TOP > ツーリングレポート > 2010 > 埼玉県林道日帰りツーリング

埼玉県林道日帰りツーリング

林道三昧!林道をハシゴツー

2010.5.9(日) 走行

林道御岳山線にて

久し振りにわらべさんとツーリング

冬の間はR1200RTばかり乗っていたので、久し振りにスーパーシェルパで林道に走りに行こうと思い立った。スーパーシェルパは本当は妻の為に購入したバイクだが、最近、私の後ろに乗るのが楽ちんだと言ってしばらく運転していない妻の代わりに、私がスーパーシェルパに乗ってやらないといけないなぁ・・・と気になっていた。 そこで私が真っ先に連絡を取ったのがわらべさんだ。

わらべさんは私と同じくスーパーシェルパに乗っている方で、関東地方の林道にとても詳しい方だ。私からお誘いのメールを送ると、丁度わらべさんからもそろそろ私にお誘いの連絡をしようかと思っていたとの事で直ぐに返事が来た。

相談の結果、今回は埼玉県方面の林道を走る事となり、以前待ち合わせをしたコンビニで待ち合わせをした。

自宅を6:30位に出発し、環八通りを北上、新青梅街道で待ち合わせ場所へと向かう。いつもは混雑気味の環八通りは至って空いており、いつもよりも交通量が少なく走りやすかった。

環八通り新青梅街道

7:30に待ち合わせしていたコンビニに、予定よりかなり早く到着する。(7:00頃) わらべさんは当然まだ来ていないだろうと思いきや、コンビニの駐車場にはわらべさんのスーパーシェルパが停まっていた。

エンジンを止め、ヘルメットを脱いでいるとコンビニからわらべさんが出てきた。わらべさんとは久し振りの再会である。 私もこのコンビニでおにぎりや飲み物を買い、軽く食事をしながらしばらく雑談する。

私のスーパーシェルパは特に変更点は無かったが、わらべさんのスーパーシェルパはフロントブレーキのシリンダーが交換されていたり、各所に使い勝手を向上させる改良跡が見られた。

さて、いざ出発しようと無線のテストをするとわらべさんの声が聞こえない。(^^;) 結局、わらべさんのマイクの故障で私の声だけがわらべさんに伝わると言う状況で出発した。

東京とは思えないほどのどかな道を行く

青梅近郊にて

しばらくは県道4号線(所沢街道)を走行する。そして私としては初めて走る県道179号線を走り青梅方面へ、そして県道28号線→県道53号線を走行した。ここまでの道は、東京都とは思えない程信号が少なく交通量も極端に少ない。正直、まるでどこか地方の道を走っているかの様な錯覚すら感じた。

青梅近郊

大名栗林道は通行止め

そして最初の林道、大名栗林道に入った。しかしこの道は残念ながら通行止めだった。(^^;) 私達がバイクを停めて写真を撮っている間に、2台程オフロードバイクが来て引き返していった。

大名栗林道通行止めでした

勿論、私達も引き返し、仕方なく名栗湖方面へと向かった。名栗湖は有間ダムにより造られた湖だ。景色が良かったので思わずバイクを停め写真を撮った。青空が広がり気温も丁度良い。まさにツーリング日和でとても気持ちが良い。(^^)

名栗湖

いよいよ林道走行へ

名栗湖の先からは林道が待っていた。わらべさんの案内でまずは林道「有馬線」を走ろうとするがこちらは通行止め。しかし、もう一方の道である林道「広河原逆川線」は通行可能でこのルートで有間峠を目指した。

有馬線広河原逆川線

ちなみに林道「広河原逆川線」は舗装林道となっている。しかし、実はこの林道、全線舗装の筈が途中かなり道が荒れている箇所が有り、ロードバイクではちょっと厳しいかな?と思う舗装林道であった。正直、重量級のツアラーバイクならあまりお勧めしない道である。

林道「広河原逆川線」

そして有馬峠に到着した。この峠ではオフロードバイクだけでなく、250ccクラスのスクーターやロードバイク(ネイキッド)数台、四輪車が停まっていた。それに自転車も結構居た。(^^;)

この有間峠からの景色は霞んでいたが、名栗湖や山々の景色が良く見え絶景の場所だった。

有間峠から名栗湖を望む

有間峠を越え、林道「広河原逆川線」を更に進み、県道73号線を走った。

そして秩父さくら湖に立ち寄りトイレ休憩。この秩父さくら湖も浦山ダムで出来た湖だ。

秩父さくら湖

今回、この秩父方面を走って感じた事は、如何にこの地域にダムが多いかと言う事。このダム以外にも滝沢ダム、二瀬ダムなどダムだらけ・・・。(--;) こんなにダムって必要なの?と正直疑問に思ってしまう。

さくら湖

林道「御岳山線」

次に走ったのが林道「御岳山線」。 この林道は平成19年に開通した絶景林道ともツーリングマップルに紹介(記載)されている林道だ。

しかし、この絶景と言うのは途中のトンネルを抜けてからの方の景色だ。このツーレポの最初の写真がその景色だ。

私達はトンネル手前の安全な場所で湯を沸かし、クッキーを食べながら美味しいコーヒーを飲んだ。少し気温が高く若干暑かったが、のんびりとした時間を過ごした。 う~ん やはりこの様な場所でコーヒーを飲むのは至福の一時だ。(^^) ちなみにこの日は日帰りツー&オフ車だったので、珍しく手軽なガス式のバーナーを持って行って湯を沸かした。

下の写真は林道「御岳山線」で撮った写真。土埃り対策としてわらべさんより少し距離をおいて走行するが、この日は予想通りかなり土埃で全身が汚れた。(爆)

林道「御岳山線」を抜けると国道140号線に出る。お腹が空いたので道の駅「大滝温泉」に立ち寄った。

道の駅「大滝温泉」で昼食

道の駅「大滝温泉」ではおそば御膳(1,000円)を食べた。お値段の割には結構豪華な内容で食べ応え有り!
お蕎麦もとても美味しかった。次回ここへ来た時食べようと思った。

道の駅「大滝温泉」お蕎麦が美味しかった

道の駅「大滝温泉」を出発する。ここからは私が案内するので私が先導する事となった。大滝大橋のループ橋を通り・・・ 滝沢ダムを横目に「上野大滝林道」を目指して走行する。

ループ橋

ハードな林道「上野大滝線」

下の写真は「上野大滝林道」入口(左側)。 ここから直ぐに本格的なダートが始まる。途中、ジャリ石は角がある岩が割れたままの形になり、タイヤがパンクするのでは?と心配になるほどこの林道はかなりハードな道だった。ちなみに・・・ その荒れた路面の写真は無い。走るのに精一杯だったからだ。(^^;)

林道「上野大滝線」入口林道「上野大滝線」

そんなハードな道の「上野大滝林道」も、後半は舗装路となり快適な道へと変わる。

御苛鉾林道

「上野大滝林道」を抜け一旦国道299号線へ出る。そして直ぐにまた次の御苛鉾林道を目指す。

実はこの御苛鉾林道までの道は舗装路なのだが、半端ではないかなりの急勾配。 私ならR1200RTでは走りたくないと思っている程凄まじい斜度があった。

そしてせっかく峠まで上ったのだが御苛鉾林道は通行止め。仕方なく反対方面の住居附線を走行する事になる。今回の林道走行はこれにて終了となった。

さすがにこれだけ林道を走り回ると少し疲れが・・・。(^^;) もうお腹いっぱいと言う程林道を楽しんだ感じだ。

御苛鉾林道

御苛鉾林道の標識

道の駅「上野」

国道299号線へ再び戻ると道の駅「上野」に立ち寄った。ここで私はソフトクリームを食べた。疲れた時は甘い物に限る。

その後は秩父を目指しひたすら国道299号線を走る。秩父を経由し途中コンビニでも小休憩。その後所沢街道を経て帰ったのだが、今回は殆ど渋滞にはハマらずに帰ることが出来た。

国道463号線沿いのENEOSにて

上の写真は所沢近くの国道463号線沿いのガソリンスタンドで最後の給油時に撮った写真。後方に夕日が見える。結局この日の走行距離は346km、帰宅時間は20時位でした。

最後に、わらべさんのツーレポはこちらです。