TOP > ツーリングレポート > 2011 > 1泊2日伊勢神宮ツーリング(1日目)

1泊2日伊勢神宮ツーリング(1日目)

真夜中出発の強行ツーリング

2011.3.5(土)~3.6(日) 走行

鳥羽展望台にて

真夜中出発の強行ツー

今年も昨年に引き続き伊勢神宮への参拝ツーリングを決行した。今回の出発時間は何と真夜中、海老名SA出発時間を午前3時とし、私とあかり(長女・中1)は午前2時過ぎに自宅を出発した。海老名SAには2:40に到着する。

真夜中の海老名SAに集まった4台

まず、海老名SAに集ったのはボルドーさん(CB1300SB)、yoshiさん(F650GS)、そして今回初参加のめんようさん(R1200RT)と私達親子(R1200RT)の4台(5名)だ。めんようさんは今回最も遠い場所(茨城県)からの参加で自宅出発は前夜の23時だったそうだ。(^^;)

予定通り海老名SAを3時に出発、無線で交信しながら厚木ICから合流するogmさん(K1200GT)、いかりんさん(CB1300ST)、MAEDAさん(R1200RT)と無事合流、足柄SAでOSAMUさん(1400GTR)と合流し、東名高速道路を西へ西へとひたすら走行した。

夜中の走行ゆえ順調に走行し、明け方(5:35)には浜名湖SAに到着、ここで朝食を食べる。私は朝からどんぶり物をガッツリ食べた。ちなみにあかりはミニ牛たまご丼を食べる。あかりも頑張って起きていたので安心して走る事が出来た。(^^)

浜名湖SAで食べた朝食

朝食後は直ぐに出発。その後東名阪自動車道では若干渋滞するも順調に走行し、最終合流ポイントである安濃SAに到着した。ここでは名古屋から初参加となるITOUさん(R1200RT)と、絶壁さん(R1200RT)が合流し、この時点で10台(11名)となった。

しかも今回はR1200RTが5台、そしてK1200GT、F650GSと10台中7台もがBMW車両となり、まるでBMWディーラーのツーリングの様な雰囲気だ。(^^) でも誤解の無いように。私達のツーリングは排気量やメーカー等の制約は有りません。

大型バイク10台でツーリング

安濃SAからは伊勢周辺に詳しい絶壁さんの先導でまずは伊勢神宮(外宮)を目指して走行する。

絶壁さんの先導で伊勢自動車道を走行

大型バイク10台での走行は迫力満点だった。あかりも相変わらず睡魔に襲われる事無くしっかり起きていた。前日の早寝が功を奏したようだ。

伊勢神宮(外宮)を参拝

伊勢神宮(外宮)には9:55に到着した。まずはお清めを行う。

伊勢神宮(外宮)

下の写真は板垣南御門。ここが最初のお参りとなった。

板垣南御門

あかりも記念に板垣南御門前で写真を撮る。ちなみに私もあかりも杉花粉症。伊勢は杉の木が多いのが気になる。マスクをしている人の姿が目に付くのもうなずける気がする。

これは三ツ石と言う石だ。パワースポットらしい。

三ツ石

これは亀石。あっ このおじさんはまったくの他人です。知り合いではありません。(^^;)

亀石

しゃがんでいるおじさんの足元に在る石が、亀の形に似ているのでこの名が付いたらしいが、それにしてもこのおじさん、昨年も見かけたが常時この場所で観光客相手に説明をしているのである。この石の写真を撮ろうとしてもしっかりおじさんがピース写真で写ってしまう。う~ん・・・ 邪魔や。(--;)

昨年参拝するにも行列の出来ていた多賀宮も、今回は少し早めの参拝だったせいか空いていた。下の写真は神宮衛士の方が教えてくれた人面石だとか・・・。こんな所にも隠れパワースポットが・・・恐るべし・・・(^^;)

人面石

一応、言われるがままに撫でてきた。(^^)

下の写真は参拝時のスナップ。黒いライディングスーツが多いのは、汚れが目立たない色だから。その中であかりの着ているストークスーツは目立っていた。

伊勢神宮(外宮)にて

下の写真は風宮の一部。ここでは強風でバイクが倒れませんようにと拝んだメンバーが居たらしい。

風宮

いかりんさんは早くも外宮でお守りを購入されていた。

お守りを購入

二見浦へ

伊勢神宮の参拝を終えると次は二見浦へと向かった。走行中、既に腹ペコとなったボルドーさんのリクエストでまずは腹ごしらへと食事処(二見ヶ浦食堂)へと入った。

二見ヶ浦食堂

私とあかりが食べたのはこの「岩戸定食」(1,500円)。ここの刺身に使われる醤油は関東の醤油とは違いたまり醤油だった。あかりや私は特に問題は無かったが、少し違和感を感じたメンバーも居たらしい。

食事をしたタイミングも絶妙に良かった。我々が食べ始めた頃には満席となってしまった。早めに食べ終わったメンバーはお店の外で・・・かなりリラックスしていた。w (11:49)

早めに食べ終わったメンバー

食事が終わると歩きながら夫婦岩の観光へと向かう。

この日の天気はご覧の通り。雲1つ無い絶好の天気だ!(^^)

夫婦岩

二見浦入口

下の写真が夫婦岩。

ここには何故か蛙の像が沢山ある。どうやら神の使いと奉られているらしい。無事帰るを祈ってあかりも記念撮影。

蛙の像

蛙の像の中にはこんな可愛らしい像もあった。

夫婦岩の前にて記念撮影。(12:28)

二見浦では『おひなさまめぐり in 二見』のイベントが行われていた。そこでしばらくこの辺りを散策する。

雛人形

二見浦の散策の後は、少し歩き疲れたので赤福(二見プラザ店)で赤福を食べながら休憩する。(12:35)

赤福

赤福

まさかの合流!

赤福を食べているとサプライズが起きた。SATOさんが赤福の店内に現れたのだ。(爆) 何とSATOさんはこの日我々と合流すべく、神奈川県から下道で伊勢まで来たらしい。しかも道の駅にテントを張っての合流だった。

二見浦にて

と、言う事でここからは11台(12名)でのツーリングとなった。

パールロードを快走

パールロードへと向かい走行する。下の写真は鳥羽市を通過時のもの。

鳥羽市を走行

SATOさんの話では、大型バイクがこれだけ連なって走行すると、周りの人達の中には振り返って見ている人も多かったそうだ。

下の写真は牡蠣の養殖が行われている場所を通過中の時のもの。

牡蠣の養殖場

そしてボルドーさん達が今回最も楽しみにしていた牡蠣を食べに行く。私は牡蠣が苦手で昨年来た時も食べなかったのだが、今回はチャレンジして1つだけ食べてみようと思っていた。

そして昨年と同じく「浦村かき やま栄水産」へと到着する。すると・・・何とこの日は予約していた人意外は食べられませんとの事。(爆) それならせめて入口に「本日は予約された方のみ」とか書いておいて欲しい。このお店、大型バイクでは厳しい程の急坂の下に在るお店なのだ。(怒) 仕方なく他のお店をと検討し始めると、SATOさんが牡蠣を食べられるお店を紹介しているパンフレットを持っていた。何と言うグッドタイミング!そのお陰で直ぐに次のお店の候補を見付ける事が出来たのだった。

浦村かき やま栄水産

そして当初予定していたお店では無かったが、食べ放題ではなく単品でも食べられるお店が見つかり立ち寄った。「マル源水産」だ。

マル源水産

今回のメンバーの中には私と同じく牡蠣を食べられない人が数人居た。私は今回1個だけチャレンジする。あかりも口に合わなかったら残して良いよと言う事で1個だけ注文した。

牡蠣

ご覧の通りあかりも一口チャレンジする。(実はあかりは貝類が苦手なのだ)

牡蠣にチャレンジ

しかし、結果はやはり口に合わなかったらしい。そこで私が2個食べる事となった。(^^;) 食べた感想はそれなりに美味しかったと思う。(この時点ではこの日の夜、まさか大変な事態になるとは思っていなかった・・・)

下の写真は美味しそうに食べるSATOさん、OSAMUさん、ogmさん達。

牡蠣を食べる

牡蠣を食べ終わった後に見た風景。お店の裏では獲れた牡蠣を仕分けていた。

牡蠣

牡蠣を食べた後はパールロードを再び走行する。そして鳥羽展望台に立ち寄り景色を見たり休憩をした。下の写真はコーヒーを飲んだ絶景レストラン&カフェ「ヴィレマーレ」。くつろげるソファもあり景色も素晴らしい。

絶景レストラン&カフェ「ヴィレマーレ」

下の写真はogmさんのスマートフォンで表示した現在位置付近の地図。伊良湖岬と近い事が良く判る。

スマートフォン

その後再びパールロードを走行し、最終的には御座岬近くの御座白浜まで足を伸ばした。途中、宿泊先が異なるめんようさんが離脱し、同じく宿泊先が異なる伊藤さんもここでお別れとなった。

御座白浜にて

御座白浜から見た景色。この時西側の空は少し雲が出ていたが、私達の頭上は晴れていた。

御座白浜の景色

その後は宿泊先である「伊勢志摩ユースホステル」へと向かった。途中給油した場所でこの日もキャンプ予定であるSATOさんとお別れとなった。

残るユースホステル宿泊組の8台(9名)は無事ユースホステルに到着。食事前にはお風呂に浸かりのんびりし、18:40頃には夕食となった。実はこの頃から私は何となくお腹に違和感を感じ始めていたのだった。

夕食

夕食

昨年は宿泊客が少なかったが、今回は小学生らしきサッカーの合宿の様で大賑わいだった。私達の宿泊した部屋は2部屋分で仕切りを取り外して全員が1部屋に入れた。

腹痛による貧血で気を失う(核爆)

食後はお楽しみの雑談の時間が始まった。泥酔するような人は勿論居なかったが、OSAMUさんは何と8本もビールを飲み干し皆を驚かせた。しばらくは私も雑談して楽しんでいたのだが、その内じわじわと来ていた腹痛に耐え切られなくなり、廊下に出てトイレへと向かうが・・・。急に貧血を起こし頭がボーっとなり気を失い廊下で倒れてしまった。(爆)

しばらくして身体に寒気を感じて気が付き何とかトイレへ・・・。激しい脱水症状だった。トイレから出ると腹痛は治まったが、貧血症状とお腹の違和感は残っていた。部屋に戻ると私の顔色が悪いと察してくれた絶壁さんが声を掛けてくれたのだが、とにかくその時は貧血気味であまり記憶が無い。(--;)

後で聞いた話だと、その時の私の顔色はまさに顔面蒼白状態だったそうだ。こうして翌日に不安を残したまま1日目が終了した。

さて、ここで今回のツーリング参加メンバーを紹介しておきます。(^^)

HN 今回のバイク 補足
いかりんさん HONDA CB1300ST 西東京
MAEDAさん BMW R1200RT (DOHC) 西東京
ogmさん BMW K1200GT 西東京
ボルドーさん HONDA CB1300SB 東京
yoshiさん BMW F650GS 東京
osamuさん KAWASAKI CONCOURS14(1400GTR) 足柄SAで合流
めんようさん BMW R1200RT 茨城 別宿利用 今回最遠距離 帰りはフェリー利用
絶壁さん BMW R1200RT (DOHC) 神戸
ITOUさん BMW R1200RT 名古屋 1日目のみ
SATOさん SUZUKI ジェベル 横浜 今回唯一の小排気量&キャンプ 一般道走行