TOP > ツーリングレポート > 2011 > 久々に大型バイクでロングツー

久々に大型バイクでロングツー

苺狩り&ゆったり温泉ツーリング

2011.2.6(日) 走行

久能山の石垣苺

久能山で苺狩り

大型バイクはやっぱり気持ち良い

最近はスーパーシェルパの出動が多く、大型バイク(BMW R1200RT)でのツーリングが非常に少ない。「これではイカン!」と思っていた矢先、yoshiさんからも久々にHONDA CBR954でツーリングに行きたいとのお誘いを頂いた。(^^)

250ccの小型オフロードバイクは乗るには手軽だが、やっぱり高速走行を伴うロングツーリングでの爽快感では大型バイクに分がある。そろそろゆったり温泉にも浸かりたいと思っていたので、久し振りに苺狩り&温泉を目的とし静岡県を目指す事にした。そして朝7:45頃に東名高速道路 海老名SAに下記のメンバーが集合した。私は長男の大貴(高1)と久々のタンデムだ。

HN 今回のバイク
いかりんさん HONDA CB1300ST
シンさん BMW R1200RT
ogmさん BMW K1200GT
rintakeitaさん YAMAHA FJR1300AS
yoshiさん HONDA CBR954
芋にぃちゃんさん SUZUKI グラストラッカー
バイク龍人&大貴 BMW R1200RT

今回は久し振りにogmさんがK1200GTで参加した。あのハプニングから久し振りにK1200GTが復活したのだ。嬉しい限りだ。(^^)

東名高速道路を走行中

高速道路を久し振りに走る。偶然にも東名高速道路に入る手前のガソリンスタンドで、yoshiさんと合流出来た。

この日は前日のオフツーに引き続き、比較的暖かな日で走っていても私にとっては快適な感じがした。 しかし、御殿場付近の標高が高いところに差し掛かるとさすがに気温が低くなり、寒がりな大貴はしっかり厚着しシートヒーターも使用していたが、ガタガタ震えて寒がっていた。(^^;)

高速道路は交通量も少なく空いていて、終始快適に走行する。清水ICまで一気に走り、ストロベリーロードとして有名な久能山を目指して走行した。清水ICから海岸線に出る手前のコンビニで、前日に引き続き芋にぃちゃんさんと合流する予定だったのだが、その合流すべくコンビニが見つからず連絡も取れない状況だったので久能山まで走行する。

久能山前のコンビニでブログ上に芋にぃちゃんさんへのメッセージを書き込み、我々は取りあえず苺狩りを行う事にした。ちなみにこの日の朝食はこの苺狩りとなったのだ。(^^)

マルトヨいちご園

今回苺狩りを行ったのはこの「マルトヨいちご園」だ。大人1名につき1,800円と料金は結構高い。私なんかは大貴の分まで2名分支払うので3,600円の出費。これは正直ちょっとキツイ。(TT) ま、でも仕方ない。

シンさんはそんなに苺を食べれないとの事で、シンさんを除く6名で苺狩りをした。

案内してくれたのは神奈川県からアルバイトに来ていると言う現役女子大生。この仕事、当然大好きな苺を食べられるので楽しいそうだ。

苺狩り開始

これがここの苺。「あきひめ」だ。美味しさの見分けるコツは葉が反り返っているのが良いそうだ。

あきひめ

この久能山周辺の苺狩りは農園は制限時間がないのが特徴。そのためゆっくりと食べられる。大貴も60個以上食べた。苺はとても美味しかったが、とても食べきれないほどまだ沢山苺が目の前にあった。(^^)

苺狩り

「もうしばらく苺は要らない。」と思える程沢山苺を食べ、苺狩りは終了した。下の写真は苺狩りをした農園の駐車場で撮影した。菜の花が鮮やかで、無数の蜂が飛んでいた。

菜の花が咲いていた

芋にぃちゃんさんも無事合流を果たし、苺狩りをしなかったシンさんとソフトクリームを食べていた。

焼津へ

苺狩りの次は焼津まで行く事になった。お目当ては走りとお昼ご飯だ。国道150号線から県道416号線に入り、大崩海岸を見ながら走行した。そして立ち寄ったのは焼津ICに近い「焼津さかなセンター」

まぐろ丼

ここでは大貴が念願のマグロを食べれた。 入ったお店は「てっか500」 人気の三色丼(700円)を食べた。これは本当に美味しかったのでお勧めする。

三色丼

食後はセンター内を少し歩くが、最近は干物のお土産も続いていたので今回はお土産なしとした。

焼津さかなセンター

日本平へ

焼津さかなセンターを出ると一般道を走行し、静岡方面から日本平を目指して走行した。下の写真は芋にぃちゃんさん。

芋にぃちゃんさん

途中静岡市街で渋滞気味になるも、それでも順調に日本平に到着した。曇り空だったが一応展望台に上ってみる。

日本平の展望台へ

しかし、予想通り眺めは下の写真の通り。www 正面に見えるのは久能山。ちなみにこの展望台付近には猫の姿を多く見た。

久能山からの眺め

ここでは桜えび団子(150円)も食べてみた。モチモチしており桜海老の香りが口一杯に広がった。

桜えび団子

日本平を出発する時に撮った写真。(14:27) この日本平を下ると芋にぃちゃんさんとはお別れとなった。本当にお世話になりました。m(_ _)m

日本平パークセンター

伊豆の温泉へ向かう

日本平からは国道1号線のバイパスを走行する。流れは非常に速く快走する。

マスツーリング

国道1号線 → 県道163号線 → 国道414号線と走行し、伊豆修善寺にある「百笑の湯」に到着した。(16:20)

百笑の湯

今回はこの温泉でのんびり過ごす事とした。色々なお風呂があり、露天風呂では草津の湯もあり温泉気分を十分に味わえる。そしてここにはドクター魚魚と言う皮膚の角質を食べてくれる魚も居て、楽しく体験する。

ドクター魚魚

ちょっと大きいドクター魚魚。大きいゆえにまるでピラニアに襲われているような感覚も面白かった。こそばゆいし可愛らしい、そして何より足がツルツルになって効果も大満足。(^^) 是非沢山の方に体験して頂きたい。(魚をイジメないでね)

夕食もこの「百笑の湯」で食べた。ここの食事はリーズナブルで味も美味しい。大貴はマグロ丼とざる蕎麦の計2人前を食べた。(^^;)

マグロ丼ざる蕎麦

私はヒレカツ煮定食をたべたがこちらはボリュームも満点だった。

ひれかつ煮

結局20時過ぎまでこの温泉施設でゆっくりし、帰りは伊豆縦貫道を経由して沼津ICから東名高速道路を利用して帰宅した。帰り道も非常に空いており渋滞は一般道を含め皆無だった。しかも高速道路を下りて都内に入ると路面が濡れており、一時的に降った雨にも遭遇する事無く帰れたこともラッキーだった。