ホーン交換(Wホーン化)

2007.10.6(土)装着

 スーパーシェルパが標準装備するホーンの音質は非常に高く、まるで50ccのスクーターの様な軽い音であり、高速道路走行中の様なシチュエーションでは音量も不足気味でイザと言う時の危険回避には頼り無い感じがします。

 同じくスーパーシェルパに乗られているAさんのスーパーシェルパもホーンを交換されていました。 そこで私も車(ランクル100)から外して保管していた車用Wホーンを、スーパーシェルパの標準ホーンと交換してみました。

 スーパーシェルパの標準ホーンはシングルホーンで、ホーン自体に+線と−線をそれぞれ接続する方式、それに対し車用のホーンは+線の接続のみとなり、−線はホーン本体のアース接続となります。1つは既存のホーンと交換となりますが、もう1つのホーンはエンジン前方のフレームに有る、クラッチワイヤーのガイド金具を固定しているボルトにL型金具を取り付ける事によりボルトオンで装着が可能となります。

おわり