TOP > ツーリングレポート > 2011 > 90cc~1,650cc 計9台のプチツー

90cc~1,650cc計9台のプチツー

スーパーカブで富士山5合目を目指すバトルツー

2011.4.2(土) 走行

出発時 7969km帰宅時 8250km

出発時 7969km → 帰宅時 8250km 、 走行距離 281km

朝7時にマックで待ち合わせ

今回のツーリングは久し振りのプチツーを計画。今年はバイクの乗り換えやノートPCを買い換えたり、夏の北海道ツーリングも終えたばかりで出費もかさみ、現在の懐事情はかなり厳しい状況にある。(^^;) しかも今月の3連休も島根県の出雲大社へ2泊3日のツーリング計画を予定しており、しばらくはツーリングに関わる経費もエコに徹するしかない。orz

この様な時はやはり頼りになるのが私の3号車で究極のエコバイクであるスーパーカブ110だ。燃費が良く高速道路を走りたくても走れないので高速道路代も掛からない。(笑) そしてツーリングの目的地は実はボルドーさんが宮ヶ瀬(神奈川県)に行った事が無いとの話を聞き、「それでは宮ヶ瀬へ行ってみよう!」と言う事で、宮ヶ瀬湖の鳥居原ふれあいの館の駐車場に8時集合予定とし、ツーリング仲間が5人位が集まる見込みとなった。

私(スーパーカブ110)はボルドーさん(セロー)やyoshiさん(スーパーカブ110)とマクドナルド246鷺沼店に7時に待ち合わせる。私の場合、早めの出発でも自宅を5:45頃出発の予定であったが、この日の明け方は蒸し暑く、4時過ぎに目が覚めてしまったため結局5時頃には出発した。

予想以上に早朝から環七通り、国道246号線共に交通量が多かった。ギリギリ渋滞には巻き込まれなかったのでマクドナルドには5:40頃に到着。待ち合わせ時間まで1時間以上有るのでさすがに私が1番最初に到着しただろうと思っていたら、何と既にボルドーさんが到着していた。早っ!!(爆)

店内に入り、朝マックをしていると3番目に到着したのは何と芋にぃちゃんさん(グラストラッカー)だった。静岡県在住の芋にぃちゃんさんは何と夜中2時過ぎに自宅を出発、一般道のみを走行し4時間程走り続けてここまで来たそうだ。(大爆) これって既にプチツーでは無いですよね?>芋にぃちゃんさん(^^;)

朝マック

そして最後にyoshiさんが合流し4台(4人)が揃った。ところで芋にぃちゃんさんの話では、前日にTVで紹介していたパン屋さんがこの近くにあり、是非そこに行きたいとの事。場所を確認すると比較的近くにあり、少し早めに出発し立ち寄ってから宮ヶ瀬へ向かうことにした。(6:50マクドナルドを出発)

新石川交差点

新石川交差点を右折。そしてしばらく走行し到着したパン屋さんがここ。

パンステージ プロローグ

「パンステージ プロローグ」 早朝にも関わらず店内は激混みだった。他のお店ではあまり見掛けないような珍しい魅力的なパンが多く売られていた。私はリンゴが丸ごと入ったパンを購入。ここは私もお勧めのパン屋さんと認定。テラス席も有り、機会があれば待ち合わせ場所にも利用したいと思う。

さて、ここから荏田駅方面へと向かい再び国道246号線に戻り宮ヶ瀬へと急ぐ。しかし国道246号線に出ると大渋滞となっていた。そこでバイクの機動力を発揮させ先を急ぐが、どうにもこうにも待ち合わせ時間に間に合いそうにない。そこでメールで遅れると伝えた。

宮ヶ瀬

そして遅れること40分。8:40位に宮ヶ瀬湖の鳥居原ふれあいの館の駐車場に到着すると、当初の見込み以上にツーリング仲間が集まっていた。(嬉) 以下、今回のツーリングメンバーの一覧だ。

HN 今回のバイク 補足
 ボルドーさん  YAMAHA セロー  東京都
 yoshiさん

HONDA SuperCUB110

東京都世田谷区
 シンさん  YAMAHA セロー(25周年モデル)  東京都八王子
 ダンディさん  BMW K1600GTL  神奈川県、初参加
 芋にぃちゃんさん  SUZUKI グラストラッカー  静岡県静岡市
 osamuさん  YAMAHA TTR  神奈川県小田原
 ogmさん  HONDA SuperCUB 90 カスタム  東京都八王子
 MAEDAさん  YAMAHA セロー  東京都八王子
 バイク龍人  HONDA SuperCUB110  東京都大田区

合計9台(9名)。注目すべきは車種のまとまりの無さ。(笑) 何と90cc~1,650ccの集まりとなった。 ダンディさんも初参加となり、K1600GTLをお披露目。

宮ヶ瀬湖の鳥居原ふれあいの館の駐車場

震災後、休日が出勤日となってしまったメンバーも居て、久し振りに再会したメンバーも居て話が盛り上がり、しばし雑談タイムとなった。しばらくしてこの日は暑かったので名水を飲みに行きましょう!とシンさんが切り出し、名水の湧き出る場所へと出発した。こうしてやっと90cc~1,650ccのマスツーリングが開始されたのだ。

目的地に到着

名水の湧き出る場所は早戸川の途中だそうだ。水は冷たくて美味しい。宮ヶ瀬湖の鳥居原ふれあいの館の駐車場で缶ジュースを買わず、こんなところへ移動して湧き水を飲むところがこのツーリング仲間の粋なところ。(^o^)

早戸川方面の湧き水

喉を潤した後は涼しいところに行きましょう!と言う事で、宮ヶ瀬ダムへと向かった。(10:06)

湧き水の場所より出発

で、シンさん&yoshiさんお勧めの宮ヶ瀬ダムに到着。ダム湖は美しく、ダムが完成前の沈んだ村の景色を知っている私は少しだけ複雑な気分。

宮ヶ瀬ダム

しかし、このダムの景色はお見事。比較的新しいダムで2001年に完成した重力式コンクリートダムだ。

重力式コンクリートダム

ダムの上から下を覗くと迫力満点。こんな景色も見る事が出来る。高所恐怖症の方はご注意を!

宮ヶ瀬ダム

エレベーター(無料)を利用しダムの中にあるトンネルに入ると、外は30℃以上にも関わらず中は16℃ととても涼しい。本当はこの中にず~っと居たかったのだが、何故か上の写真に写っているこのダムの下を歩くことに・・・。(汗)

9人でぞろぞろと徘徊(散策)が始まった。(笑) そして大沢の滝を橋の上から見学したところでやっと引き返すことに。

大沢の滝

宮ヶ瀬ダムの景色。青空も美しい。

宮ヶ瀬ダムの景色

途中で見掛けたこの大きな岩は何?(^^;) 結局良く見ないまま通り過ぎる。

ダム見学の締めはアクアソフト。(300円) ソーダ味だったが藻の味がするなどジョークも飛び交うが、さっぱり味で美味しかった。そそ、このソフトクリームを載せているホルダーをバイクに装着したらどうか?と言う話題でも盛り上がる。(^^;) 勿論ジョークですよ。

アクアソフトを堪能した私達は、お昼ご飯を食べに道の駅「どうし」を目指して走る事となった。(11:37) 道志みちは信号機が少なく快走路でツーリングロードとして人気も高い。但し、この道はスピード違反の取締りをやっている事もあり、要注意の道でもある。慎重に走る。

道の駅「どうし」には12:30に到着。

道の駅「どうし」

右端のBMW K1600GTLはダンディさんのバイクだ。こうして見るとやはり大きい。

K1600GTL

宮ヶ瀬と同様、ここにも予想通り沢山のライダーが集まっていた。

道の駅「どうし」の駐車場

私はここではカレーライスを食べた。味はまぁまぁだが、ちょっと量が少な目だったのが残念。

カレーライス

そこで、朝立ち寄ったパン屋さんで買ったリンゴが丸ごと入ったパンをここで食べる。リンゴの中には更にカスタードクリームが入っていて美味しい。これで315円は安い。甘さは思っていた以上に控えめの味だった。

リンゴが丸ごと入ったパン

下の写真は食事時の様子。久し振りに仲間が再会し、笑顔が絶えない楽しい一時のスナップ写真だ。

そしてここからが予定外の行動となった。「まだ時間が有るから帰るには早いでしょう!」とか、「富士山の5合目であれば涼しい筈!」と言う事で、ここから比較的近いと思われる富士山に行く事になり、富士山須走口からの富士山5合目を目指す事となった。

道の駅「どうし」から山中湖まで走り、ガソリンスタンドで給油を済ませた後、道の駅「すばしり」に立ち寄った。ここで残念ながら道の駅「すばしり」で一足先にダンディさんが途中離脱となった。(次回は出雲大社ツーですね。楽しみにしております。)

まるでマリオカートの様なバトルが勃発!

道の駅「すばしり」を出発すると須走口より富士山5合目を目指して走行する。しかし、5合目へと向かう県道150号線(ふじあざみライン)に入るとスーパーカブの加速が急に鈍くなり、終いには一旦スロットルを緩めれば中々加速しなくなった。そう、勾配がきついのである。(^^;)

排気量250ccのバイクでもきついのに、90ccや110ccのスーパーカブにはまさに限界ツーとなってしまったのだ。

ここでスーパーカブ3台はエンジンを唸らせ、タイトなカーブでもノーブレーキでコーナーに突入する事となり、3台のカブは必然的に団子状態の走行となった。傍から見ればさながらマリオカートの様なバトルが繰り広げられたのである。

スピード自体はかなり遅かったのだが、スーパーカブを運転している3人にとっては必死の運転だった。ギヤの選択を誤ると加速が極端に鈍ったり、逆にギヤが低過ぎてエンジンがオーバーレブ気味になったりと予断を許さない。抜きつ抜かれつの攻防が繰り広げられたのだ。しかしその一方、前後を走行するメンバーも含め、この状況がとても愉快で面白く、走りながらも無線で話をし、笑いながら5合目を目指したのであった。(^^)

そして無事到着。到着と同時にスーパーカブ110の2台はアイドリングでエンストした。(爆)

エンジンを再始動して駐車場に停め、ここでやっと涼しさを感じた。涼しさも忘れるホットな走りだったようだ。

富士山5合目に到着

ナビの画面には高度1,990mと表示されている。(3:17)

富士山5合目から見た景色

到着時は雲に覆われ視界が悪かったが、しばらくすると雲が無くなりだし雲海や青空が広がってきた。う~ん・・・何と言う満足感だろう。(^^) 皆でこの景色を堪能しながらしばらくの間雑談をして過ごしたのであった。

5合目からの帰り道は勿論往きと異なり余裕の走りとなった。再び道の駅「すばしり」へと戻る。

県道150号線(ふじあざみライン)

道の駅「すばしり」でosamuさんと芋にぃちゃんさんとお別れとなった。私を含め東京組6台は再び道志方面へと走行する。

山中湖を経由し道志みちへ。道の駅「どうし」に再び立ち寄りここで夕食を食べる事となった。(17:06) 私は「ふるさとうどん」(470円)を食べる。なんだか食べてばかりいるような感じだが、直ぐにお腹が空いてしまうメンバーが居るので仕方ない。(笑)

「ふるさとうどん」は麺が細めでクレソンが練りこまれている。一見お蕎麦の様に見えるがしっかりうどんの味がする。

そして道の駅「どうし」を出発するとしばらくは国道413号線を走り続け、徐々に解散をしながら東京へと向かった。自宅到着時間は8:08。走行距離281kmでした。