TOP > ツーリングレポート > 2010 > 南東北エコランツーリング

南東北エコランツーリング

10台11人でロングツーリング

2010.6.25(土) 走行

リッターあたり25kmの低燃費!

BMW R1200RTでリッターあたり25kmの低燃費走行達成!

あてにならない天気予報に翻弄される事無く、また、当日朝の怪しい曇り空にもめげる事なく、集まって頂いた10台(11人)+お見送り1台(1名)で南東北方面へエコランツーリングに行ってきました。(^^) 今回は初めての方が8名も参加して頂き、新たなツーリング仲間が増え、とても嬉しく思うと共にとても楽しいツーリングとなりました。お集まり頂いた方々に大変感謝致しております。m(_ _)m

さて、今回のツーリングは集合場所および時間を東北自動車道 蓮田SAに7時とし、私は少し早めの時間に到着しようと思い5:20には自宅を出発した。天気予報は曇りのち雨、日中一杯は何とか天気がもったとしても、夕方には降られるかも知れないと、覚悟を決めての出発だった。

見送りしてくれたカメさん

首都高速道路 中央環状線(C2)を走り東北自動車道を目指して走行する。5:30でも蒸暑いこの日は、C2のトンネルルートを走行するとバイクの気温計は予想通りどんどん上がり、最終的には40℃近くに達した。(^^;) このトンネル、ライダーが渋滞に巻き込まれたら熱中症になる可能性大である。

池袋付近を通過し、やっとトンネルを抜けると無線から聞き覚えのある声が聞こえてきた。ツーリング仲間のカメさん(FJR1300)だった!(右写真)

「あれっ?カメさん何処に居るんですか?」との問いにカメさんは「無線をパワーアップしました!」との返事を返してきた。でも、これは冗談で、実は私より4~5km程前方をバイクで前を走っていたのだった。(爆)

カメさんは今日のツーリングはお子さんの授業参観で行けず不参加と聞いていた筈だったのだが・・・。(^^;) 実はカメさん、相当今回のツーリングに行きたかったらしく、取りあえずお見送りと言う事で蓮田SAへと向かっていたのだった。

6:15頃に蓮田SAに到着すると、バイクを停めた直後のカメさんと合流。そして休憩コーナーに行くとボルドーさん(CB1300SB)とシンさん(R1200RT)が既に到着していた。

その後、4人で雑談していると次々と参加表明していたメンバーが集まりだした。そしてボルドーさん、カメさんとも面識のあるキリンさん(CB1300SF)がドタ参として来られ、少し遅れてmidokoさんも到着し、蓮田SAで合流予定だった全員が無事揃った。(^^)

朝の打ち合わせ

上の写真は出発前、蓮田SA内でツーリングルート等の確認で打ち合わせしているところ。カメさんが撮影してくれた。
左からogmさん、私、スズキさん、ボルドーさん、右側から通勤快速さん、キリンさん、ミスターTさん

蓮田SAで合流した初参加のメンバーは次の通りだ。

BMW K1200GT

ETC有り

HONDA ZEAL

スズキさん

HONDA ZEAL(友人の車両との事。250cc)
ETC有り、無線は今回受信専用を貸出

所有バイクはXT250X

kAWASAKI ER6f

midokoさん(女性ライダー)

KAWASAKI ER6f
ETC有り、無線は今回受信専用を貸出

他にセローを所有

HONDA CB1300SF

キリンさん

ETC有り

他にセローを所有

そして蓮田SAを出発する時に数台が給油してから出発する。出発予定時間より若干遅れ気味で出発した。下の写真は出発直前の写真だ。

10台(10人)で出発

東北自動車道は蓮田SAを出た直後から混雑気味だった。お見送りでツーリングに参加出来ないカメさんも一緒に出発し、その後カメさんは残念ながら次のICである久喜ICでお別れとなる。カメさんも後ろ髪を引かれたかと思うが、我々もとても残念だった。ま、また次回と言う事で・・・。>カメさん (^^)

東北自動車道を千鳥走行

東北自動車道は羽生IC付近を先頭に15km程渋滞していたが、ここはバイクの機動力を活かして走行。その他は殆ど渋滞は無かったが、交通量は比較的終始多めだった。私達はきっちりと千鳥走行で時速80~100kmとスピードを控えて安全運転を心掛けた。その甲斐も有り、多めの交通量ながら高速道路では余裕のある走行が出来た。(上の写真)

上河内SAにてもう1台(2人)が合流

そして最初の休憩として立ち寄ったのが上河内SA。ここでは宇都宮在住のぽちたまさんご夫婦(R1200RT)と待ち合わせていた。9時待ち合わせとの約束だったが、10分遅れの9:10に到着する。まぁまぁ見込んでいた通りの時間で到着し、良い計算だったに思う。

上河内SA内の二輪専用駐車スペースは満車だったので、SA内の奥の方にバイクを停めた。すると直ぐにぽちたまさんご夫婦が声を掛けてくれて無事合流する。

BMW R1200RT

ぽちたまさんご夫婦(タンデム)

ETC有り、無線&インカム有り

下の写真は上河内SA内での雑談風景。(写真提供はミスターTさんだ)

上河内SAにて

上河内SAを出発すると西那須野塩原ICで高速を下り、国道400号線で塩原方面を目指し走行する。そして塩原温泉郷付近のコンビニエンスストア「Coco!」(塩原温泉店)で休憩。早くも小腹を空かし始めていた数人のメンバーは、自分達への燃料補給もここで済ませた。

コンビニエンスストア「Coco!」

ここでは休憩がてら雑談したり軽めの飲食をしたりとゆっくりした。今回初参加のメンバーも、無線で話しながらここまで走ってきたので、ある程度会話が弾み打ち解けるのが早かった気がする。(^^) ちなみに今回の参加車両で、無線機を装備されていない車両に対しては、希望者に受信専用のレシーバーをお貸しし、無線での交信(会話)を聞けるようにしたのだ。

今回のツーリングのメインルートへ

Coco!を出発!

さて、ここからが今回のツーリングの本番とも言えるルートを走行する。 今回のツーリングルートのポイントはとにかく気持ち良く走れて景色の良いところ。そしてカーブの緩やかなワインディングと、急勾配や悪路が無い事。ツーリング初心者にとっても走り易いルートを選定したつもりだ。

国道400号線(西へ) → 国道121号線(北上) → 国道352号線(西へ) → 国道401号線(北上) → 国道289号線(北上)で只見方面へと向かう快走・壮快ルートだ。

信号が少ない、そして飛ばさず、出来るだけ定速で走る事により小排気量のバイクでも燃費が伸びて気持ち良く走れるお勧めのルートでもある。

しかしこのルート、確かに気持ち良く走れるのだが休憩ポイントも少ないのが唯一の難点。それに何と言っても我々ライダーの燃料補給(飲食店)が少ないのだ。走りながらそろそろ何処か美味しそうな飲食店は無いか?と目を配りながら走行する。

ライダーより先にバイクに燃料補給

飲食店を探していたが、先にガソリンスタンドに立ち寄った。(12:32頃) 国道289号線(沼田街道)沿いに在るENEOS キクチショウテンだ。ここには大きな犬(シェパード)が居た。突然10台ものバイクが立ち寄り一気に賑やかになった事もあり、ワンちゃんも接客をしに外に出てきた。

最初は愛想を振りまいていたが、そのうち疲れたらしく給油後に動かすバイクの移動方向で座り込んでしまった。おいおい・・・どいてよぉ。と言われる事も・・・。(^^;) でも、とても大人しいワンちゃんでした。

ガソリンスタンドにてガソリンスタンドにて

このガソリンスタンドではほぼ全員が給油する。そして次の目標は飲食店を目指して再び出発した。

お食事処 吉亭

そして偶然途中で見つけたのがこの「吉亭」。(13:00) さすがに11人ともなるとテーブル席で幾つかに分かれることになると思っていたのだが・・・。

ところが・・・ 何と運良く2階のお座敷へと案内され、まるで予約してあったかのように、ゆっくりと食事する事が出来たのだった。(^^)

さすがに急に11名もの団体客が入ったためか、注文してから食事が出てくるまでには時間が掛かったが、ここまで結構長い距離を走ってきたので丁度良い休憩タイムとなったのだ。そしてついでに集合写真もここで撮ったのだ。

吉亭にて

左からogmさん、私、通勤快速さん、シンさん、ミスターTさん、midokoさん(奥)、ボルドーさん(手前)、キリンさん、スズキさん(奥)、ぽちたまさんご夫婦(手前のお2人)

ここでの時間はとても初対面同士とは思えない程皆打ち解けていて会話が弾み、とても楽しい一時を過ごせた。シンさんからは青森県 大間への日帰りツーリング提案も飛び出し、話はどんどんエスカレートしていく。w さすがに日帰りはきついとの経験談を話すと1泊2日の予定となったが、それでも大間ツーへの参加表明が相次ぎ、皆がどれ程盛り上がったのか想像が付くだろう。(^^)

吉亭より見える風景

肝心の昼食だが、ここの食事はボリュームが有り、お蕎麦も手打ちで注文してからうっていた事もあり安くて美味しかった。また次回こちらの方へツーリングに来る機会があれば、是非また利用させて頂こうと思う。但し、お昼は14時までの営業なので、予定される方は時間には気を付けた方が良さそうだ。

ちなみに下の写真が私が食べた「蕎麦定食」(1,500円)。岩魚のから揚げや冷奴が付くが、ご飯が付かなかったのは想定外だった。岩魚のから揚げは特にお勧め!お塩とレモンをかけて食べる。お蕎麦は手打ちの出来たてでした。ちなみに食後のコーヒーも付きました。

蕎麦定食

全員の食事が全て出揃うまでに時間が掛かった事もあり、この「吉亭」を出発したのは14:50頃だった。実に2時間弱もゆっくりしていたのだ。

ツーリング再開

「吉亭」を出発する時に少しポツポツと少し雨が降って来た。レインスーツを着るか着ないか迷ったが、ここではキリンさん以外は着ずに出発する。しかし雨はまた直ぐに止み、結局レインスーツを着る必要は無くて済んだ。

国道289号線で只見駅付近まで行き、ここからは国道252号線で会津方面へと進む。すると今迄私も見たことが無い幻想的な景色を見ることが出来た。それが下の写真だ。

只見川

実は国道252はしばらく只見川に沿った道が続くのだが、川の表面に濃い水蒸気がたちこめ、川の水面が霧で覆われた風景だった。これがまるで霧が川の様に見えるのだ。これは珍しい現象だそうで「川霧」と言うそうだ。上の写真は水面が少し見えるが、ここ以外の場所はまったく水面が見えず、もっともっと幻想的に見えたのだった。

今回一緒にツーリングに行かれた方達は、きっとこの「川霧」の風景が、強く記憶に残ったと思う。(^^) 貴重な体験だった。

国道252号線(沼田街道)

国道252号線は数箇所工事が行われていた。場合によっては工事により舗装路がジャリ道と化しており、midokoさんはここを通過する時ばかりは心臓がバクバクだったそうだ。(^^;)

そしてさすがにこれだけ走るとメンバーの中にはそろそろ睡魔に襲われる人が出て来た。睡魔と戦いながらやっと到着したのが道の駅「尾瀬街道みしま宿」だ。ここに到着する間際、再び雨がポツポツと降って来た。本降りにはなっていなかったが、一応ひさしの様な屋根の下付近にバイクを縦列駐車する。

道の駅「尾瀬街道みしま宿」

とてもラッキーだったのは、このひさしの様な屋根の下にバイクを停められただけではない。

この屋根の下に簡易テーブルと折り畳みイスが置かれており、まるで私達の為に用意されていたのではないかと思ってしまう程、丁度良い感じで利用する事が出来たのだ。

本来ならこんな風に道の駅でゆっくり出来るスペースはなかなか得られないのが普通だが、食事処に引き続き、またしても幸運が続く。

それからこの道の駅に到着する前に、こんな山の中に季節限定でも良いからドトールやスターバックスが在れば、絶対立ち寄るんですがねぇ・・・などと無線で話していたのだが、この道の駅では缶コーヒーではあるがTULLY’sコーヒーも売られていたので、「TULLY’sが有るよ!」とボルドーさんやmidokoさんと思わず笑ってしまった。

ところで、私はここで売られていた「とちの実大福」(105円)を食べた。こう言う食べ物ってどうも食べないと気が済まないんですよね。味はとても美味しかったです。

とちの実大福とちの実大福

道の駅「尾瀬街道みしま宿」を出発する際は、全員が念のためレインスーツを着てから出発した。当初はもうこれでてっきり雨の中を走り続けることになるだろうと思っていたのだが、道の駅を出発すると直ぐにトンネル内を走ることになり、トンネルを抜けると雨が降った形跡すら確認出来なかったのだ。(^^)

国道252号線を走り続けると、間もなく磐越自動車道の会津坂下ICへと出た。そして会津坂下ICから磐越自動車道に入り、ここからは東京方面へと走り帰る事にした。

雨はこの後もポツリポツリと降ったり止んだりの繰り返しとなり、幸いな事に本降りの雨にはなかなか遭遇せずに高速道路を走り続けることが出来た。下の写真は給油車の為、那須高原SAに立ち寄った時に写したもの。(18:28) 撮影した方はこの写真に写っていない通勤快速さんと思われる。(^^) この時間はまだ明るかった。

那須高原SAにて

上河内SAで夕食を食べる

昼食を食べた時間が遅かったせいか、お腹が空いている人とお腹があまり空いていない人が居たのだが、結局このまま帰っても夕食は何処かで食べる事になるので、上河内SAにて夕食を食べる事となった。

ハンバーグ定食

上河内SAのレストランは満員で待つことになり、私達の前には15名の団体まで待っていたのでテーブル席は分かれてしまうだろうと覚悟する。

しばらく待ち、やはり別々の場所に7名4名とそれぞれ分かれ案内されたのだが、注文後直ぐににタイミング良く隣の席が空き、4名のテーブル席のメンバーが移動、またまた全員が一箇所のテーブル席に座る事が出来たのだった。最後の最後までラッキーな事が続いた。(^^)

私はここでは和風ハンバーグセットを食べた。

ここでもゆっくり食事をして20:45頃に上河内SAを出発した。この頃からは雨がしっかり降り出し、レインスーツは必須の状況となった。

その後、北関東自動車道への栃木都賀JCTでぽちたまさんご夫婦と別れ、最後は蓮田SAに立ち寄りここで解散となった。

私はここからmidokoさん、ミスターTさん、キリンさんと一緒に走り、首都高速 湾岸線(B)で別れた。

私の自宅到着時間は23:40。走行距離は684.5kmだった。R1200RTの燃費計は最終でもリッターあたり25kmとなり、私にとっても過去最高の燃費を達成した。