TOP > ツーリングレポート > 2011 > 連日のツーリングは本格林道へ

連日のツーリングは本格林道へ

下見を兼ねて伊豆半島ツーリング

2011.1.9(日) 走行

走行ルート

伊豆半島での走行ルート

前日の2011年初ツーリングに引き続き、翌週末1泊2日で予定している伊豆半島ツーリングの下見として、yoshiさんと私にとって2日連続となるツーリングを決行した。今回のツーリングは私とyoshiさんの2名のみだ。

HN バイク
yoshiさん HONDA XR230
バイク龍人 KAWASAKI スーパーシェルパ

朝、7:30にマクドナルド246鷺沼店に集合との約束であったが、早めに出発し6:35に到着するも、既にyoshiさんは到着されていた。早っ!w 取りあえず2人でゆっくりハンバーガーを食べ、7:15に出発する。

ちなみにこの日のツーリングも有料道路(無料の社会実験道路は除く)は一切利用せず、一般道のみのツーリングとなった。
下の写真は国道129号線を平塚方面に走行中撮影したもの。富士山は下の方まで雪が積もっているようだ。平塚までは交通量が少なく極めて順調に走行する。

国道129号線より富士山を望む

しかし、海岸線の国道134号線に出るといきなり大渋滞に遭遇。但し、この渋滞は西湘バイパス入口までで、バイクの機動力を活用し直ぐに回避出来た。ただ、気掛かりだったのは下の写真に写っている「国道1号線 凍結の恐れスリップ注意」の表示だ。昨年末の道志ツーリングのハプニングが頭を過ぎる。(--;)

国道134号線に設置されていた道路情報標示

西湘バイパスに入るとまた快調に走行。バイクも多く走っており、何十台ものバイクが私達を抜かして行った。

西湘バイパス

そして西湘PAに到着。(8:25) 計画ではこのPAが集合場所となり、8:30に集合予定だ。当日私は同じルートでこの集合場所を目指す予定だ。この日もバイクが多く集まっている。

西湘PA

西湘バイパスは石橋ICで下り、国道135号線を南下する。西湘PAまでは無風状態だったが、早川付近に差し掛かると急に風が強くなってきた。ツーリングルートは前回同様有料道路は利用せず、一般道のみを走行して南下する。

国道135号線を南下中

下多賀付近で給油を行い、ここから県道80号線で伊豆スカイライン方面へと走行する。前半は急坂の細い上り道で走り難いが、後半は道幅が広くなり気持ち良くワインディング走行を楽しんだ。

しかし、この道も修善寺方面への下り坂(西側)になると路面状態が一変、部分的に凍結路となった。思わず両足を広げ路面状態を靴底で確認しながら慎重にゆっくりと坂を下る。当然後から来た車には全て道を譲っての走行だ。(怖)

下の写真、日陰部分に一部路面凍結しているのが判る。一見、大した事が無さそうだが油断は禁物。日陰の場所では緊張が伴った。

日陰は部分凍結

本格的な林道へ突入

取りあえず無事に修善寺方面へと抜ける事が出来、国道136号線を南下しラフォーレ修善寺付近から林道へと突入する。

修善寺付近の林道にて

最初は舗装されていても、奥に入ると本格的なダート区間がある。そしてこの林道にはこんな場所も・・・・ (--;)

林道

完璧に凍っています。(爆) ちなみにこの場所は往復しました。www

完全凍結

そしてこんな場所もあります。

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

2人だけと言う事も有り、今回のアタックはそこそこ控え目にして週末のお楽しみとした。OGMさんに偵察隊長を期待するようなスリリングなコースが多いのだ。

国道136号線に戻り、土肥方面へと向かう。その途中、こんな道路標示が・・・(^^;) 「伊豆山間部 路面凍結通行注意」

伊豆山間部 路面凍結通行注意

土肥方面へと向かう途中、再び林道を探して突入するも行き止まりとなりしてUターンする事もしばしば・・・。(下の写真)
しばらく迷走するも再び国道136号線へと戻るハメになった。

行き止まり

そして少し小腹が空いてきたのでドライブイン「グリーンヒル土肥」に立ち寄り「君だけプリン」を食べた。このドライブインに立ち寄ったのは2006年12月以来だ。

君だけプリン

この後のタイムスケジュールを考えると軽く何か食べておいた方が良いと言う事となり、ふと目に付いたのが「椎茸チャーシューバーガー」(笑) 280円と言う手頃な価格でもあったので、話のネタにと食べてみた。

今回はしっかり中身を撮影。その名の通り立派な椎茸が・・・しかもわさびとチャーシューまで。(^^;) どんな味がするのだろう?と恐る恐る食べてみたが、意外や美味しい。いや、これはかなりいけてる!yoshiさんも美味しいと同じ感想だった。これは次回のコースに組み込まなくては!と意見が一致した。

椎茸チャーシューバーガー

絶景&ロングダート

そして土肥へと向かう途中、再び林道への入口を見つけて突入した。この林道は土肥付近の山間部をぐるっと周る林道だったが走り応えが有り、景色もとても良い。オフロード走行はここがメインと言う事で決定。(^^)

絶景林道

下の写真はこの場所から見えた景色。

富士山が見える林道

下の写真、色合いが悪いが上の写真の下側をズームして撮ったもの。国道136号線が眼下に見え、とても良い景色だ。

国道136号線が見える

ロングダートは昨年の修復工事が完了して走行可能となっていた。途中舗装区間と交互になるが、舗装区間でも大きな石、いや、大きな岩が落ちているので気は抜けない。そしてダートの轍は凍っているので走行ルートを誤ると転倒の恐れもありそうだ。

土肥周辺の林道

それでもこの林道は安心して楽しめた。

天城峠へ

国道136号線に戻ると修善寺を経由し国道414号線で天城峠を目指した。途中、2回目の給油を行う。

そして七滝ループ橋を越えるとその先で左折し、今度はループ橋の下を通って「わさび園 かどや」に到着した。このお店ではyoshiさんお勧めの「わさび丼(400円)」を食べた。

わさび園 かどや

店内には嬉しい事にストーブが焚かれていた。我々はこのストーブの直ぐ隣のテーブルで食事をし、温まることが出来た。

ストーブ

店内はこんな感じ。何だか懐かしい雰囲気。

かどやの店内

わさび丼はまず1本のわさびが出てくる。

わさび

わさびをおろしてそれを鰹節を載せたご飯の上に載せ、しょうゆを掛けて食べるのだ。このシンプルな丼が結構美味しいのだ。

わさび丼

食事が済むとまたループ橋へと向かい、先程来た道を戻る。

七滝ループ橋

旧天城トンネルは時間の関係でパスし、次の目的地「太郎杉」へと向かう。そそ、国道414号線沿いには途中雪が残る場所もあったが、路面凍結は無かった。(下の写真、白いのは雪だ。)

国道414号線沿いの残雪

そして「太郎杉」に到着。国道414号線からフラットなジャリ道を通らなければならないが、オンロードバイクでも十分走行可能。

太郎杉

これが太郎杉だ。この杉の木は是非とも階段を上り直ぐ下から見て頂きたい。近づいて見ると迫力が全然違うのだ。

下の写真は階段の上から撮ったもの。

今回の下見はここまで。帰り道は国道414号線、国道136号線を走行して国道1号線へ。下の写真は国道136号線のバイパスを走行しているところ。このバイパスから国道1号線までは時々渋滞にハマった。

国道136号線のバイパス

国道1号線で箱根へと向かい、箱根新道へ。箱根新道では驚く様な物凄い渋滞にハマルもバイクの機動力を活かしてパスし、何時ものPAに立ち寄った。

箱根新道PA

この後は西湘バイパスを通り、往きと同じルートで自宅へと向かう。下の写真は厚木で食べた肉ラーメン。とても美味しく身体も温まった。

肉ラーメン

帰り道も国道246号線は快調に走行する事が出来、こうして伊豆ツーリングの下見は無事終了した。