TOP > ツーリングレポート > 2010 > 秩父方面日帰り林道ツーリング

秩父方面日帰り林道ツーリング

新たにオフ車2台が林道デビュー

2010.9.26(日) 走行

ツーリング仲間のカメさん(FJR1300)とシンさん(R1200RT)のお二人が、とうとうオフロードバイク(セロー)をご購入されたとのことで、お披露目&林道デビューと称して、秩父方面への日帰り林道ツーリングに行って来た。

待ち合わせ場所は以前も利用した都内青梅市近くのマクドナルド河辺店とし、7時迄に集合した。私の場合、自宅を出発したのは5:15頃。日の出時間が遅くなってきたので、起床時はまだ真っ暗な夜だった。

下の写真は新青梅街道で信号待ちしている時に撮った写真。朝日が建物の上部を照らし出している。

朝日が昇り出した

マクドナルドを目指して新青梅街道(都道5号線)を走行中、ボルドーさんが後から追いつき、そして抜かして行ってそのまま見えなくなった。左側をトコトコ走っていた私の存在に気が付かなったそうで、先に行ってしまったのだ。それにしてもボルドーさんの走行ペース、速過ぎ!(^^;)

予定通り7時迄には参加予定者全員が集合場所のマクドナルド河辺店に到着し、ほぼ予定通りの時間で出発した。当初は見送りのみと言う事で来られたシンさん、1本目だけならと林道ツーリングに参加する事となった。

今回のメンバーはカメさん(セロー)、ボルドーさん(セロー)、シンさん(セロー)、ogmさん(スーパーシェルパ)、私(スーパーシェルパ)の5台。何時の間にかセローだらけとなってしまった。w

下の写真は林道へ向かう途中のもの。

いざ!林道へ

そしていつもの林道へ突入。カメさんもこの笑顔。(^^)

カメさんのセロー

林道走行中のシンさんをogmさんが激写!ちょっと肩に力が入っているかな?(^^;) 何しろまだバリバリの新車で尚且つ林道は初めての体験だったそうなので仕方ありません。ちなみにバイクはセロー25周年モデル。

シンさん林道走行中

こちらはカメさん。同じく新車のセローだが、結構マニアックなカスタマイズもしており、ヘッドライトもHIDを装着。リアキャリアには大型のTOPケースも装備していました。しかし、今回は無線機の装備が間に合わなかった。

カメさん林道走行中

何しろこの林道は結構ロング。シンさんも初めての林道体験にしては徐々に慣れてきた様子。(^^)

セロー25周年記念モデル

よっこいしょっ!(笑) 途中で少し休憩。結構この道ガレている場所もあってハードでした。

途中休憩

林道を抜け、有間峠に到着。(9:36) 新車&林道初走行のカメさん、シンさん、お疲れ様でした。ちなみに私のスーパーシェルパも前日に新しいタイヤに交換したので、ガレている林道を走るのに少しは楽になった。しかし、実はこのタイヤ交換後スーパーシェルパの速度表示が作動しなくなってしまった。

どうやらタイヤ交換後にスピードメーター関係に不具合が発生してしまったのだ。(TT) 一応速度はナビに表示されるので問題は無いが、走行距離が判らないので給油のタイミングを知るのに同じ車種に乗っているogmさんに確認しながらの走行となってしまったのだ。

新車のセロー2台

天気は良かったが、有間峠から都心方向を見ると少しモヤが掛かっていた。下の写真、地平線上(中央)にスカイツリーが見えるのがお判り頂けるだろうか?こんな所からもスカイツリーって見えるんですね。

有間峠からスカイツリーが見える

こちらはそのスカイツリーが見える「有間峠」の写真。5台のオフ車が壮観です。

有間峠から秩父の国道140号線に出たところでシンさんとお別れし、私達4人(4台)は西へと向かった。給油後に国道140号線沿いでイベントが行われているのを見て、急遽立ち寄ってみた。(11:10) どうやら蕎麦の花にちなんだイベントらしい。

蕎麦の花

何故かこのイベントでは布団が入口付近で売られており、結構布団を抱えた人達が多かった。(^^;) しかし、メインはやはり蕎麦である。せっかくなのでお蕎麦を食べようとぶらぶら歩いてみた。屋台のお店でも色々美味しそうなものが売られている。

蕎麦を求めて歩く

そして会場一番奥に在るお店でお蕎麦を注文。お蕎麦が500円、天ぷらが300円の計800円。う~ん・・・イベントにしては量も少ないし高額な気がする。(^^;)

お蕎麦を注文するカメさんとシンさん

これがそのお蕎麦。少ないのは蕎麦だけでなく、汁も少な過ぎ!この様なイベントだからこそもっと良い物を提供してくれなければと正直思った。これだったら当初から予定していた道の駅で食べた方が・・・と皆言っていた。

お蕎麦

ま、そんな事で軽くお腹を満たしたところで林道2本目に向かう。林道御岳山線だ。前回走行した時と比較し、結構荒れてしまっていてかなり走り応えが有った。

林道御岳山線の景色

この2本目は結構きつい場所も有ったので、結構皆さんお疲れになった様子。

林道御岳山線

やっと林道御岳山線を抜けると国道140号線へと戻り、道の駅「大滝温泉」へ。この「郷路館」で食事をする事にした。(12:39)

郷路館

郷路館はお蕎麦が美味しいのだが、さすがに先程お蕎麦を食べたばかりだったのでここではスタミナ丼を食べてみた。これ、結構にんにくが利いています。ちなみにソフトクリームも食べた。

スタミナ丼

道の駅「大滝温泉」でカメさんがグロッキーとなり、ま、今回は十分走ったのでこの辺で帰宅するか?もう1本行くか?迷ったが、カメさんが体力が復活したとの事で、最後に上野大滝林道へと向かった。そしてここがその入口。(13:58)

上野大滝林道入口

ここは今回走行する林道の中で、一番ガレているハードな道だった筈なのだが・・・

上野大滝林道

実際に走ってみるとあちこちに工事が行われていて走り易い林道へと変わっていた。この道、半分以上が舗装化されており、全線舗装化も近いと感じた。何となく寂しい気もする。

上野大滝線を抜けると国道462号線へと出た。ここからは帰り道となり、関越自動車道 本庄児玉ICへと向かった。ちなみに本庄児玉IC付近にはガソリンスタンドが少なく給油するのに時間をロスしてしまったので注意が必要。 関越自動車道は予想通りの大渋滞だったが一気に走り抜け、走行しながらの解散となった。

私は帰宅途中、前日タイヤ交換したタイヤショップに立ち寄りスピードメーターの不具合の原因を見てもらった。すると、車軸付近に有る速度センサーが、固定する爪部分が折れて破損している事が判明。この部品をタイヤショップが取り寄せ、後日交換してくれることとなった。

ま、この部品を交換すれば直るとの事で大事には至らなかったのがせめてもの救いかも知れないが、最近ちょっとトラブルが続いているので、正直「何かなぁ~・・・」って感じだ。(--;)