春の海と猫のいる場所を求めて

三浦半島娘とのタンデムツーリング 2007.3.18 走行

今回のリクエストは海と猫

毎回1人づつ連れて行く親子タンデムツーリング、今回は娘(次女 ひかり)の順番だ。 何処に行きたい?と聞くと猫のいっぱい居たところと言う。それって江ノ島って聞くとやはりそうだと言う。さすがにまだ江ノ島はこの前たて続けにツーリングに行った記憶が新しい。私としてはちょっと目的地としては気が進まない。しかし、ひかりの期待している表情を見るとイヤとも言えず、第一目的地は江ノ島として出発した。

今回使用するバイクはスーパーシェルパ。しかし、このスーパーシェルパ、いざ出発しようとスターターボタンを坤すと若干力の無い音がした。何とか工ンジンは掛かったが、バッテリーが弱まっていたのは間違いない。危ない危ない・・・しばらく乗っていなかったので、今回はバッテリーを充電する意味でも丁度良い走行となった。江ノ島までのルートはいつもの通り第三京浜→横浜新道のルートだ。

今回も道は空いていて順調に走行。今日は強い冬型の気圧配置で天気予報ではかなり寒いとの予報。でも、寒いとは感じるものの2人供万全の防寒対策をしていたので問題は無い。順調に横浜新道を抜け・・・・と言いたいところだが、実は途中ETCゲート通過直前でまさかのガス欠、急速に減速する中慌てずに左側に寄せ、走行しながらもヒューエルコックをリザーブに切り替え復活しETCゲートを通過した。

原宿の交差点を通可し、ここでとりあえずガソリンスタンドに立ち寄る。スーパーシェルパはガソリンタンク容量が少ないのでそんなには入らなかったがこれで一安心出来た。

湘南国際マラソン開催でまさかの通行止め

給油後直ぐに再出発し、一路江ノ島に向けて走り出した。ところが・・・歩道に何やらプラカードのような物を持って立っている警備員風のおじさんを多々目撃するようになった。実はこれ、湘南国際マラソン大会の開催で国道134号線が片貝から西湘バイパスを含め通行止めと言う案内だった。

そう言えば朝、TVで湘南付近で国際マラソン大会が開かれるような番組はやっていたが、それが今日とは知らなかったのである。仕方なく藤沢付近で道端に居た警察官に江ノ島へは行けるのか?聞いてみた。すると国道134号線の200m手前から通行止めで渡れないとの事。しばらくとりあえず走行した後コンビニに立ち寄り、ひかりに江ノ島は行かれない事を説明し、他の目的地を考える事にした。

●コンビニで最初の休憩中。ここで行き先を城ヶ島へと変更した。 ●トイレ休憩を兼ねて2回目の休憩。少し小腹が空いたので菓子パンを食べる。

行き先を城ヶ島に変更

私としてはここで一気に行き先を丹沢湖へと考えたのだが、ひかりはどうしても猫と海の2つのキーワードに拘っていた。そう言う事で結局出した結論は「城ヶ島」だった。何とか通行止め区間をかわし規制がされていない国道134号線に出て三浦半島へと向かった。 交通規制のためか道はかなり混雑気味。今日のバイクがすり抜けがし易いスーパーシェルパで良かったとつくづく思った。

渋滞中の車を横目にスーパーシェルパは余裕でかわし、思っていたよりも順調に三浦漁港へ到着した。城ヶ島上陸の前に本格的な腹ごしらえをするためだ。途中のコンビニで多少パンを食べてしまったため、好きな量だけ食べられる回転寿司屋を探して入った。 店内に入ると回転寿司屋と言っても殆どが注文で食べるスタイルだった。でもさすが漁港のそばにある寿司屋さんである。地魚や本マグロなど美味しく食べる事が出来た。

●回転寿司屋で本マグロなどを食べた。リーズナブルな価格だがさすがに美味しい。でも、他の回転寿司屋よりもちょっとだけ高い。 ●この回転寿司屋は直ぐ近くに有る。

市場を見学

この日は三浦漁港近くの市場付近はツーリング途中立ち寄ったバイクでびっしりと埋まっていた。今迄来た中では一番の混雑だ。せっかく三浦に来たのだからひかりに市場を見学させた。すると日頃見慣れていない魚や貝など沢山の種類を見て、ちょっと興奮気味であった。

●歩道に誘導され駐車したバイク。 ●市場裏の広場もバイク用駐車場と化していた。
●これは左写真の反対側から撮影したもの。 ●お父さん!お父さん!伊勢海老が活きて動いているよ!
●見た目赤い魚が多く売られていた。 ●マグロの頭を見るひかり。この時マグロの口に歯が生えているのを発見。珍しそうに見ていた。

城ヶ島に上陸

そしていよいよ城ヶ島へ上陸した。バイクを停めた直ぐ横で、早速ひかりがつくしが生えているのを見つけた。 そして海へと階段を降り磯場で長い時間遊んで過ごした。

●左手のところに有るのがつくし。ここだけでも数本見つけた。 ●城ヶ島入口にて。
●空にはとんびが無数に飛んでいた。狙いは観光客のお弁当。 ●海の中に生物が居ないか一生懸命見つけようとする娘。
●地球が丸く見える水平線。地球って丸いんだねと娘が再認識。 ●長男も見つけた穴に同じ様に入る娘。さすが兄弟。 同じ行動に思わず笑ってしまった。
●寒い筈が城ヶ島では太陽の日差しと北風を遮るの影響で初夏の様に暑く感じる。 ●やどかりを見つけて捕まえる。
●夢中になるひかりの姿は息子とまったく同じ格好 ●城ヶ島は貝の破片がびっしりと集まる場所がある。
●真ん中付近に見えるのはうに。 ●長い枝を見つけ探検気分。
●海岸から急坂を登ると非常に暑くなる。ジュースで冷やしたくなるほどだ。 ●中央木陰の猫に近づくひかり。 しかし残念ながらこの後失敗に終わる。(逃げられる)
●最後に駐車場のベンチにてやっと逃げない猫に出会えて満足そうなひかり。念願かなう。(^^)

お土産を買いに再び漁港へ

最後にお土産を買う目的で再び三浦漁港へ立ち寄った。先程のバイクは何処に行ったのやら?すっかりバイクの姿は激減していた。今回のお土産は何とひかりが500円のお小遣いから購入。三浦大根と人参、それぞれかなり大きいものだった。
 帰り道は佐原ICから横浜横須賀道路に入り、横浜新道→第三京浜と有料道路を利用し帰宅した。