TOP > ツーリングレポート > 2011 > スーパーカブ110で本格林道ツーリング

スーパーカブ110で本格林道ツーリング

山梨県・西東京の本格林道巡り

2011.5.5(木) 走行

走行ルート

スーパーカブ110で首都圏内の本格林道へ

スーパーカブ110で林道走行

ツーリング仲間のyoshiさんよりお誘いを受け、スーパーカブ110にて本格的な林道ツーリングへと出掛けた。出発は5:25、相変わらず早い時間だ。この日の天気予報は晴れだったのだが、雲が多く少し肌寒い。

何時もの様に国道246号線を走行し、鷺沼のマクドナルドへと向かう。

国道246号線で多摩川を渡る

マクドナルドに到着。(6:16) 予想通りyoshiさんが先に到着していた。

マクドナルド

この日は2人だけのツーリング。まずは神奈川県の宮ヶ瀬ダムへと向かう。下の写真は国道412号線を走行している時に撮った。前方の雨雲が気になるが、結局雨には降られなかった。

空いている道を順調に走行し、宮ヶ瀬ダムに到着。この日は多くのライダーが訪れていた。

宮ヶ瀬ダム

缶コーヒーを飲んで休憩後、国道413号線(道志みち)を走行し、道志方面へと進む。

国道413号線(道志みち)

ご覧の通り道はガラガラ。そんなに飛ばす事無くゆっくり景色を楽しみながら走る。

道志みち

そして国道413号線から「道志の湯」方面へと左折する。私にとっては初めての道。ここからはyoshiさんが先を走ることになった。

道志の湯方面へ

道志の湯付近

そして水の神「的様」と言う場所に立ち寄る。(8:23) 下の写真、私のスーパーカブ110ツーリング仕様。

スーパーカブ110ツーリング仕様

手前のカブがyoshiさんのスーパーカブ110ツーリング仕様。このスーパーカブ110、見る度に何か新たな装備が追加されていると言う恐るべき進化を遂げているスーパーカブだ。(^^;)

yoshiさんのスーパーカブ110

この川の中の岩に、的の様に見える模様がある。これを的として矢を放ったとか・・・。

川の中の的

この周りはとても自然美が豊かなところで、マイナスイオンを浴びられる場所でも在る。

美しい自然

ちなみに川にはこの急な階段を下りる事となる。足場が悪いので注意が必要だ。

川の水の透明感も凄い。夏ならば川の中に入りたくなるだろう。

道志

そしてここからいきなり本格的な林道に突入する。

林道 越路線

この林道はかなり荒れていた。オフロードバイクでも大変そうな路面状況、それでもスーパーカブは突入する。(8:54)

本格的な林道走行

この林道には川を渡る場所もある。yoshiさん、思わずピースサイン。こんな場所でもスーパーカブ110は余裕で走行可能。

V字の荒れた場所。結構勾配もきついんです。www

新緑も綺麗でした。手前は渡った道です。

道志の自然

こんな休憩スポットもありますが、既にボロボロです。

休憩場所

林道の最後にはこんなゲートが有りました。開けたら必ず閉めること。開放厳禁です。

林道のゲート

通過後、きちんと閉めました。

林道ゲート

ゲート前には注意書きがありました。

林道 越路線

一旦国道413号線に戻るも、直ぐに次の林道へと進みます。こちらは林道道坂菜畑線。フラットダートで走り易いです。

あっと言う間に終了。短かったです。

林道道坂菜畑線

そしてちょっと休憩すべくコンビニへと向かいます。

山梨県内を走行中

ヤマザキでパンを購入し食べました。

そして山梨県内をyoshiさんの先導で走り抜けます。

どこだか不明

そしてお蕎麦屋さんに到着。このお蕎麦屋さん、隣にキャンプ場やこんな宿泊施設もあります。少しだけ見学しました。

宿泊施設

こちらがお蕎麦屋さん。目の前にバイクを駐車しました。ちなみに通り掛った外人さんライダー2人が珍しそうに眺めながら笑っていました。もしかして・・・「おいおい、このスーパーカブ本気だぜ!」と言ってたかどうかは定かではございません。(笑)

蕎麦屋さんとスーパーカブ110

そして温かいお蕎麦を食べる。(1,000円) お味は・・・ う~ん・・・ ??? (ご想像にお任せします)www

お蕎麦

帰り道は和田峠を越えます。そして最後の締めで醍醐林道に突入する。

和田峠

いやぁ~ ホント yoshiさんは道を良く知っております。今回は近場にもこんなに魅力的な林道が在ることを教えて頂けました。ありがとうございました。

醍醐林道

本日の走行距離 214km。結構走り甲斐がありました。