TOP > ツーリングレポート > 2011 > 福島県オフ&キャンプツーリング(3日目)

福島県オフ&キャンプツーリング(3日目)

キャンプ最終日の朝はのんびり過ごす

2011.7.16(土)~18(日) 走行

再び「清水荘」へ

早くも3日目、この日の朝はのんびり過ごし、後は帰るだけの予定だ。私は相変わらず何故か早朝から目が覚めてしまい、3日連続の不眠症状態。持っていた携帯ラジオで何とか入る放送局の「なでしこジャパン」のワールドカップ決勝戦の状況を聞いていた。そして優勝。素晴らしい!(^^) ただ、ラジオ番組は実況中継ではなかったのでどんな感じの試合展開だったのかは今一つ判らなかった。

3日目の朝もボルドーさんの作るホットサンドを頂き、その後は各自徐々にテントの撤収に掛かる。そして11時過ぎに七入キャンプ場を出発した。そして帰りがけに昨日立ち寄った「清水荘」でまた昼食を食べようと言う事になり、4台(4人)で向かった。

11:44に清水荘に到着。

清水荘

この日、私が食べたのはこの「大根そば」。お蕎麦と大根の千切りを一緒に食べるお蕎麦だ。これが美味い!

大葉の味もアクセントになっている。本当に美味しいと思える蕎麦に出会った。これを食べにまた行きたいと思う。

大根そば

食後、実は2日目の朝にぶよに刺された足が気になっていた。足首は腫れ、かなりの熱を持っている。そんな事を話していると、清水荘の奥さんがぶよに効く手作りの薬を塗ってくれた。何でも「オトギリ草」と言う葉を焼酎に漬けた物だそうだ。塗って頂くと何とも気持ちが良い。

ぶよに刺されて腫れた左足首

しかし・・・ とにかく良く虫に刺される私。(爆) 今回は暑がりの私も極力肌の露出を避け、足にはアンダーウェアを履いたまま、更にその上に防虫ネットまで履いていたにも拘らず、何故か私だけがぶよに刺されると言うのは如何なものかと思う。(怒)

おかげで翌日は病院に行き、抗生物質の飲み薬とステロイド系の塗り薬を貰う羽目となった。

清水荘を出発すると田島を経由し東北自動車道 西那須野塩原を目指した。途中、直前に雨が降ったと思われる様に路面がかなり濡れていたところも何度も有ったが、運良くレインスーツを着るような雨に降られることは無かった。(^^)

濡れた路面

下の写真は田島から国道121号線に入り走行中撮ったもの。

乾いた路面

道の駅「たじま」前を通過。道は渋滞もなく快調に走行する。

道の駅「たじま」前を通過

塩原温泉郷を通過する時、観光馬車に遭遇。しかし、塩原温泉郷はあまり観光客の姿が見られなかった。

塩原温泉郷

塩原温泉郷付近では国道400号線で崖崩れによる通行止めの影響もあり迂回路を走る事もあったが、何とか無事西那須野塩原ICから高速に乗る。

高速道路はほぼ順調であったが、さすがに3連休最終日、多少バイクの機動力を発揮させる場面もあった。給油に立ち寄ったSAのガソリンスタンドは混雑気味で少し待たされることも。

SAのスタンドには行列が出来ていた

SAでふと空を見ると、かなり発達した積乱雲があちこちに見えた。今まで走ってきた所は既に大雨が降っているに違いない。

積乱雲

最後には首都高速道路で多少渋滞にハマるが、大した事は無かった。3日間の合計走行距離は799km。自宅には17:30頃到着した。