TOP > ツーリングレポート > 2010 > 大洗漁港(国道6号線)ツーリング

大洗漁港(国道6号線)ツーリング

茨城県に生しらす丼を食べに行くツー

2010.11.20(土) 走行

今回のツーリングはスズキさんから茨城県大洗漁港にある「かあちゃんの家」と言うお店に、「生しらす丼を食べに行きませんか?」とブログへの書き込み(お誘い)があり、原付二種バイクで一般道(国道6号線)を走行するグルメツーリングを決行した。一週間前から木曜日までは土曜日の天気予報は雨だったが、金曜日の朝には予報が変わり、一転して穏やかな晴れの予報となった。

集合場所は午前8時に東京都墨田区東向島1丁目にあるコンビニ(セブンイレブン)とした。私はこの日の明け方(5:50頃)の地震(震度2)で目が覚め、6:40頃には自宅を出発した。下の写真は国道6号線の起点近くの昭和通りとの交差点。ここから国道6号線を北上する。

国道6号線起点

浅草の近くの交差点で信号待ち。右側には建設中のスカイツリーや金色のうんこ・・・(^^;) もとい・・・アサヒビール吾妻橋ホールなどが見えた。

スカイツリー

この交差点、左側の奥に見えるのは雷門。ちなみにこの交差点名は「駒形橋西詰」だ。

駒形橋西詰交差点

そして墨田区東向島1丁目付近に到着。するとここでハプニング発生!待ち合わせ場所に指定していたコンビニ(セブンイレブン)が無かったのだ。予めグーグルマップのストリートビューでチェックしていたにも係わらず、コンビニは廃業したらしく別のお店となっていたのだ。w

仕方なく元コンビニの前の歩道にバイクを停め、ここでこの日一緒にツーリングに行く仲間を待った。ここからもスカイツリーが良く見える。しばらくすると気が付かずに通り過ぎてしまいそうなスズキさんやogmさんに手を振り、何とか無事合流した。

今回のメンバーはスズキさん(アドレス125)、ogmさん(スーパーカブカスタム)、そして私(スーパーカブ110)の3台(3名)となった。

墨田区東向島1丁目付近

集合後、予定通り集合し出発するが何時もよりゆっくりめの時間だったせいもあり、道は渋滞気味。もう少し早めの出発が正解だったかも?(^^;)

渋滞に巻き込まれながらも原付二種バイクの機動力を最大限に発揮し、何とか渋滞の国道6号線を突き進む。すると北松戸付近でタンクローリー車を含む多重追突事故現場にも遭遇する。まだ発生後間もない感じでパトカーが駆けつけたところだった。この事故渋滞も結構厳しかった。しかし、大型バイクならもっと酷い目に遭っただろうとつくづく思った。(--;)

事故現場に遭遇

やっと快適に走れるようになったのは柏付近を過ぎてから。しかし、それでも交通量は相変わらず多い。下の写真は景色が開けた時に撮った。結構農業地帯が広がっている。

国道6号線沿いの景色

国道6号線はバイパス区間もあるが、結構市街地も通るので渋滞が頻繁に発生する。国道4号線と比べると快適ではない。車線も片側1車線が多い。

そして2時間半走り続け、休憩に立ち寄ったのはセブンイレブン(小美玉中野谷店)。ここでチョコレート菓子と温かい飲み物を飲んだ。(10:34)

休憩で立ち寄ったセブンイレブン

その後、小幡南交差点より国道6号線から離れ、県道181号線 → 県道50号線 → 県道16号線と走行。この道は空いているだけでなく、北海道に似た直線道路があったり、海岸線の景色も良く快適だった。

県道16号線

そしてツーリングの目的地である大洗漁港に到着した。バイクを駐車した場所は丁度「かあちゃんの店」の目の前。車1台分のスペースに3台駐車した。(11:31)

大洗漁港

そしてこれが今回の目的である「かあちゃんの店」。スズキさんの情報によるとかなりの人気店だそうだ。運が良いことにこの時間はまだそんなに並んではいなかった。

かあちゃんの店

何で「かあちゃんの店」なのか?は店内に入ると直ぐに解った。地元のおかあちゃん達が料理を作っていた。注文は先にレジにて前払いだった。

かあちゃんの店の店内

私が食べたのは勿論「生しらす丼」(800円) 私は本当は生卵があまり好きな方ではないのだが、この生しらす丼は卵の黄身だけがのっており、とても美味しかった。満足 満足!(^^)

生しらす丼

「生しらす丼」を食べ終わる頃には予想通りお店の外まで続く長蛇の列となっていた。そして食後は3人で港を散策した。

大洗漁港

海の様子は穏やか。寒くも無く暖かった。絶好のツーリング日和だ。

漁港の風景

港では見るからに美味しそうな干物が干されていて、見学していたら思わず干物をお土産に買いたくなった。

美味しそうな干物が並ぶ

そして漁港近くに見つけたお店(助虎 ひものしらす直売所)を覗きに行く。

助虎 ひものしらす直売所

ここでアウトレットの激安干物や、つぼ鯛の開きなどを購入する。このつぼ鯛の干物、脂がのっていてとても美味しかったです。

干物

ここでは3人共お土産を購入。発砲スチロールの箱(150円)に干物を入れてもらった。この発砲スチロールの箱はギリギリTOPケースに入る丁度良いサイズだった。(^^)

お土産を購入

お土産を購入した後は、明太子の「かねふく」の「めんたいパーク」にも立ち寄った。ここは工場の見学や試食コーナー、明太子の販売を行っている施設だ。入場料は勿論無料だ。

明太子かねふく

入口では明太子のゆるキャラが迎えてくれた。(^^;)

明太子のゆるキャラ

こちらが明太子の試食コーナー。 明太子の試食より、無料の飲み物コーナーの方が混雑していた。w

明太子の試食コーナー

館内には明太子が出来るまでを紹介するコーナーや、工場内を見学出来るコーナーがあった。ちなみにここでは冷凍ではなく冷蔵の明太子大腹400g(2,150円)をお土産として購入、先程干物屋さんで購入した発泡スチロールの中に一緒に入れて持ち帰った。

明太子

明太子を購入後は早くも帰路へ。帰り道も同じ道を利用したが、往きよりは渋滞に遭わずに済む。

新葛飾橋

下の写真は言問橋で撮った写真。ogmさんもスカイツリーの写真を撮っていた。

言問橋にて

こちらはアドレス125とスズキさん。

アドレス125とスズキさん

自宅へは17時過ぎには到着。今回の燃費は64.4km/Lでした。

走行ルート

下の写真はお土産で買ってきた明太子大腹400g(冷蔵)だ。実際に食べてみると食感にはプチプチ感があり、とても美味しい明太子だった。お土産としては高額だが買って損はないと思う。お勧めです。(^^)

明太子大腹400g(冷蔵)