親子タンデム・三崎マグロ食べ目的ちょいツー

冬でも磯遊び満喫の巻  2007.2.12 走行

マグロを食べたい!

「マグロを食べたい!」今回は長男大貴との久し振りのタンデムツーリングを約束していた。マグロと言えば三浦半島の三崎港が思い浮かぶと言う事で今回の目的は三浦半島で美味いマグロを食べるツーリングとした。

3連休の最終日と言う事もあり、昨日の伊豆・箱根の激しい大渋滞を考えると、スリ抜けに強いスーパーシェルパが適しているのだが、大貴は今回はBMW R1200RTに乗りたいと言うので今日も昨日に引き続き2日連続のRTの出動となった。

日中は暖かくなるとの予報であったが、やはり朝夕は冷える。おまけに大貴は私に似ず寒がりなので十分な防寒対策をさせた服装で出発する。ルートは第三京浜→横浜横須賀道路と有料道路で一気に南下、とにかく混雑を避け、早めに目的地へ到着してしまおうと考えた。6時には起床し7時前には出発出来たせいか渋滞とは無縁の快走ツーリングとなった。

料金所通過が面倒だった息子

横浜横須賀道路を佐原ICまで一気に快走、以前から料金所を通過する度にチケット受け取りや料金の支払いを担当していた大貴はやっと今回ETC装着の恩恵を体感する事になった。料金所通過の度に手袋を脱いだりして面倒だった大貴が「お父さん!ETCって楽だよね!」と喜んでいた。そう、子供の中では息子が1番このRTへのETC装着を以前から熱望していたのだ。

佐原ICから三崎港までは国道134号線で左手に三浦海岸を眺め、その後は丘陵地で大根畑と短い区間ではあるが景色は変化に富んでいる。
「海を見るのは久し振りだよね?」
「ここがこの前おでんの具材に使った大根をおみやげに買っていった所だよ!」
と色々話しながらあっという間に三崎港に到着した。

朝食のつもりが・・・

予定では早朝から営業しているお店を見つけ、朝食に2人でマグロを食べる予定を立てていたのだが、予想に反して何処も食事出来るお店が営業していない。とりあえずバイクを停めて写真を撮った。大貴は予想通り寒くて震えている。朝食を食べていないから尚更身体が冷えたのだ。もう1度バイクに乗り少し奥の方へ行ってみるが、やはり開いているお店は見つからない。そればかりか狭い道に迷い込んでしまい、しかも行き止まりの場所に出てしまった。民家の庭先でやむなく足でバックして切り返しUターン、結局元の場所まで引き返した。

仕方なくマグロは昼食にと諦め、ひとまずコンビニを探し何か食べる事にした。駐車スペースが広くて日当たりのあるローソンを見つけ駐車場に停めた。大貴は特製肉まんと温かいミルクティー、私はあんまんとお茶と言うように似たようなものを食べた。

食べたことによって大貴も少しは身体が温まり、昼までの時間つぶしにと久し振りに城ヶ島に渡ることにした。

城ヶ島で季節外れの磯遊び

この城ヶ島は1周4kmほどの小さな島で、島の南側は磯が続き、以前家族揃って車で来た時は2匹のミズダコを生け捕りにし、自宅でゆでて食べた事がある。そんな事を思い出しながら橋の通行料50円を支払って渡り、カーブ手前で右折して奥の駐車場(バイク120円)に駐車した。ここではバイクは専用スペースに停める事になる。

そして早速歩いて海へと向かう。途中展望台に上り周りを確認すると房総半島も良く見えた。数週間前には対岸から三浦半島を見ていたことを思い出す。そして写真を撮ってから海へと続く急な階段を下りていくと磯へ到着。城ヶ島の磯場は大きな岩がいくつもあり、所々人工的に削った様な場所もあり歩き易い。しかも変化に富んだアップダウンで楽しく歩ける。これには大貴も気に入った様で楽しみながら歩いていた。釣り人も多く何処か江ノ島に似た感じもする。見ているとそこそこの大きさの魚も釣れていた。

磯場ではイソギンチャクやヤドカリ、巻貝が確認出来、何故か蟹の姿は一匹も確認出来なかった。大貴はイソギンチャクの上に巻貝を置いてイソギンチャクが巻貝を触手で包み込む姿を観察したり、ヤドカリを捕まえて観察したりといつの間にか大貴はすっかり夢中になっていた。時間が経っていくにつれ気温も急上昇し、あんなに寒がっていた大貴も最後には暑くて上着だけでなく中に着ていたインナージャケットまで脱いでしまうくらい暖かくなった。とても2月とは思えない陽気となった。

結局11時過ぎまで磯場で楽しみ、腹が減ってきたのでそろそろまた三崎港まで戻ることにした。

やっとマグロ料理に

三崎港に戻ると既に観光客の姿も多くなり、朝の閑散とした雰囲気とはまったく異なった華やかな風景に変わっていた。大貴もやっとマグロが食べれると期待が膨らんでいるようだった。そんな事で今回入ったお店は「立花」と言うお店。

私はお得なランチメニューの中から「二色丼」(1,000円)を選択。息子は「ネギトロ丼」(1,450円)を食べる事にした。

私の食べた二色丼にはマグロのコーヒーゼリーと言う、ちょっと聞いただけでは生臭そうな感じ?を想像してしまう(失礼w)デザートも付いていた。これは別にマグロそのものが入っているのではなく、マグロのゼラチン質を利用して作ったコーヒーゼリーだった。味はまったく普通のコーヒーゼリー、ちょっと固めのゼリーと言う感じだった。

食事が終わり少し三崎港を歩いてぶらぶらした。半潜水式の観光船、「にじいろさかな号」を見つけ乗ろうと思って受付に行くと、既に次の便は満員との事でかなり時間が空いてしまうので諦める。せっかく乗ろうと思ったが残念・・・また次の機会にする。

湘南の海を見ながらのツーリング

その後はまたバイクに乗り、国道134号線で湘南・江ノ島方面を走ってツーリングを楽しんだ。そして鵠沼のマクドナルドに立ち寄り、ソフトクリームとジュースを購入。そこそこ暖かかったので外で食べたのだが、冷たいソフトクリームを食べたせいかまた急に寒さがぶり返してしまった。(^^;)

この頃から急にマクドナルド前は渋滞が発生しだし、帰り道が心配になりだした。ちょっと早いが帰ることにし横浜新道穂面を目指す。するとやはり予想通りの渋滞が発生。

巻き込まれながらも何とか進んだが、第三京浜に入ったところで3箇所の事故が発生。その影響で横浜新道まで渋滞が発生していた。事故現場を通り過ぎるとその後は順調で、息子と一緒にNAPSに立ち寄ってからの帰宅となった。