TOP > ツーリングレポート > 2018 > 2018年北海道ツーリング(6日目)

2018年北海道ツーリング(6日目)

道東を2人でツーリング

2018.7.6(金)~7.15(日) 走行

納沙布岬

7月12日(木)

北海道上陸5日目です。朝食はOKABEさんが作ってくれたホットサンドとコンビニで買ってきたサラダを食べました。(6;56)

ホットサンドとコンビニで買ってきたサラダ

屈斜路湖付近は青空が広がりました。今日も気持ち良く走れそうです。

屈斜路湖付近

この日はOKABEさんやMk73さんとは別行動で、メグと2人だけで道東ツーリングを楽しむことになりました。翌日は全道的に天気が下り坂で雨予報ですが、この日はまだ晴天に恵まれましたね。私達は朝8時前に出発し、先ずは天気が良さそうな美幌峠に行ってみる事にしました。

美幌峠

屈斜路湖の湖畔

美幌峠の駐車場に到着。反対側(美幌方面)も晴れています。

残念ながら屈斜路湖方面はスッキリとは晴れていませんでしたが、それでも何とか屈斜路湖は見えました。(8:14)

美幌峠

下の写真は美幌峠から見えた屈斜路湖です。屈斜路湖周辺は摩周湖や硫黄山、川湯温泉、美幌峠と観光名所が多く、私も大好きな道東の人気エリアです。

屈斜路湖

再び来た道を戻り、弟子屈経由根室方面へ。そして弟子屈を過ぎると蝶の大群に遭遇しました。下の写真では判り難いですが、蝶が道路の上に休んでいたり目の前を飛び交っていたりと異常発生していました。

根室方面へ

根室方面に近づくにつれ曇り空となりました。

根室半島に近づいて来ました。

根室半島へ

根室市街に到着しました。(11:21) 取りあえずホームセンターの駐車場にバイクを停めました。

ホームセンターの駐車場にて

バイクをチェックすると、やはり蝶が・・・。(爆) スクリーン等も大変な状態になっていました。(--;)

虫が・・・

本当はこの後、回転寿司の花まるでお寿司を食べるのが今回の最大の目的でしたが、残念ながらこの日は休業日でした、(爆)

仕方なく、取りあえず先に納沙布岬に行ってから決める事にしました。納沙布岬には11:54に到着しました。

納沙布岬

こちら、日本最東端ポストだそうです。

日本最東端ポスト

納沙布岬の観光は今回あっさりと切り上げ、再び根室市街へと向かいました。ちなみに根室半島は周遊しました。

再び根室市街へ

根室半島

取りあえず根室駅前にバイクを停めました。ここで徒歩でお店を探しました。

根室駅

根室駅へ向かう途中に見掛けた下の看板を、記憶を頼りに歩いてお店へ行きました。

室丁

「室丁」さんです。(12:34)

室丁

到着時、店内は地元の人が昼食を食べに来ていて混雑していました。

室丁店内

さて、何を食べようかとメニューを見ると・・・花咲がにの釜めし定食が目に留まりました。

室丁メニュー

こちらが花咲がにの釜めし定食です。(13:02) とても美味しく、美味しい花咲がにを食べたぁ~!と満足出来ました。

花咲がにの釜めし定食

食事後、今度は野付半島方面へと向かいました。根室半島は曇り空でしたが、直ぐに晴れました。やはり、根室半島だけが曇っていた様です。

野付半島方面へ

天気が良く、交通量も少ないので気持ち良く走れました。

野付半島

15:05、野付半島のネイチャーセンターに到着しました。ここまでも素晴らしい景色でしたが・・・

その先も歩いて散策しました。

ハマナスの花が咲いていました。少しのんびりしました。

ハマナスの花

この後、中標津方面へと向かいました。中標津の街ではコインランドリーに立ち寄り、そこでメグを降ろして洗濯をし、私は1人で屈斜路湖の秘密基地に戻りました。その戻る途中、連絡を頂いていたMATSUOKAさんの自宅に立ち寄り、生牛乳と苺を頂きました。

生牛乳

苺

秘密基地に戻るとOKABEさんと合流。再び車で中標津へ向かいました。そしてコインランドリーでメグをピックアップしてから、スープカレーのお店「木多郎」へ。スープカレーは絶対に外すことが出来ないこの日の第二の目的でした。

木多郎のお店の方に勧められた近くのトーヨーグランドホテルで温泉に入ってから秘密基地に戻り、MATSUOKAさんに頂いた生牛乳、凄く美味しく感動しました。それにまさかの苺も食べられ、本当に贅沢な1日となりました。MATSUOKAさん、ありがとうございました。生牛乳、また飲みたいです。(^^)

Rakuten Travel

アウトドア&スポーツ ナチュラム 価格.com 自動車保険 WILLER TRAVEL