TOP > ツーリングレポート > 2011 > 梅雨の合間の酷暑ツーリング

梅雨の合間の酷暑ツーリング

大型バイクで一般道を駆けるロングツー

2011.7.3(日) 走行

BMW K1600GTL 2台を含むロングツー

大型バイク9台(9名)が集合!うち2台がK1600GTL

一般道がメインのツーリング

今回、ツーリング前日までツーリングコースを決定するのが遅れた。その理由は天候次第でコースを決定すると言うのが理由だ。(^^;) 梅雨が明けていないこの時期、各地の天気予報は確認する度に変わり、ツーリングコースの候補は幾つかあったものの、最終的にどのコースにするか絞り込めずにいたのだ。

前回の大型バイクによるロングツーリングは、高速道路のETC休日特別割引最終日(6月19日・日曜日)と言う事もあり、高速道路をメインとした東北・新潟方面の周遊ツーリングだった。お陰で1日で1,000kmを走り、K1600GTLの第一段階の慣らし運転は完了したものの、本来、慣らし運転は出来るだけ一般道を走行し、各ギヤの使用など変化のある走りをしなければならない。そこで今回はETC休日特別割引も終了したこともあり、一般道の走行をメインとした東海地方のツーリングを計画した。

最初の集合地点は東名高速道路 海老名SAに6時集合6:30出発としたのだが、私は早めに起床し4:40頃出発する。前回の初のツーリングでは、R1200RTと比べあまりにもスロットルやクラッチの操作感が違い、最初は乗り慣れない感もあったが、強力なトルクに低速走行時に安心感も感じられ、運転し易いと思える様になった。(^^)

東名高速道路を走行し港北PA横を通過中、ふと横目にボルドーさんを目撃する。港北PA内にボルドーさんがバイクを停め、何やら車体下を覗き込んでいる姿を確認した。何かあったのか?と思い無線で呼び掛けるが応答は無く、私は本線を走行していたのでそのまま海老名SAへと向かった。

海老名SAにて

海老名SAに到着。予想通り何時も早いyoshiさんが既に到着していた。そして少し遅れてボルドーさんが到着。途中港北PAに停まっていた理由が判明する。どうやら無線のアンテナステーを改造したそうだが、強度に問題があったらしく折れてしまったそうだ。(爆) そこで急遽アンテナをビニールテープでパニアケースのハンドル部分に固定すると言う応急処置を行った。

アンテナの応急処置中

その作業中に海老名SAにK1600GTLで現れた方が・・・。(驚) 今回初参加となったブルーライトさんだ。まさかこんなにも早い時期に同じバイクに乗った方と一緒に走れるとは思っていなかった。そしてその他にもドタ参の方が増える。 yoshiさんのご友人の雷電さん、久々の登場シンさん。結局計6台で海老名SAを出発した。

そして予定通り足柄SAでosamuさんと合流、駒門PAでは遥々長野県安曇野からちかぶさんも合流。そしてそして・・・予感は的中!裾野IC料金所で待ち伏せしていた、名古屋から参加のいかりんさんとも合流を果たした。(嬉)

下の写真は東名高速道路を走行中の写真。ブルーライトさんのK1600GTLで私は初めて走行中のK1600GTLを見る事が出来た。www

K1600GTL

結局最終的に集まったメンバーは下記の通り、総勢9台(9人)となった。(^^)

HN 今回のバイク 補足
 ボルドーさん  BMW K1200GT(横)  東京都
 yoshiさん

BMW F650GS

東京都
 シンさん  BMW R1200RT  東京都八王子
 ブルーライトさん  BMW K1600GTL  千葉県、初参加
 雷電さん  DUCATI Multistrada1200  神奈川県横浜、初参加
 osamuさん  KAWASAKI Concours14  神奈川県小田原
 ちかぶさん  SUZUKI BANDIT 1250F  長野県安曇野
 いかりんさん  HONDA CB1300ST  愛知県名古屋
 バイク龍人  BMW K1600GTL  東京都

ブログでの告知が遅れたにも拘らず、計9台(計9人)ものバイクに集まって頂けたのは予想外だった。(^^) 集まって頂いた皆さん、告知が遅くなり申し訳ございませんでした。

その後、予定通り裾野ICで高速を降り、国道246号線、国道1号線で西へ西へと走る。道は空いていて大型バイクで走っていても気持ち良く走れた。しかし、国道1号線を走行中はとにかく平地の走行、天気が良すぎて暑さをかなり感じる。じわじわと暑さが堪えてくる。

そんな折、シンさんのリクエストでマクドナルドイオン富士南店に立ち寄る。(8:13) ここで軽く2度目の朝食となった。

マクドナルドイオン富士南店にて

ここで皆の参加車両をチェックする。すると参加車両全てがツーリングに適したモデルだと言う事に改めて気が付く。

下の写真はちかぶさんのSUZUKI BANDIT 1250F。 後ろにつかれるとまるで白バイの様だと話題となったが、しっかりとしたキャリアにパニアケースやトップケースが装着されており、そのシルエットには違和感は無い。完全なツーリング仕様だ。

SUZUKI BANDIT 1250F

しばらくマクドナルドでゆっくり食事をした後、更に西へと国道1号線を走行する。下の写真は国道1号線バイパスを走行中のもの。信号も少なくまるで高速道路を走行しているかの様に快適かつ高速で走行出来る。

先頭を走る私の後ろを撮った写真。大型バイクが整然と並んで走行する姿は何時もながら圧巻だ。

マスツーリング

それにしてもとにかく暑い。早く標高の高いところに退避したいが予定ではまだまだ更に西へと進まなければならない。 途中再び道の駅「宇津ノ谷峠」にて小休憩。心配していた梅雨空は何処にも見当たらず青空が広がっている。 それどころか暑さがかなり辛くなってきた。(9:44)

道の駅「宇津ノ谷峠」にて

その後、予想以上に晴天が続き、もう少し天気の悪そうな所に行けば良かったかも?などと不謹慎な事さえ考えてしまう始末。暑さのせいか?バイパスが快適だったせいか?バイパスを下りそこない浜松では天竜川沿いに北上するつもりが通り過ぎてしまい、浜松市街まで走行してしまう。

おまけに市街地では若干渋滞にもハマリ、ちょっとと言うかかなり夏バテ気味。熱中症にもなりかねない酷暑を実感する。

やっと山道へ

やっと国道152号線から国道362号線&国道473号線の重複国道に入り、ここからやっと本日の本命コースを走る。しかし、そろそろバイクへの給油と私達自身の燃料補給も考えなければならない。そこで立ち寄ったのが道の駅「いっぷく処 横川」。

道の駅「いっぷく処 横川」

ここには弱めながらもエアコンの効いた食事処があり、ここで昼食を食べることにした。こんな山の中の道の駅だから、まさかエアコンが効いているとは意外であった。ちなみに公衆トイレはウォシュレットだったのも驚いた。(12:37)

道の駅「いっぷく処 横川」の食事処

私が食べたのは海老天丼。値段も高かったがぷりぷりの大きな海老天が3本、本当に美味しかったです。ちなみに味噌汁ではなく、山菜の入った汁が付いていた。

海老天丼

さて、次は給油である。日曜日ゆえガソリンスタンドがほとんど閉まっている。ましてや山道ゆえガソリンスタンドも少ない。ま、それでもまだ全員が100km以上走れる位燃料が残っているとのことで焦ることは無かった。

途中、レギュラーガソリンのみ販売しているガソリンスタンドを発見。いかりんさんとyoshiさんのみ給油する。狭い道ゆえ少し先の道幅の広い場所でバイクを停める。下の写真はその時の写真だ。(13:50) 手前がボルドーさん、その後ろが雷電さん。

ボルドーさんと雷電さん

手前がosamuさん、奥がちかぶさん。

osamuさんとちかぶさん

今回、ツーリングルートのメインとなった国道362号線&国道473号線はこんな道。道幅が狭いだけでなく、対向車と遭遇すると通れない程狭い場所も多々ある。タイトなカーブも多々あり、気が抜けない道、しかも交通量は意外とあった。(^^;)

大きな車体のK1600GTL、こんな道を走行するのはさぞかし辛いかな?と思ったが、走り出してしまえば強力なトルクのおかげで意外にも運転し易い。R1200RTでは1速でしか走れない様な急勾配のコーナーでも2速や3速で余裕で走れるのだ。

今回はRAINモードからROADモードにも切り替えて走ってみた。この違いはハッキリ体感出来る。実際にK1600GTLに乗る前はさぞかし重厚な乗り味だろうと思っていたのだが、運転してみると想像以上にスポーティーであり、まだ私の運転レベルではとてもスロットルを大きく開けれそうも無い程の余裕のパワーを秘めている。

この場所からは先にブルーライトさんとシンさんがガソリンスタンドを探しに一足先に出発。残る私達は少し遅れて後から追いかけるように走行した。しばらくの時間、道は狭いながらも私としては良い慣らし運転となり走りを楽しんだ。そして狭い区間を抜け広い区間となった国道362号線沿いでやっと見つけたガソリンスタンドで給油する。

国道362号線沿いのガソリンスタンド

その後も国道362号線をひたすら走行し、走りを楽しんだ。そして最終的に立ち寄ったのがこの温泉。静岡市内にある「美肌湯」だ。(16:20)

美肌湯前にて

この温泉は3時間までの時間制限で1,000円の料金。天然温泉で硫黄成分を含む温泉施設だ。ここで残念ながらyoshiさんとシンさんの2名が一足早く途中離脱となった。

美肌湯

この温泉は残念ながら露天風呂が無いが、コンパクトながらも多種の湯があり泉質も良く魅力的な温泉を楽しめる。ゆったりと湯に漬かり、その後は休憩室でゆっくりし仮眠する人も居た。そして休憩中、一足早くブルーライトさん、雷電さん、ちかぶさんが出発しお別れとなった。

残った私達4人(ボルドーさん、osamuさん、いかりんさん、私)はここで夕食を食べてから帰ることした。結局温泉施設を出発したのが19:30位。既に外は暗くなっていた。下の写真はいかりんさんとCB1300ST。

こちらはosamuさんのConcours14。後ろに貼ってあるステッカー、昼間見てもかなり派手だが夜は反射し更に目立つ。これなら絶対に追突されることは無いだろう。

静岡ICでいかりんさんとお別れし、残る3人3台で東京方面に向かい走行する。高速道路に入る前に見た渋滞情報は17km程だったが、途中足柄SAで休憩した後走行すると解消されていた。この日のK1600GTLの燃費は19.4Km/L、走行距離、約540kmだった。