TOP > ツーリングレポート > 2018 > 2018年北海道ツーリング(5日目)

2018年北海道ツーリング(5日目)

道北から道東へ、久し振りに秘密基地へ

2018.7.6(金)~7.15(日) 走行

青空は気持ち良い

7月11日(水)

早くも北海道上陸4日目です。翌々日には全道的に天気が下り坂の予報とのことで、私とメグはこの日Mk73さんの屈斜路湖畔に在る別荘(秘密基地)に宿泊し、終日雨の日はMATSUOKAさんの車で釧路に観光ドライブの案に決定しました。OKABEさんは当初別行動を予定していましたが、天気予報も下り坂であり、せっかくのご縁なので一緒に秘密基地に宿泊することを決意しました。

そこで、Mk73さんと私達の重いキャンプ道具をOKABEさんの車で運んで頂き、私達は身軽になったバイクでツーリングを楽しむと言う、まさにウィンウィンの関係とも言える恩恵に恵まれました。(^^) ちなみに、日中は車とバイクなので走行ペースを考慮し、別行動となり秘密基地で再び合流する事となりました。

キャンプ場で重い荷物をOKABEさんの車に載せ、私達バイク組は一足先に出発しました。MATSUOKAさんが給油中にOKABEさんの車に抜かれましたが、そこからは別ルートに分かれました。

幸いにも雨には降られずにテント等を撤収出来ましたが、途中の峠越えでは雨が降った形跡が路面上に見られました。(8:31)

雨が降った形跡が路面上に

牧草ロールが北海道に来た実感を味わえます。

牧草ロール

北海道らしい空いている道(国道239号線)を走ります。まだ、雨は降っていません。

北海道らしい空いている道

天気は曇ったり晴れたり。(8;46)

晴れた空

道の駅「にしおこっぺ花夢」に到着しました。(9:49) ここでトイレ休憩です。

道の駅「にしおこっぺ花夢」

ここのトイレ、洗面所がとても素敵でした。

道の駅「にしおこっぺ花夢」の手洗い所

男性用トイレでもこんなにお洒落です。清潔に保たれているのも地元の方の努力に感謝ですね。

素敵な洗面

道の駅内に顔出しが有りましたので、取りあえず・・・お約束。(^^)

顔出し

海沿いの国道238号線に近づきました。(10:27)

国道238号線手前

そして、この日の目的である「かまぼこ出塚」に到着しました。(10;49)

かまぼこ出塚水産

ここも私がメグを連れてきたかった場所です。ここで揚げたてのかまぼこを食べました。2Fのイートインスペースにはペッパー君が居ました。前回来た時からまた少し変わりましたね。

ペッパー君

メグと2人でこの量を食べました。相変わらず美味しかったです。

かまぼこ

窓の外にはトラックに積まれた魚を狙った烏が魚を盗んでいました。(--;)

トラックに積まれた魚を狙った烏

食事中に紋別付近はすっかり青空が広がっていました。お腹が一杯になったので、オホーツクタワー方面へ向かいました。(11:49)

オホーツクタワー方面へ

氷海展望塔オホーツクタワーを見学することとなりました。オホーツクタワーへは、駐車場からかなりの距離が有るので無料の送迎バスを利用して移動します。

無料の送迎バスを利用

オホーツクタワーは海面下に海の中の観察も可能なミニ水族館、上部には展望デッキの両方を楽しむことが出来ます。

オホーツクタワー

オホーツクタワーにて

雨の影響でしょうか?海が青い部分と土色に変色した部分に分かれていました。(12:32)

海が青い部分と土色に変色した部分に分かれていました

十分に観光を楽しんだ後、美幌方面へと向かいました。

美幌方面へ

素晴らしい景色!やはり青空は景色が映えますね。気分も高揚します。

青空は景色が映えます

青空が広がる国道39号線を走っています。美幌まで13kmの地点。(15:09)

美幌の街では晴れていましたが、美幌峠に近づくと雲に覆われてきました。そして、美幌峠に到着すると、視界が悪い霧の中に何とOKABEさんの車を発見!道の駅で合流出来ました。(^^)

OKABEさんの車発見!

道の駅の施設内に入り。

美幌峠

あげいも(ジャガイモを丸ごと揚げた北海道名物)を食べました。

あげいも

Mk73さんと、MATSUOKAさんは弟子屈へと一足先に出発。私はMk73さんから秘密基地の鍵を預かりOKABEさんを誘導しながら屈斜路湖へと分かれて走りました。

美幌峠

美幌峠を下りだすと直ぐに視界が開け、晴れている屈斜路湖が見えました。どうやら美幌峠の上だけが雲に覆われていたようです。

屈斜路湖

私とメグとOKABEさんは秘密基地に到着。荷物を降ろし、少し湿ったキャンプ道具等を乾かす為に広げたりしました。そして、OKABEさんの車で温泉に入りに出掛けました。OKABEさんと3人でゆっくり入った温泉は湯の閣池田屋さん。お値段はそこそこ高かったですが、とても良い温泉でした。(温泉到着時 19:06)

湯の閣池田屋

温泉から出てから近くのコンビニ(セイコーマート川湯店)で買い物をし、秘密基地に戻りました。すっかり夜となり車で帰る途中、鹿があちこち目撃出来ました。

Microsoft Store (マイクロソフトストア)