TOP > ツーリングレポート > 2010 > 娘とタンデムで北海道一周キャンプツーリング

娘とタンデムで北海道一周キャンプツーリング

北海道上陸、旭川へ(2日目)

2010.8.7(土)~15(日) 走行

イカを食べに函館朝市へ

8月8日(日)、大間から函館へ渡る津軽海峡フェリー 5便(7時発) ばあゆ へ乗船するため早起きする。(4:10位?) と言うか自然に目が覚めた。

2日目の朝も天気は良く晴れており、4:47頃には朝日を拝めた。お陰でテントの撤収等はスムーズに進み、少し早めにフェリーターミナルへと向かい5:30頃にはフェリーターミナルへ到着した。

津軽海峡フェリー

フェリーへの乗船開始は6:15頃と早く、ひかり(次女・中1)は徒歩で、私はバイクでと分かれて乗船となる。 乗船してからは仮眠するつもりだったが、特に眠る事なくのんびりと時間を過ごした。

フェリー船内

函館に上陸

8:30、定刻通り函館にフェリーが到着する。到着時の函館の天気は厚い雲に覆われていたが、頭上近くの空には晴れ間も見えていた。到着直後に少しだけ小雨がパラついたので、念のためレインスーツを着たのだがこれが大失敗。レインスーツを着た直後に晴れてしまい結局暑い思いをしただけだった。函館は北海道とは思えないほど蒸暑かったのだ。(汗)

函館市内

晴れているのにレインスーツを着たまま函館朝市へと向かう。(爆) その途中ひかりが撮った路面電車の写真にもクッキリと影が写っている。(汗) 函館朝市へ向かったのはひかりがまずはTVで見た函館朝市で新鮮なイカを食べたいと言っていたからだ。函館朝市に到着するとさっさとレインスーツを脱ぎ、まずは少しだけ見学する。私も函館朝市に来たのは初めてだった。

函館朝市

そして函館朝市ではいきなりこんな光景も目撃する。 かもめ?! ウミドリだが・・・ このお店のペットなのだろうか?(^^;) このお店の前にだけウミドリが居た。

かもめ

そして函館朝市での目的である活イカを食べた。(1,300円) 高っ!(--;) ま、これを食べるのが函館朝市に来た最大の目的だったし、仕方が無いので食べましたがちょっと高過ぎません!?

ちなみにこれだけ切り刻まれても食べてる途中、動いていました。(爆)

活イカ

暑過ぎる北海道!

函館朝市をしばらく見学した後は次の目的地、道の駅「YOU・道・もり」へと向かっていよいよ北海道を快走する。進行方向の山沿いは厚い雲に覆われていたが、頭上には晴天が広がり日差しも強くかなり暑さを感じた。

ま、しかし、幾ら暑くてもひかりの北海道初上陸後の走行が晴天に恵まれた事は嬉しい限りだ。(^^)

そして道の駅「YOU・道・もり」ではお約束の「いかめし」を食べた。 私としては函館朝市で食べた「活いか」よりこちらの方が美味しいと思った。

いか飯

いかめしを食べ終わると直ぐに道の駅「YOU・道・もり」を出発。八雲ICから道央自動車道に入るとしばらくは高速道路をひたすら走る事となる。道は単調だが景色を楽しみながら走行していたのでストレスは感じない。

有珠山SAに立ち寄り休憩したが、北海道とは思えないほどの暑さだった。(12:46) ここでは小腹が空いたので道南牛の牛串(500円)をひかりと分けて食べてみた。

有珠山SAにて

この道南牛の牛串、ジューシーでとても美味しい。他の観光地で売られている牛串よりも若干安いにも関わらず、ボリュームもあり、味も今迄食べた牛串の中では一番良かったと思う。お勧めだ!(^^)

道南牛の牛串

その後もひたすら高速道路を走り続け、道東自動車道へと進んだ。道東自動車道を走行していると頭上近くを戦闘機が飛来し、編隊を組んで飛行するなど私達にとってはあまり見る機会の無い光景を見ることが出来た。

局地的集中豪雨に遭遇するもギリギリセーフ?

夕張ICに近づくと天候は急速に悪化しだした。厚い雲からは何時でも雨が降ってきそうな感じだった。そして予定していた夕張メロンを食べられるお店に到着する。(14:21) そして到着寸前にはとうとう雨がポツポツと降って来た。

カットメロンを購入し、空いていた席に座って食べる。う~ん 美味しい! やはり夕張メロンは最高だぁ!昨年に引き続き、この夕張メロンは絶対に外せない立ち寄りスポットとなってしまった。

夕張メロン

ひかりも夕張メロンをとても気に入ったようで、夢中になって食べていた。

夕張メロンに夢中

そんな中、外では雨が急激に強くなりつつあった。局地的な集中豪雨と思われるどしゃ降りとなった。

大雨が降る

まさにお店に入ったとたん、とんでもない程の局地的集中豪雨に襲われたのである。レインスーツを着ていなかった私達はまさにベストなタイミングでこのお店に入り雨宿りをした感じだった。お店の前の道は見る見るうちに雨水が溢れ、まるで川の様に水が流れ始めだした。(14:26)

道路が川状態に・・・

そんな大雨を横目に続いて食べたのはソフトクリームと夕張メロンのコラボ。これ、名前を忘れてしまいました。 こちらも夕張メロンの味を堪能出来るデザートだ。 笑顔でゆっくり夕張メロンを味わっているひかりだが、そんな時でも直ぐ横では雨が尋常ではない勢いで降り続いていた。(^^;)

夕張メロン&ソフトクリームのコラボ

さて、夕張メロンも食べ終わったしそろそろ出発準備をと思っていたところ、先程から激しく降っていた雨が急に小雨となり、タンクバックに仕舞い込んでいたレインスーツを取りに行くのにさほど濡れずに済んだのは幸運だった。

レインスーツをお店の屋根下で着てから出発する。直ぐに近くのENEOSに立ち寄ると、ガソリンスタンドの店内でレインスーツを着ているライダーの姿が・・・。しかし、このライダーは既にずぶ濡れだった。(^^;) 私達もちょっとしたタイミングの違いで同じ様な目に遭っていたかも知れない。

給油後、占冠方面へ走行すると走り出してから5分も経たないうちに雨が止んでしまった。本当に局地的な雨だったのを思い知らされたようだった。路面すら濡れていないとは・・・。(驚)

国道274号線を国道237号線にぶつかるまで走行し、日高峠を越えて占冠を抜けた。 更に国道237号線を北上し、国道38号線に入るとライダーの姿を多く見掛けるようになった。 雨は降っていないが皆突然の雨対策としてしっかりとレインスーツを着ている。ま、私達も着たまま走っていたのだが・・・。(^^;)

富良野付近では青空も広がり、とても気持ち良く走行する。沿道にはひまわりも良く咲いていた。

この後、国道237号線を更に北上し続けると再び美瑛付近で急に空が暗くなり厚い雲が広がり出した。この日の宿泊地として予定していた西神楽公園キャンプ場に近づくととうとう雨が降り出し本降りになってしまった。

バル1400さんファミリーと合流

この西神楽公園キャンプ場では、北海道在住の友人、Mk73さんの息子さん(次男)であるバル1400さんファミリー(奥さんと娘さんも)と合流する予定だった。(^^) 西神楽公園キャンプ場には私達が先に到着するが、雨がまだ降っていたのと既に相当量の雨が降ったせいでキャンプサイトの状態はテントを張るにはかなり厳しい状況だった。そしてやっとのことでテントを張る位置を決め、テントを袋から出し始めているとバル1400さんから電話が掛かってきた。

バル1400さんファミリーは車での移動で、前日も別の場所でオートキャンプをしたそうだ。しかし、あまりにも酷い雷雨でテントサイトが水没し、結局車に避難して一夜を過ごしたそうだ。(--;) で、2日続けて雨の日のキャンプは・・・と言う事となり、私達もこのテントサイトの状態ではロッジかなにかに泊まった方が懸命と意見が一致、コンビニで合流してから宿泊場所を探す事となった。

バル1400さんとはGW以来、バル1400さんのご家族とは昨年の夏以来1年振りにお会いした。当初はツーリングマップルでロッジやら民宿などを探そうとしたのだが、やはりこれには限界が有り、そこでMk73さんに連絡をして急遽Mk73さんに宿泊場所を探してもらう事となった。

やはりこう言う時はとても頼りになるとつくづく感じる。(^^) そして見つけて頂いた宿泊場所「キトウシ高原ホテル」へと向かった。宿泊代は1泊2日2名朝食付きで1万2600円だった。ちょっと痛い出費だが、2日続けて寝不足気味だった私達には丁度良かったと思う。

ところで、雨の方はバル1400さんとお会いした時から止んでしまい、結局その後雨は降らなかった。小高い場所にある「キトウシ高原ホテル」からは眼下に中忠別の街の綺麗な夜景も見えた。

夕食はバル1400さんの車に乗せて頂き、中忠別市内のラーメン屋「ラーメン蝦夷」へ行った。

ラーメン蝦夷

ここで蝦夷ラーメン(みそ味)を食べたのだが、このラーメン、かなり美味しかったです。

蝦夷ラーメン(味噌)

この後はホテルに戻り、温泉にもゆっくり浸かる事が出来、この日はしっかり熟睡出来た。

キトウシ高原ホテル

そそ、バル1400さんファミリーは今迄何回かオートキャンプをしたそうだが、毎回必ず雨に降られ、雨に降られなかったキャンプはまだ1度も無いそうだ。(爆) バル1400さんファミリーがキャンプ嫌いにならないことを願います。(爆)