TOP > ツーリングレポート > 2017 > 福島県会津方面ツーリング

福島県会津方面ツーリング

娘と日帰りタンデムツーリング

2017.9.23(土) 走行

9月23日(土)

久し振りに長女あかり(19歳)とのタンデムツーリングに行くことになりました。天候は生憎の雨、それも結構本降りです。出発は夜明け前の5:05でした。大雨の降る中、霧降高原を走って到着したのが大笹牧場です。到着は8:15頃でした。バイクは1台も居ませんでした。www

大笹牧場

大笹牧場に到着して間もなく、急に雲の間から青空が見えだしました。(8:19) 予想通りです。

大笹牧場にて

大笹牧場でポニーを見学。レストランの開店時間を待ちました。

羊も居ました。

8:38、既に日差しも出て来ました。

大笹牧場にて

晴れて良かったです。この後レインスーツを脱ぎました。

レストランが開店したので早速注文。私はジンギスカンを注文。

ジンギスカン

あかりは牛丼を注文しました。

牛丼

お腹を満たした後、今回のツーリングの目的地、大内宿を目指して走りました。

大内宿方面へ

11:30頃、大内宿に到着すると早速散策しました。あかりは古民家や昔ながらの街並みが好きなので楽しんでいました。

大内宿

大内宿を背景に記念撮影。

大内宿にて

その後もぶらぶら歩き、目的のうどんを食べに行きました。

大内宿

こちらがこめやの冷たいお蕎麦(おろし揚げ餅そば)を食べました。このお蕎麦、2014.9.21に妻と食べて以来、美味しくてハマっている一品です。あかりも楽しみにしていました。

おろし揚げ餅そば

その後、会津の鶴ヶ城へと移動し、鶴ヶ城を見学しました。

鶴ヶ城から見た会津の景色

天守閣から眺めていると、丁度イベントが見えました。

鶴ヶ城

大名行列です。鶴ヶ城前でこちらもゆっくり見学しました。

ちなみに帰り道は大内宿付近が渋滞していた為、裏道を利用しましたが、路面がこけに覆われているだけでなく濡れており、道も狭く急勾配だったため大変な苦労を強いられました。立ちゴケしなくて良かったです。もう2度と通らないぞと思いましたね。

鬼怒川付近で夕食を食べてから帰りました。久し振りのあかりとのタンデムツーリングを楽しみました。

Microsoft Store (マイクロソフトストア)