TOP > ツーリングレポート > 2009 > タンデムで険しい連続峠越えツー

タンデムで険しい連続峠越えツー

奥只見→只見→六十里越の周遊ツーリング

2009.6.27(土)走行

今回はあかりの番

久し振りにあかり(長女・小6)とタンデムでツーリングに行く事にした。そしてIさん(CB1300SB)も一緒だ。関越自動車道三芳PAに6:15に待ち合わせた。

三芳PAにて

前日は早寝したものの最近寝不足気味のあかり。久し振りのツーリングで気合は十分入っていたが食欲は今一つ。体力維持のため何とかマイセンのヒレカツサンドを半分程食べさせる。それにしてもこのヒレカツサンドはとっても美味しい。(^^)

マイセンのヒレカツサンド

Iさんと合流し出発すると直ぐに渋滞に遭遇。原因は大型トラックの前タイヤがバーストし、その大きな破片が道路上のあちこちに散乱していたのだ。その場所を抜けるとその後は交通量が多いものの順調に走行した。ちなみに下の写真で私の顔が映っているミラーは、走行中後席の子供の顔を確認する為に取り付けたミラーだ。かなり重宝している。

関越自動車道

さすがに天気が良いとライダーも多い。グループで走行するライダーだけでなくソロで走るライダーの姿もこの日は多く見かけた。

ライダー達

関越トンネル手前に見かけるこの看板。(↓) ここを通るとついこの看板に目がいってしまうのは私だけではないと思うが・・・。(^^;)

目立つ看板横を通過

関越トンネルの10kmもの長いトンネルを抜ける。この後立ち寄った塩沢石打SAで、静岡県から来られたライダーHさんと出会いお話しをする。

この方も奥只見エリアを周遊するらしい。我々は一足先にSAを出発したが、この後Hさんとは小出IC付近に在るガソリンスタンドで再びお会いした。(^^)

関越トンネル内

国道352号線に突入する前に、道の駅やコンビニに立ち寄り昼飯となるおにぎりや飲み物を購入する。これから先は飲み物を買うにも自動販売機すらほとんど無い秘境に突入するからだ。下の写真はバイクは通行禁止のシルバーラインとの分岐点。国道352号線はここから一気に険しい山道と化していく。

奥只見シルバーラインとの分岐点

枝折峠へと向かう険しいワインディングロードを走行中、前方を走行していたR1200RT乗りのライダーと遭遇する。この方はとは枝折峠でしばしお話しをしたが、地元とも言える石打丸山付近在住の方でこの枝折峠までは来た事は有るが、この先は地元の人でもあまり通らない道で今回初めて走ってみる事にしたとのことだった。

枝折峠からの風景

子供を後席に載せてワインディングロードを走行する際は、あまり車体を傾けずしかも急加減速を出来るだけ掛けないで走る。これは怖がらせないためでなく乗り物酔いを防ぐ為だ。これが意外と厳しいのだ。意識しないとついつい車体を傾けてしまう。(^^;)

枝折峠にて

枝折峠から下って橋を渡り一旦右に曲がる。その先にある開けた場所で食事休憩とした。ここからの景色は素晴らしい。

R1200RT

BMW R1200RT & HONDA CB1300SB

ここは宿泊施設(ロッジ)らしいのだが、ちょっとテーブルと場所をお借りした。

IさんとCB1300SB

景色を楽しみながらゆっくり食事する。でも、もう少し涼しいと予想していたが思っていたより少し気温が高かった。

あかりものんびり

この後も美しい景色を見ながら険しいワインディングロードを走行するが、あかりが乗り物酔いとなってしまい度々休憩をしながら走行した。途中で塩沢石打SAでお会いしたHさんとすれ違い挨拶を交わした。

国道352号線を駆け抜ける

その後御池駐車場でしばらくの間休憩し、いつもは立ち寄る七入りキャンプ場前を通り過ぎ日帰り温泉施設「アルザ尾瀬の郷」に立ち寄った。

アルザ尾瀬の郷駐車場

「アルザ尾瀬の郷」は大人850円、小人700円だったが、モンベルの会員証を提示すると割引で計1,050円となった。

アルザ尾瀬の郷

温泉は空いていて男湯は最初Iさんと2人だけの貸切状態だった。目の前の新緑も美しく、湯舟も打たせ湯、寝湯等もありなかなか良い感じだ。

「アルザ尾瀬の郷」の露天風呂

あかりの体調回復のため入浴後は休憩所で少し寝かせる事にした。最初は眠くないと言っていたあかりだが、そのうち何時の間にか気持ち良さそうに熟睡していた。

熟睡するあかり

「アルザ尾瀬の郷」を出ると国道352号線 → 国道401号線 → 国道289号線で只見方面へと向かう。当初はこのまま那須塩原方面へ抜けて東北自動車道で帰る予定だったが、急遽予定を変更し只見経由で小出ICへ戻るルートを走る事にした。

国道401号線の区間は快速ロードが続き、あかりも乗り物酔いが酷くなる事無く乗っていられたそうだ。

下の写真に写っている犬は途中国道289号線沿いで立ち寄り給油したガソリンスタンドで飼われていた犬だ。大人しくて可愛い犬だった。

ガソリンスタンドにて

只見から国道252号線へと左折し田子倉湖方面へと走行する。しばらく走ると田子倉ダムが見えてきた。遠くで見ても迫力の在るダムだ。
そしてこの先はまたまた厳しいワインディングロードの連続。後席に乗るあかりの体調を気にしながらも連続するコーナーを駆け抜ける。

田子倉ダムが見える

やっと山間部を抜け市街地に入りホッと一息。食欲が無かったあかりも鱒寿しを食べれる程に回復。あかり自身連日の寝不足を反省していた。

セブンイレブンの駐車場にて

コンビニの入口に謎の扇風機が3台。実はこれは虫が店内に入り込むのを防ぐ為だそうだ。

上里SAにて夕食を食べてから帰宅。ここではあかりも何とかカレーライス一人前を完食した。帰り道は渋滞に遭遇する事無く順調に走ることが出来た。