TOP > ツーリングレポート > 2008 > 房総半島 BMW R1200RT 2台でツーリング

房総半島 BMW R1200RT 2台でツーリング

hit-air(ヒットエアー)EU-2 type使用開始

2008.2.11(月)走行

高速道路を使わずに房総半島へ

下田さんとの待ち合わせは、千葉市美浜区の国道14線沿いにあるマクドナルド「マクドナルド14号幸町店」。時間は7:30とメールで約束していた。 私とあかりは朝5:30に起き、6時前には自宅を出発した。今回のツーリングの目的の1つは「鴨川シーワールド」。

前回あかりとの房総半島ツーリングはひたすら走り続けて終わってしまったので、その罪滅ぼしとも言える。(^^;) あかりも事前に鴨川シーワールドに行けると聞き、とても楽しみにしていた。

そしてもう1つはヒットエアー、エアバッグ付きジャケットのEU-2 typeを初使用する。こちらは私が今回もっとも楽しみにしていた念願の冬用ジャケット。

これはヒットエアーの商品の中でもフラッグシップモデルとなる。

そしてあかりは私の持っている別のエアバッグ付ジャケット、UK typeの袖を外しベストとして着用した。

写真でも判るようにちょっと大き過ぎるが、本人は暖かいと喜んで着ている。(^^;)

マクドナルドには7:10頃に到着した。

朝マックを買い席に着くと丁度下田さんが到着した。そして食事を終え、国道14号&357号を南下 → 国道16号線 姉ヶ崎交差点 → 県道24号線 → 国道410号線 → 県道24号線と進んだ。

そして道の駅「ふれあいパーク・きみつ」でトイレ休憩をし、唯一通過した有料道路「鴨川道路」(¥150)を通行し鴨川へ。

さすがに峠道は先日の関東地方の積雪のなごりが感じられ、路肩には雪がまだまだ残っていた。

鴨川シーワールドには2箇所の駐車場が有るが、海側の駐車場は満車でゲートが閉まっていても、バイクならわざわざ開けて入れてもらえる。こちらの方は舗装がされているので絶対にこちらの方へ停めた方が良いので行かれる方は覚えていて頂きたい。

鴨川シーワールドを満喫

到着して鴨川シーワールドに入ったのが10時頃。それからはイルカのショーやシャチのショーなどを楽しみ、お昼ごはんはバイキング、ゆっくりじっくりと楽しみ15時近くまで十分楽しんだ。

●念願の鴨川シーワールド ●亀が近寄ってきた!
●でもこの亀、目ツキ悪~!(^^;) ●人間も見てるが魚もこちらを観察中
●大きい~!と喜ぶあかり ●イルカのショーは超満員でした
●鴨川シーワールドのイルカのショーは見応え十分でした! ●シャチのショーは開始直後から大きな水しぶきを観客に大サービス!
●シャチ でかっ! ●このヒトデ、グロテスクなのでなかなか最初は触れませんでした

ヒットエアー、シューベルトJ1、KTEL、BMW R1200RT ・・・

ところで・・・下田さんも私も良い製品を選ぶ事に拘る性格。必然的にこうなりました。

シューベルト J1 ヘルメット、KTEL製ヘッドセット組み込み、ヒットエアー EU-2 ジャケット、BMW R1200RT、FTM-10S アマチュア無線機、BMW純正オールラウンドグローブ、BMW純正オールラウンドブーツ。

バイクの装備から、使用アイテムまで上から下まで共通なものばかりだ。(^^;)

ちなみにこのヒットエアー EU-2 type ジャケット。安全性は勿論のこと製品自体のデザインや質感も良く、防寒性能も優秀で雪が残る峠道でもまったく寒くなかった。

つまり安全面だけでなく、ライディングジャケットとしても十分魅力的な製品と断言出来る。是非お勧めしたい1着です。

鴨川から館山方面へ

鴨川シーワールドを後にし、国道128号線をひたすら西に走ることにした。

鴨川への道は既に渋滞が始まっていたが、あわかもがわ駅前の交差点を越えるとやっと道が空く。

そして少し眠気が襲ってきたので道の駅「ローズマリー公園」に立ち寄る。ここではローズヒップのソフトクリームを食べた。冬なのに・・・

往きは良い良い帰りは・・・

実はこの後のツーレポのネタは渋滞しかない。

県道188号線を走り館山に向かい国道127号線に入ったとたんに大渋滞に巻き込まれる。結局この後は国道127号線をひたすら北上し朝立ち寄ったマクドナルドに向かったのだが、記憶を失うほどの大渋滞。

動けない車の横をひたすらすり抜け、すり抜けては停まり、またすり抜けるの繰り返しでマクドナルドには19:10に到着した。

マクドナルドを出たのは20時頃、その後直ぐそばにあるENEOSでガソリンを入れる。

あかりはこの日の為に早寝早起きを数日前から心掛けていた事が功を奏し、とても元気だった。

下田さんとは国道14号線と国道357号線の分岐点でお別れ、その後も一般道を走り続け、自宅には21:30位に到着した。