TOP > ツーリングレポート > 2018 > あかりの初ツーリング

あかりの初ツーリング

ツーリング仲間とマスツーリング

2018.8.4(土)~3.4(日) 走行

諏訪大社(上社本宮)にて交通安全祈願

あかりの人生初のツーリング

とうとうこの日がやって来ました!いよいよ娘(あかり・20歳)の人生初のツーリングです。勿論、私も同行します。そしてその行先ですが、あかりが先ずは神社で交通安全のご祈祷をしたいとのことでしたが、それが自宅からいきなり往復400Km超えの長野県の諏訪大社(上社本宮)が目的地となりました。この諏訪大社は私の車(オデッセイハイブリッド)が納車された際も、納車後直ぐにご祈祷して頂いた神社でもあります。

一応、前週の週末に1時間程度近所で発進・停止の練習はしたものの、まだバイクの運転に慣れてないせいか、エンストしたりバランスを崩して立ちゴケしそうになるなど、熱中症になりそうな猛暑の天候を含め、不安材料は多々ありました。

それに、あかりのバイク(BMW G310GS)はローダウンや、シート加工をしたにも関わらず、身長が低いのでそれでもやっと片足のつま先が着く程度。しかも、あかり自身も自認する極端な方向音痴。その為、私が無線で「次は右!、次は左!」と指示を出しながら、あかりの後ろを護衛するかの様に並走するスタイルのツーリングとなります。

そこで今回は少しでも不安を減らすために、いつものツーリング仲間に声を掛け、先導してくれるメンバーを募集しました。参加して頂いた方は、まえさんご夫婦(R1200GS LC ADV・タンデム)、渋谷っこさん(K1600GTL)、TANIZAKIさん(NINJA250)、そして私はK1600GTL Exclusiveで出動しました。

出発は夜明けの時間でもある4:30。一般道でツーリング仲間と集合予定の八王子付近のコンビニを目指しました。

さぁ!出発!と声を掛けた途端、あかりがエンストを連発、幹線道路に出るだけでも大変でしたが、あかりは持ち前の根性でめげずに立ちゴケもせず走り出しました。

早朝出発を選んだのは、この年の夏が異常な猛暑続きでで少しでも涼しい朝から走ることと、交通量が少ない内に運転できるからより安全だから。正直、最初はどうなることかと不安ばかりでしたが、走り続けると若干何とか行けるかな?と思えるようになってきました。

道は期待通り空いており、比較的順調に走れました。ただ、信号のタイミングが悪く、やたら停止させられるのには参りましたね。 中央高速道路の国立府中IC手前の国道20号線を走っていると、早くも渋谷っこさんと無線が繋がりました。そして、渋谷っこさんは高速道路を走っていたにも関わらず、国立府中ICで高速を降りて合流してくれました。

ここで、私は渋谷っこさんがとんでもない程多くのキャンプ道具を積んで来ていることを知りました。(笑) 1泊のキャンプを予定しているらしいのですが、どう見ても長期のキャンプとしか思えません。

渋谷っこさんが合流してくれたお陰で、あかりも進行方向が分かり易くなりました。八王子市内で初給油も経験させました。何でも経験です。使用したクレジットカードは私のですが・・・。(^^;) 到着時刻は若干遅くなりましたが、集合場所のコンビニに無事到着。(コンビニ入口で立ちゴケしかけましたが)既にメンバーは全員集合していました。

集合場所のコンビニにて

ここまで約2時間弱、あかりは少し疲れた表情で玉の様な汗をかいていました。このコンビニにはイートインコーナーがあり、ここで朝食を食べて休憩しました。

G310GSとK600GTL Exclusive

あかり

ツーリング仲間

再出発は7時頃、予定ルートは高尾ICから高速道路に乗り、いつも走る国道20号線の大垂水峠はタイトコーナーなので先ずは避けることとしました。先導はTANIZAKIさん、次に渋谷っこさん、そしてあかり、私、しんがりにまえさんご夫婦の5台で走ります。

ところが、空いていると思っていた中央高速道路が、まさかのいきなり9km渋滞表示。どうするか迷いながらも高速道路に進入するも、先導車が道を間違えて反対方向へ走ってしまい、無線でどうするか相談したところ、次のICで降りて方向修正することになりました。

一般道に降りてから、若干の渋滞には巻き込まれたものの、結果的には渋滞を避けることが出来、相模湖方面に走り国道20号線に戻りました。そして渋滞区間を通過していたので相模湖ICから高速道路に再び乗りました。

交通量は多いものの渋滞は無く、順調に進みました。休憩は双葉SAにて。駐車する際、あかりはちょっと立ちゴケしそうになって焦ったそうですが、何とかセーフ。休憩後、このSAのスマートETCで一般道へ。

ここからは県道をメインに諏訪大社まで走りました。見晴らしの良い道もあり、アップダウンあり、タイトコーナーありの変化に富んだ道で、あかりも良い練習になったようです。コンビニで小休憩してから諏訪大社へ。茅野付近では流石に交通量が多くなり、渋滞気味となりました。また、バイクを駐車する場所に迷い、若干時間をロスしてしまいましたが、何とか無事到着しました。(11:30頃)

諏訪大社にて

早速ご祈祷を申し込みます。ついでに御朱印も頂きました。下の写真は11:40頃の写真です。

無事、ご祈祷が済み、皆でお昼ご飯を食べにファミリーレストラン(ガスト小諏訪インター店)へ。

食事をしながら、ゆっくりと休憩を取りました。食事後はここで解散となり、渋谷っこさんは高ボッチ高原のキャンプ場へ、まえさんご夫婦は諏訪四社巡りへ、TANIZAKIさんは別の神社へ、そして私達はあかりが疲れていたので、直ぐに高速道路を利用して帰宅することにしました。

高速道路は初めは空いていましたが、勝沼IC付近で交通量が多くなり、結局談合坂SAに立ち寄った時点で、その先10Km以上の渋滞が発生していました。あかりがグロッキー寸前でしたので、談合坂SAでスターバックスでフラペチーノを飲みながらしばらく休憩しました。

すると、まえさんご夫婦から情報が・・・。何と諏訪付近は豪雨が降り出したとのことでした。実は勝沼付近で雲行きが怪しくなり、トンネルを越えた所で一瞬降られましたが、直ぐに雨が止み難を逃れていました。

そして、談合坂SAにて給油後、渋滞が始まっていた本線へ突入です。ここから小仏トンネルまで延々と渋滞にハマりました。あかりはすり抜けが不可なので、一回もすり抜けせずに渋滞を進みましたが、小仏トンネル手前で見た事もない警告灯が・・・。(爆)正確には赤色の三角形の警告灯が点滅。油温計も赤く全点灯となっていました。

オーバーヒート寸前でした。小仏トンネルを抜けると渋滞は緩和され、何とか難を逃れましたが、やはりすり抜けをしないとオーバーヒートしてしまいますね。しかし、あかりはその反面、クラッチ操作に大分慣れたとか・・・。(^^;) 18時頃、やっと石川PAに到着。ここでもゆっくり休憩を取りました。

結局、自宅到着は19:35でした。あかりは発進時のエンストさえ克服出来れば、それ以外の運転はまぁまぁだと思いました。後は経験を積み、安全運転のコツをなるべく早く確実に教えていきたいと思っています。皆様のおかげで立ちゴケもせず、無事初ツーリングを終えることが出来ました。ちなみに、あかりはその日の夜から全身筋肉痛で、夕食はお箸も持ち難そうでした。

Microsoft Store (マイクロソフトストア)