TOP > ツーリングレポート > 2008 > 夫婦でタンデム遠距離ツーリング

夫婦でタンデム遠距離ツーリング

2008.10.25 走行

東京から奈良井宿へお買い物ツーリング

実に4ヶ月振りとなった夫婦タンデムツーリングは、早朝出発時からアクシデントの連続に見舞われる。今回も私達はETC早朝夜間割引を適用する為頑張ってまだ真っ暗な夜空の4:30には起床し、5時には出発する予定だった。ところが・・・早朝の為近所迷惑にならないよう自宅から50m程やっとの思いで重いバイクを押して移動し、いざエンジンを掛けようとするとバッテリーがあがっていました。(爆) 仕方なく自宅からセルスターポータブル電源を持って来て何とかエンジンを掛ける。

しかし、やっとエンジンが掛かり走り出すとまたアクシデントが発生。今度はタイヤのエア圧が足りなくてハンドリングがおかしい。考えてみればエンジンを掛けた場所までの50m、やけにバイクが重く感じた訳だ。それにしてもタイヤのエア圧が少な過ぎてハンドルを切っても曲がらないのだ。これではさすがに走行し続けるのは危険なので途中でガソリンスタンドに立ち寄りタイヤに空気を入れさせて貰った。

そしてこのタイヤに空気を入れる時もまたアクシデントが・・・。フロントのタイヤは問題無く空気を入れられたのだがリヤはバルブの向きと空気入れのアタッチメントの形状の関係で空気をなかなか入れられず苦労する。何とかバルブの先端を手で無理矢理曲げ空気を入れる。これでやっと安心して走れる様になったのだ。結局ETC早朝夜間割引の6時には当然間に合わず、調布ICを通過したのは6時をとっくに過ぎてしまった。(TT)

今回のツーリングは開田高原の紅葉、そしてお蕎麦&ソフトクリーム、奈良井宿でお椀や箸のお買い物、最後の締めに温泉と言うのが予定だった。天気が良ければ良かったのだが、期待とは裏腹に空には朝からどんよりした厚い曇が広がっていた。

談合坂SAで朝食をとり、その後は一気に諏訪南ICまで走行、国道20号線から国道152号線に入り枕突峠を越えて高遠方面へと走行した。

枕突峠を越え、高遠へと向かう国道152号線。この道は信号も無く緩やかな下り坂が続く走り易い道だが、以前走った時に白バイが待機していたのを目撃していたのでスピードは控えて走る。ここはとてものどかな風景が続く道。景色を楽しみながら走れます。

高遠市内で国道361号線に入ったところ。何となく城下町のような雰囲気が残っている。
高遠から伊那方面へと走行する。

そして伊那に到着。
前回道に迷う原因となった伊那市内の交差点。
国道361号線はここを右折します。

権兵衛街道はとても走り易い快速道路。
結構標高を上げていきます。

これが権兵衛トンネルの入口。
紅葉も進んでいます。

国道361号線から国道19号線に入り南下しました。
そして休憩のため立ち寄った道の駅「日義木曽駒高原」
結局談合坂SAから一気にここまでノンストップで走行しました。

国道19号線から右折し、開田高原へと向かう国道361号線を走行。
この道の紅葉は見頃を迎えており、今回のツーリングで1番走っていて気持ち良かった道。
天気が良ければ最高だったのにととても残念に思いました。

まずはソフトクリームを食べに「開田高原アイスクリーム工房」へ。
妻はミックスを食べたが私は「10月限定」の言葉に誘われ「そばソフト」を食べた。
結果は・・・「とうもろこしソフト」をお勧めします。(^^;)
「そばソフト」も美味しかったが、やはり「とうもろこしソフト」の方が美味しかった。

右側が「そばソフト」左側が「ミックス」
この写真では判り難いが、そばソフトは少しだけ蕎麦らしい色がついている。

お蕎麦は「ふもと屋」で食べました。
開店前に到着してウロウロしていると直ぐに案内されました。

本日の第一番目の客となりました。

ふもと屋の店内。
旅館でもあるので店内はこんな感じ。
ライダーには嬉しい大盛りの特典があります。
女性でも迷わず大盛りを注文しましょう!
美味しいので結構食べれてしまいますから。
ちなみに、伝票にはライダーと書かれていました。(笑)

ざるそばも美味しいのですが・・・
名物「とうじそば」はとっても美味しく絶対にお勧めです。
油揚げとネギとしいたけの入った鍋の中の出し汁に冷たいお蕎麦をくぐらせて食べます。
まるでお蕎麦のしゃぶしゃぶと言った感じでしょうか。(^^)

お蕎麦を食べてお腹を満たしたところで長峰峠まで行って見ました。
峠からは御嶽山の勇姿と、眼下には鮮やかな紅葉のじゅうたんが広がっていました。
ここからの景色は今回のツーリングで文句無く1番良い景色でした。

そして次に行ったのは奈良井宿。
ここは「木曽の大橋」
この橋が架かる場所の横が道の駅で、ここにバイクを停めて奈良井宿を散策します。

奈良井宿では色々な店を見学し、ゆっくりと散歩しました。

洒落た喫茶店「こでまり」にも入りました。
奈良井宿を見ながらゆっくりと美味しいコーヒーを飲みました。
妻も満足そうです。(^^)

奈良井宿を散歩しているとこんなものを店先で見つけました。
大きなバッタです。
実はこれ、葉っぱで出来ているんです。(驚)

そしてその後もぶらりと散歩をし、箸を買いにあっちのお店、こっちのお店と見て回りました。
そして結局やっと気に入ったお箸を見つけて購入したお店がここでした。

柳屋漆器店さんです。
このお店、おばさんが丁寧にお箸の種類や材質の事を教えてくれました。
私にはちょっと贅沢なお箸を購入。するとおばさんがバッタは要りますか?と声を掛けてくれました。
そう、実はこのお店、先程の葉っぱを編んで作ったバッタを店先に飾っていたお店だったのだ。

そしてお箸を購入してくれたのでもし良かったらバッタをあげますよと言う事だった。
これは本当に嬉しい!
是非にとお願いすると目の前で作り始めてくれました。
このおばさんは孫が喜ぶからと自分で作り方を研究し、1枚の葉っぱでとてもビックリする様な
細かく丁寧な手法でバッタを編んでくれました。

ちなみにこのバッタ以外にも蛙やとんぼなどのバリエーションがあるそうだ。
これはもう芸術品と言えるのでは?と本当に思う。

そして作ってもらったのがこのバッタ。
心のこもったこの作品を貰い本当に嬉しい。
駐車場まで戻る途中、私の持っているこの葉っぱで出来たバッタに気が付き、
声を掛けられたりするほどだった。
勿論このバッタ、バイクのTOPケースに入れて持ち運び、無事自宅まで持って帰った。
玄関に大切に飾っています。

そして最後の温泉は伊那市近くの「みはらしの湯」に立ち寄った。
ここでもゆっくりと温泉を堪能し、夕食も食べて長い時間過ごす。
バイクは出入口付近にバイク専用駐車場が有り、例え雨が降ったとしても快適だ。

帰りは結局この温泉を19時に出て自宅を目指す。
帰りのルートは往きと同じ。枕突峠では夜景を見ながら走行した。
自宅到着時間は23時頃だった。ちなみにこの日は奇跡的に渋滞には一切遭遇しなかった。
朝は一時どうなるかと思ったが、とても充実した1日でした。