TOP > ツーリングレポート > 2010 > 四国2泊3日林道&観光ツーリング(1日目)

四国2泊3日林道&観光ツーリング(1日目)

スーパーシェルパで2,000km走行

2010.9.18(土)~20(月) 走行

剣山スーパー林道入口

四国「剣山スーパー林道」の入口にて

9月の3連休を利用して、四国の剣山スーパー林道を走行するツーリングに行って来た。メンバーは東京からはボルドーさん(セロー)、ogmさん(スーパーシェルパ)、私(スーパーシェルパ)の3名、そして関西在住のtakoさん(セロー)の4名だ。東京組の集合は東名高速道路 海老名SAに午前2時。つまり自宅からの出発は私の場合で0:30位となる。(^^;) かなりの強行軍だ。

東名高速道路は連休前夜と言う事もあり、こんな真夜中にして渋滞気味。まるでゴールデンウィークか?と思う程車が多かった。渋滞の中、何とか集合予定時刻前には海老名SAに到着し、予定通り出発した。

ところで出発の際、こんなハプニングが有った。私のバイクでこの日の為に用意していた無線機への電源供給用のバイク電源ソケットとDCアダプター、海老名SA出発直前に装着したとたん、DCアダプターから煙が上がった。(爆) DCコンバーター内のコンデンサーが破裂し、燃えてしまったのだった。(大爆)

さすがにこれには焦った。慌ててDCコンバーターをソケットから外すが時既に遅し。DCコンバーターは完全に逝ってしまっていた。後日、原因はバイク用電源ソケットのプラスとマイナスの電極を逆に接続してしまっていたと言う事が判明した。何と言う初歩的なミス。(TT) 少し凹みました。と、言う事で今回も無線機はバッテリー使用となった。

スーパーシェルパは燃料タンクが小さくガソリンを満タンにしても180km程度しか走行出来ない。その為約150km走行毎に給油する必要があったり、巡航速度も80km/hが安定して走れる常用域なので、とにかく大型バイクよりも目的地に到着するまで時間が掛かるのだ。

真夜中の東名高速道路

東名高速道路、伊勢湾岸道路、東名阪自動車道路、新名神高速道路へと休憩も最小限にし、とにかく走り続け淡路を目指したが、新名神高速道路から名神高速道路に合流する付近から再び激しい渋滞(30km)に遭遇した。オフロードバイクの機動性を最大限に発揮させ、何とか渋滞を抜けたのだが、あまりにも激しい渋滞に3人共かなり疲れた。

伊勢湾岸道路を走行

山陽自動車道に入るとやっと車が少なくなり道が空き、ここからは快適に走行する。明石大橋はもう少しだ。(9:45)

三木JCT

明石大橋を通過!淡路島に上陸する。レインボーブリッジとは違い空いている。

明石大橋

そして明石大橋に到着(10:10)。 すると、まずはtakoさんに電話連絡し、休憩をしてから室津PAにて合流する事とし、朝食を食べることにした。 それにしてもここから眺める明石大橋は美しい。

淡路SAから見た明石大橋

ここではミスタードーナッツのドーナッツと明石焼(350円)を食べた。

明石焼

一応ここに来たらせっかくだから地元のものを食べようと明石焼を食べたのだが・・・、ちょっと微妙な味だった。(^^;)

食事が済み出発しようとするとtakoさんから出発直前に電話が入った。 ちょっと待たせてしまったようで、集合場所を淡路島南PAに変更し合流した。(^^;) お待たせしてしまい申し訳ない > takoさん

四国へ

鳴門大橋を渡りやっと四国へ上陸する。鳴門ICで高速道路を下り、国道11号線を南下し徳島市街へ進んだ。 下の写真は途中で通った「加賀須野橋」。船が通過する時には橋が上に上がるそうだ。私はこんな橋を渡ったのは初めての体験だった。(^^)

加賀須野橋

炎天下の暑い中、徳島市街を通過し給油を済ませ、やっと剣山スーパー林道に到着したのが14:24。 やはりここまでの道のりは遠かった。(^^;)

剣山スーパー林道入口にて

剣山スーパー林道は比較的フラットな走り易い道だったが、私のバイクはタイヤの山が残り少なく走り難かった。(--;) やはりこのツーリング前に交換しておけば良かったと少し後悔する。(タイヤ自体、まだまだオンロード走行では十分使用可能な状態だったが、オフロードでの使用では山が少な過ぎる状態だった。)

takoさんを先頭にハイペースな走行で、かつ道が乾燥していたためtakoさん以外、全身土埃だらけとなってしまった。

林道としては比較的道幅も広く、スーパーと言う名前が付く林道らしく、比較的フラットなダートで距離はやたらと長い。剣山スーパー林道の特徴としては標高が比較的高いので、景色が良いところが素晴らしい。

剣山スーパー林道

下の写真は途中小休憩時に撮ったもの。キャンプ道具は積載していないが、それでもシュラフやマット、着替え等荷物の量は結構有った。この走行で積載していたバッグ類もかなり土埃だらけとなった。

徳島のヘソに到着。青空が広がり景色も良い。(15:52) 最高の天気だ!

徳島のヘソ

スーパー林道最高地点を目指したものの、残念ながら剣山トンネル付近で崩落があり、通行出来ないとの情報を得た。下の写真は進行方向から走って来たライダーにこの先の情報を教えてもらっているところ。この時点でもう引き返すしかないと判断した。(16:02)

情報収集中

まだ明日が有るとの思いから、今来た道を引き返す。この日の宿泊場所である「ライダーズイン奥物部」のチェックイン時間は17:30迄と聞いていたので、この通行止めの影響で遠回りする事となり更に時間的に余裕が無くなった。

剣山スーパー林道

国道193号線まで戻り国道195号線を激走、「ライダーズイン奥物部」を目指した。そして何とか明るいうちに「ライダーズイン奥物部」に到着。到着時刻は18:15頃だった。

「ライダーズイン奥物部」の料金は4名1部屋利用で1人1泊2,000円とリーズナブルだ。10年程前は利用するライダーも多く賑わったそうだが、現在では週末でも1~3部屋しか利用する人がなく、経営は赤字続きで大変だそうだ。設備的にはバイクを各部屋の前に駐車する事が出来、洗車も可能な水道も常備されている。まさにライダーには便利でこの上ない宿泊施設だ。四国へのツーリングでは出来るだけ身軽に旅するためにも、このライダーズインを利用する事をお勧めしたい。

ライダーズイン奥物部

夕食はこの「ライダーズイン奥物部」から西へ10分程走った所に在るコンビニエンスストア(スリーエフ)にてお弁当など食料を買い、ライダーズインに戻ってから食事をした。

この日の夜はさすがにウトウトしてしまった。一時的に何時の間にか寝てしまったりもしたが、22:30位まで雑談し1日目が終了した。