TOP > ツーリングレポート > 2018 > 2018年北海道ツーリング(7日目)

2018年北海道ツーリング(7日目)

釧路湿原・摩周湖周辺観光ドライブ

2018.7.6(金)~7.15(日) 走行

釧路湿原にて

7月13日(金)

北海道上陸6日目です。この日は天気予報は雨だったのでバイクツーリングではなく、MATSUOKAさんご夫婦のご好意で、釧路湿原をメインとする観光ドライブを楽しみました。OKABEさんの車で弟子屈方面へ向かい、途中でMATSUOKAさんご夫婦と合流してMATSUOKAさんの車に乗り換えました。下の写真はMATSUOKAさんの車の車内で撮影。(8:54)

MATSUOKAさんの車の車内で撮影

弟子屈や摩周湖付近では相変わらず蝶が沢山飛んでおり、改めて蝶が異常繁殖しているのを実感しました。先ず、最初に案内して頂いたのは鶴見台でした。(9:31) しかし、残念ながら鶴の姿はありませんでした。

鶴見台

鶴見台の前に在るこのお店にも立ち寄りました。庭が素敵でした。

鶴見台の前に在るこのお店

次に案内して頂いたのは釧路湿原国立公園です。(10:00)

釧路湿原国立公園

こちらは釧路湿原国立公園内に在る「温根内ビジターセンター」。

温根内ビジターセンター

温根内ビジターセンター内は釧路湿原を詳しく知ることが出来る展示物が沢山有りました。トイレも綺麗でした。

温根内ビジターセンター内

釧路湿原の情報も大変参考になりました。それにしても毛虫注意!の情報が多いのには毛虫嫌いの私にとっては嫌~な予感が・・・。

毛虫注意!の文字多し!

釧路湿原内を歩いていると蝶が服にとまります。

蝶が服にとまります

で、とにかく本当にあちこちに毛虫が多かったです。(--;) 道の上にも、草の葉にも、そして木の幹にも・・・。もう気持ち悪くて気が気ではありませんでした。ますます毛虫が嫌いになりました。(爆)

毛虫だらけの木

次に案内して頂いたのはこちら。有料の釧路湿原展望台です。(10:58)

有料の展望台

でも、こちらは私のイメージしていた湿原らしい景色とは若干違いました。手前の森林は良く見えますが、奥に広がる湿原は遠くに見えて方向も今一つでした。

釧路湿原

その後、釧路市街に向かい、Mk73さんと合流しました。そして一緒にお昼ご飯を食べに行ったのがこちら。レストラン泉屋です。

レストラン泉屋

私が食べたのはこちら、釧路の代表的なB級グルメのスパカツです。凄いボリュームでした。何とか食べ切りましたがお腹がパンパンになりました。

スパカツ

メグが食べたナポリタンも凄いボリュームでした。

ポリタン

食後は釧路市生涯学習センター「まなぼっと幣舞」へ行きました。この建物の10階には展望室(無料)があります。(12:33)

釧路市生涯学習センター「まなぼっと幣舞」

この建物の屋上にあると思われるカメラの映像は、NHKのニュース番組等で釧路市街の様子が放送される時に良く見かける景色です。(下の写真は展望室からの景色)

釧路市街

その次に案内して頂いたのは、釧之助(せんのすけ)本店です。ここでは販売コーナーを見学しただけでしたが、どんな物がどれ位の価格で売られているかをチェックしました。入口にはこんな巨大円柱水槽がありました。

巨大円柱水槽

そして、再びMK73さんとお別れし、次に向かったのは細岡展望台でした。下の写真は途中踏切で遭遇した観光列車「くしろ湿原ノロッコ号」。(14:08) いつかは乗ってみたいです。

踏切で遭遇した観光列車くしろ湿原ノロッコ号

林道に近い道を走行し、到着したのがこちら。細岡展望台です。ここからは徒歩で向かいます。

細岡展望台

下の写真は細岡展望台入口付近の路面状況。ここはツアラーバイクでも問題ないですが、途中の道は単独なら避けた方が良いかも知れません。

細岡展望台入口付近の路面状況

細岡展望台の位置は下の写真の赤く示された場所です。

釧路湿原国立公園

ここからの景色は私のイメージ通りの景色でした。

ここでMATSUOKAさんご夫婦と、OKABEさん、メグと私で記念撮影。

釧路湿原国立公園にて

釧路湿原国立公園

「釧路湿原ノロッコ号」の終点駅「塘路駅」に立ち寄りました。

塘路駅

ここでは色々なツアーコースの案内がされていました。

ツアーコースの案内

かど屋さんのご主人から声を掛けられイモダンゴを貰いました。美味しかったです。

かど屋

次は摩周湖に向かいました。でも、その途中でMATSUOKAさんの家庭菜園に立ち寄り、何とイチゴ狩りをさせて頂きました。感謝!!

イチゴ狩り

そして最後の立ち寄り地の摩周湖の展望台に到着しました。(16:17)

摩周湖

曇りがちの天気でしたが、摩周湖自体は良く見えました。

念願のメロンも食べる事が出来ました。そしてソフトクリームも!

念願のメロン

MATSUOKAさんのお勧めの一品、摩周いもだんごはこんな形をしていました。美味しかったです。摩周湖第一展望台に立ち寄った際は、必ず食べた方が良いお勧めの一品です。

摩周いもだんご

その後、MATSUOKAさん宅へ戻り、この日の観光ドライブは終了しました。MATSUOKAさんご夫婦には大変お世話になりました。楽しい観光ドライブ、強く記憶に残る良い思い出になりました。ありがとうございました。(^^)

そして、OKABEさんの車に乗り換え、最後に温泉に入りに行ったのはこちら、ホテルパークウェイでした。(18:13) ここで日帰り入浴が出来ました。入浴料も310円と安いだけでなく営業時間も長く11時~20時でした。

ホテルパークウェイ

最後に温泉でゆったりと浸かり汗を流しました。結局、この日は雨に降られず、天気にも恵まれました。

つづく

Rakuten Travel

アウトドア&スポーツ ナチュラム 価格.com 自動車保険 WILLER TRAVEL