TOP > ツーリングレポート > 2018 > 2018年北海道ツーリング(4日目)

2018年北海道ツーリング(4日目)

道北をぶらりと走る1日、豊富温泉にも入浴

2018.7.6(金)~7.15(日) 走行

今回のテント

7月10日(火)

北海道上陸3日目、天気は相変わらずの晴れたり曇ったり。道北以外は天気があまり良くなくこの日もまた、道北をぶらりと走る事にしました。

上の写真、今回使用したテント(スノーピークのFAL4)と軽量な大型タープです。テントは張った時は大きくても収納時は小さい山岳タイプの軽量コンパクトタイプ。タープ下に虫対策としてモスキートネットをセットしています。この組み合わせ、収納時にはBMW K1600GTLの片側のパニアケースにテントやタープなど余裕で入ってしまう程のコンパクトさながら、使用時はテント内は広く最大4人まで寝られる広さ、大型タープは例え雨が降っても十分快適に過ごせます。

モスキートネットが活躍

モスキートネット内は少し狭いですが、2人で食事するには十分な広さを確保。これで刺す虫にも悩まずに快適に過ごせます。タンデムでのキャンプツーリングではこの組み合わせが私のベストとなっています。

下のテントはMk73さんのテント(スノーピーク)。タープを張らなくても広い前室を確保出来るタイプです。このタイプも使い易く、私も同じタイプの別メーカー製のテントを持っています。

Mk73さんのテント

今回、オフロードバイク(セロー)を乗せた車で来たOKABEさん、テントはフルクローズが可能でワンタッチタイプのスクリーンタープでした。これ、使い勝手が便利で快適ですよね。例え雨が降っても快適なキャンプが可能なベストなチョイスだと思います。でも、OKABEさんは車の中で寝てましたけどね。(^^;)

ワンタッチタイプのスクリーンタープ型

この天塩川温泉の無料キャンプ場の駐車スペースです。舗装されているので大型ツアラーのバイクでも安心です。それに歩いて行ける直ぐ近くに日帰り温泉施設もあります。

駐車スペース

この日、OKABEさんは1人別行動でセローで林道へ走りに行きました。私とメグはこの日もMK73さん、MATSUOKAさんの3台(4名)で引き続き道北ツーリングです。

天塩川温泉からは比較的近い音威子府にお蕎麦を食べに来ました。毎年恒例となりつつありますが、メグは初めて。是非メグに食べさせたいと思っていました。ま、自分自身も食べたかったのもありますけどね。(9:44)

音威子府駅

お蕎麦は10時開店でしたので、駅舎内を見学。

音威子府駅内

昔からの備品や写真が展示されていました。

音威子府そばは駅舎内にあります。

音威子府そば

こちらが黒い音威子府そばです。

音威子府そばを食べる

手前がMATSUOKAさんが乘っているバイク(VTR250)です。

VTR250

コインランドリーがある道の駅「ピンネシリ」に立ち寄り洗濯をしました。Mk73さん、MATSUOKAさんにはお待たせして申し訳なかったですが、洗濯出来て助かりました。(11:00)

道の駅ピンネシリ

この道の駅「ピンネシリ」でソフトクリームを食べましたが、結構盛りが良く美味しかったです。この道の駅にはキャンプ場も併設されているそうです。

山盛りソフトクリーム

その後は山間部を走行。相変わらずの曇り空が残念でした。(12:55)

ワインディングロード

そして、久し振りに豊富温泉に行き、温泉に入りました。ここの温泉は皮膚病に良いとも言われる原油を含んだ泉質の温泉です。2009年に息子とここに来た時には、結構油の成分が濃かったのが印象的でしたが、今回は若干油成分が薄くなった様な気がしました。しかし、油の臭いは相変わらずしてました。(14:58)

豊富温泉

この後、トナカイ牧場の側に在る日本原子力研究開発機構幌延深地層研究センター ゆめ地創館を見学。この施設はふ~んてな感じでした。最後に音威子府付近のガソリンスタンドで給油しキャンプ場に戻りました。

キャンプ場に戻る途中、無人駅の天塩川温泉駅前の踏切を渡ります。(7:21)

天塩川温泉駅

この日のキャンプ場での夕食は、戻る途中に買ってきたセイコーマートで売られている「さんま蒲焼重」。OKABEさんの一押しなので買って来ました。北海道でセイコーマートに立ち寄ったら必ず食べておきたい一品です。

さんま蒲焼重

そして、OKABEさんが有名なお店で購入して来たラム肉を焼いて食べました。(18:16) このラム肉、MATSUOKAさんも絶賛!臭みも無く柔らかく、そしてサービスで貰ったと言うタレも美味しかったです。OKABEさんに感謝です。

焼肉

Microsoft Store (マイクロソフトストア)