンプ場近くのセブンイレブンに戻って来ました。ここでまた宴会用の酒とデザート、翌朝の朝食を調達しました。

ちなみにこの日2回目となる給油もセブンイレブン横のホクレンにてしっかりと済ませておきました。

ホクレン

キャンプ場へは17:45頃帰着しました。その後温泉にも入り、夕食はラーメンを食べました。

らーめん

そして、この日はジョッキ牛乳もしっかり飲まさせて頂きました。美味しかったです。

ジョッキ牛乳

本日の走行距離、424kmでした。(^^)

Microsoft Store (マイクロソフトストア)