TOP > ツーリングレポート > 2010 > 足柄・箱根・伊豆ツーリング

足柄・箱根・伊豆ツーリング

絶景の富士山と走りを堪能出来たツーリングルート

2010.12.4(土) 走行

今回のツーリングルート

上記の画像をクリックすると大きな画像を見ることが出来ます。

最高のツーリング日和でした!(^-^)

足柄峠(誓いの丘)からの富士山の眺め

え~ この季節、ツーリングに行きたくても行けなかった方々には大変申し訳ございませんが、今回のツーリングは文句無しの晴天に恵まれ、最高のツーリング日和だったと思われます。(^^)

この日のツーリングはブログでの告知も2日前の木曜夜と直前であり、さすがに誰も一緒に行く人が居なければ、久し振り(?)に1人でぶらぶらと出かけてこようかとも思ってました。しかし、嬉しい事に次々と参加表明を頂き、最終的には6台(6人)での楽しいツーリングとなりました。

マクドナルド246鷺沼店に集合

今回の待ち合わせはマクドナルド246鷺沼店に早朝6:30、先週に引き続きマクドナルドを集合場所とした。毎回マクドナルドでの待ち合わせで、このツーレポを読んで頂いている方々には、「どんだけマックが好きなの?」と思われている方がいらっしゃるかも知れないが、この初冬の寒い時期に待ち合わせをするなら24時間営業で寒さを凌げてゆっくり出来、ついでに朝の腹ごしらえも出来るマクドナルドが一番都合が良いと思われるのである。

早朝のマクドナルド246鷺沼店

あっ!ボケ画像でスミマセン。(^^;) 早朝のマック(5:49頃)の写真です。まだ夜も明けておらず真っ暗でした。自宅は5:30に出発。さすがにこの時間では交通量が少なく順調に走ることが出来、信号のタイミングも良かったのであっと言う間に到着する。

マクドナルドの駐車場に到着すると、先日の日曜日にNAPSで購入したスーパーシェルパ用のタンクバッグを初めて使用したので、装着具合を確認したり、暗闇の中で付属していた脱落防止用のベルトを装着するなど取付作業をしていた。 その様子は傍から見ればちょっと怪しかったかもしれない。w

今回のツーリングに参加したメンバーは次の通り。

yoshiさん(HONDA XR250)
いかりんさん(HONDA CB1300ST)
シンさん(YAMAHA セロー25周年モデル)
スズキさん(YAMAHA XT250X)
osamuさん(KAWASAKI ZZR1100)
私(KAWASAKI スーパーシェルパ)

以上、6台(6名)でした。

マクドナルドの駐車場にて

手前から2台目のバイクはyoshiさんのバイク。先週参加された時はXR230だったが今回はXR250だった。(^^;) 前回の林道ツーでキャリアの一部が破断してしまったらしい。やはり林道にTOPケースは厳しそうだ。(--;) それにしても同じタイプのバイクの予備機があるなんて・・・一体バイクを何台お持ちなのか・・・(驚)

渋滞は何とか回避

集合が若干遅れ、6:56に出発する。外はすっかり夜が明け明るくなり、交通量も増えてきたが、とりあえず多少は渋滞していた区間もあったが、概ね順調に走行しosamuさん(ZZR1100)が待つ山北駅近くのコンビニ(サンクス 山北246号店)に向かて走行する。

厚木から先、ある程度の渋滞は懸念していたが、むしろ空いていて快走出来たのは意外だった。走っていて気持ちが良い。 そして8:40頃にサンクスに到着すると、既にosamuさんが到着して待っていた。(^^)

osamuさんのZZR1100

osamuさんは小田原が地元であり、この辺りの道には詳しいとの事なのでここからは先導していただく事とした。ちなみにこのサンクス、入口付近にある「トイレ←」を見てお店の左側を探したが、実はお店の右側に在る。w この看板のお陰でお店の周りを一周して探してしまった。(--;)

サンクス山北246号店

足柄峠までの道は、前日の大雨の影響で路面に落ち葉が所々に山の様に堆積しており、舗装路とは言えかなり路面状況に気を使わなければならない状況だった。ここではタイヤがスリップし若干緊張したメンバーも多かったようだ。そして無事足柄峠を抜け、富士山の眺めが良い「誓いの丘」に到着した。

誓いの丘

どうですか!この富士山!最高の眺めでしょう!(^^) この景色にはさすがに皆感動し、一斉に写真を撮っていた。

実はこの場所でバイク雑誌「培倶人」の撮影が丁度行われていた。手前にある車は「培倶人」の車両。

培倶人の撮影に遭遇

撮影車両はHONDA VFR1200。他にもヘルメットに装着したブルートゥース機器らしきものを撮影していた。

培倶人の撮影

この撮影には末飛登氏の姿も・・・。

この場所に到着した時、我々は撮影の邪魔にならないようバイクを離れた場所に停めたのだが、雑誌に掲載するので写真を撮りませんか?との事で、富士山がバックになるようバイクを移動し撮影に応じた。

末飛登氏といかりんさん

車両の配置はこんな感じ。12月27日(月)発売のバイク雑誌「培倶人」の末飛登氏のコーナーに写真が掲載されるそうです。

バイク雑誌「培倶人」

箱根まで快走

撮影が終わるとまた、osamuさんの先導により箱根方面に向けosamuさんお勧めルートを走行する。正直言ってどの道をどう走ったのかは判らないのでこのツーレポの最初に掲載したMAPを参考にして頂きたい。このお勧めルート、交通量も少なく信号も無い快走路、しかしタイトなカーブもあり走り応え十分、楽しいツーリングルートでした。 さすが地元ライダー、頼りになります。(^^)

国道1号線の最高地点(874m)も通過。

国道1号線の最高地点(874m)

箱根も2週間前に来た時とは様子が異なり道は空いていた。 既に紅葉の景色は無く、冬の景色に変わっていた。箱根では遊覧船乗り場の場所に立ち寄る。ここでトイレ休憩とした。

芦ノ湖遊覧船乗り場

ちなみにバイクはこの遊覧船乗り場の目の前にスペースがあり、指定された場所に駐車しないと直ぐに注意されます。(^^;)

遊覧船乗り場

そして次に向かったのが伊豆方面。熱海を経由しステーキを食べに行く。

熱海市内で給油してから海岸線を走行する。今度は海側の素晴らしい景色を見ながらの走行。海の色が青々としていて美しい。

さすがに川名付近で多少渋滞気味になったが、目的のステーキ屋さん(カウボーイズ)に到着。 私としては約2年振りにここに来たことになる。

今回食べたのは0.5ポンドステーキ。(1,680円) ジューシーでとても美味しかったです。

ISOさんに会い行く

ステーキを食べ終わり、ここから実は修善寺方面を目指す事になる。今回お勧めルートを紹介してくれたosamuさんとはここでお別れとなり、ここからは5台(5名)となる。 実はこの伊豆まで足を伸ばしたのは、ツーリング仲間であるISOさんがご病気だとの情報をyoshiさん(HONDA XR250)から聞き、シンさんがISOさんの奥さんに連絡をとり近々お見舞いに行くと伝えていたのである。

そこでシンさんと相談し、今回のツーリングはちょっと足を伸ばしてお見舞いに行こうとなったのである。

ISOさんは修善寺近くで無線機関係のお店を経営しており、そうとは知らずにシンさん、ボルドーさんもこのお店のネット販売でお世話になっていた事が後に判明、yoshiさんは前回のツーリングで初めてご一緒させて頂いたが、ISOさんのご病気はyoshiさんから話を聞いて初めて知ったと言う、まるで何かに引き寄せられたかのような不思議なご縁で複雑に繋がっていたのだった。(^^)

ISOさんのお店は修善寺に在るので、この日に足を伸ばしてISOさんの住む修善寺を目指したのであった。そしてまずは病院にお見舞いに行く前に、ISOさんの奥さんにお会いすべくお店に到着したが、何とそこにはISOさんご自身がいらしたのだった。

ISOさんも突然の訪問に驚かれていたが、入院中と思っていたISOさんとここでお会い出来たのには我々もビックリ、この日、手術前に偶々一時帰宅していたISOさんと運良くお会い出来たのであった。やはり何だかとてもご縁があるようだ。

ISOさんもBMW R1200RT乗り。早く元気になって頂き、回復お祝いツーリングと称してまた一緒に皆で伊豆周遊のコースを早く楽しめる事をお祈りしております。

伊豆スカイラインも堪能

ISOさんとお別れしてからは帰路ルートとして伊豆スカイラインを利用した。伊豆スカイラインは現在(平成23年3月31日まで)片道上限200円で通行出来る社会実験が行われており、今回はせっかくなのでこの伊豆スカイラインを通ったが、丁度夕日になりかけてきた時間に通ったので、富士山の山頂の雪に夕日が当たり、景色も良く気持ち良く走ることが出来た。

久し振りの伊豆スカイライン、大変眺めの良い最高のコースだった。その後はやはり社会実験で無料となっている箱根新道や西湘バイパスを通り、平塚を経由し国道129号線で厚木方面へと走行。厚木でシンさんといかりんさん(八王子方面のメンバー)とお別れし、yoshiさんとスズキさん、私の3台で東京方面へと向かった。

そして帰宅時間が少し早かったので、3台3人共NAPS世田谷店に立ち寄り、閉店時間に解散となった。ちなみにスズキさんのバイク(XT250X)は後輪がパンクしていることが判明、ついでにこのNAPSでタイヤチューブ交換を行ってからの帰宅となった。