TOP > ツーリングレポート > 2011 > 夫婦で行く、善光寺・小布施観光ツーリング

夫婦で行く、善光寺・小布施観光ツーリング

日没後に志賀草津道路を走行!(怖)

2011.11.3(木) 走行

久し振りに夫婦だけでタンデムツー

昨年行けなかっためぐ(妻)との長野県の善光寺ツーリング、今年こそは連れて行くからの約束を守るべく、長野県の善光寺と小布施へツーリングに行く事を計画した。久し振りに夫婦2人だけのツーリング、めぐも観光ガイドの本を買い、珍しく何処に行きたいか下調べをして楽しみにしていた。

朝5時には自宅を出発。今回もバイクはBMW K1600GTLだ。ちなみに我が家のK1600GTLは今回のツーリングで走行距離が1万kmを越えた事を先に報告しておく。他のバイクも乗っている中、早くも4ヶ月強で達成してしまった。タイヤもそろそろ交換時期が迫っており、年内には交換する予定だ。

関越自動車道は練馬料金所手前が特に混雑気味であったが、取り合えず渋滞で停止する様な事は無かった。上里SAで朝食としてパンを食べた後、上信越自動車道で長野ICを目指した。

上信越自動車道

善光寺でのバイク用駐車場は第四駐車場だ。事前に下調べをしていたので迷わず到着。(8:45) ちなみに駐車料金は1日300円だ。まだ時間が早かったので警備員の方に駐車料金を支払い駐車場所を確認して駐車した。

善光寺の駐車場バイク用

第四駐車場から善光寺の境内に入ると、まず出迎えてくれたのがこの猫だ。(^^) 11月にしては暖かい気候だったので、猫もご覧の通り気持ち良さそう。

猫

さて、善光寺はこちら。こちらは第四駐車場方面でもある西側。

善光寺

しかし、残念ながら本道正面は工事中だった。

本堂内の内陣券(500円)を購入し、本堂内にある内々陣の奥にあるお戒壇巡りを体験する。お戒壇巡りを終えると丁度係員の方が善光寺の説明を始めたのでそれを聞く。そして10時より30秒だけご開帳が行われると聞き、せっかくなので30分程度待つ事にした。

そしてご開帳をしっかり見る事が出来た後は善光寺周辺を散策する。

善光寺

見事に期待を裏切った蕎麦屋

そろそろお腹が空いたのでお蕎麦を食べる事にした。善光寺から出ると目の前にお蕎麦屋さん「一茶亭」があった。入口横にはお蕎麦を打っている姿も見られたのでここで食べる事にした。

そば「一茶亭」

しかし、このお店選びが大失敗だった。このお店、もり蕎麦を注文したのに2つの内1つは刻み海苔を載せ忘れ、めんつゆの量は片方が器の8分目だが、片方は4分目。更に蕎麦湯は出てこないしお蕎麦の水切りがきちんとされておらず、テーブルの上に水溜りが出来る始末。そして肝心のお蕎麦はゆで過ぎで美味しくない。店員のおばあさんは接客がなっていないと1つも合格点が無い最悪のお店だった。(--;)

あっ、失礼。ここのお店の良い所は立地場所があった。(爆)

まったくの期待外れ。他のお店で食べ直そうかとも思った程だった。(爆) やはりガイド本をしっかり吟味してからお店選びをすれば良かったと大変後悔する。

気を取り直して次に向かったのは「ぱてぃお大門 蔵楽庭」方面。目的は「おやき」だ。 その途中、通った仁王門には見応えのある像が見れる。

こちらは途中で立ち寄ったとうがらしのお店。「八幡屋磯五郎」 ここでお土産を購入。(11:07)

八幡屋磯五郎

「ぱてぃお大門 蔵楽庭」は魅力的なお店が多かった。まだ工事中の所が多かったが、またここに来たいと思う。

その「ぱてぃお大門」内、ここがおやきのお店「小川の庄おやき村」(11:11)

小川の庄おやき村

店内はこんな感じ。目の前でおやきを焼いてくれる。

ここのおやきは文句無く美味しい!(^^) 超お勧め! お味噌汁や蕎麦茶がサービスされた。 実は今迄おやきはあまり美味しく感じていなかったが、ここのおやきは初めて美味しいと感じた。

小川の庄おやき村のおやき

そして他の雑貨ショップなどを見てからまた善光寺方面へ。(11:39)

散策中

次に立ち寄ったのは善光寺の横にある「東山魁夷館」(12:02)

東山魁夷の絵をじっくり鑑賞。久々に美術を堪能した。

「東山魁夷館」を後にし、次に向かったのは小布施。秋ゆえに栗のスィーツを食べに行く。

栗の木テラス

栗の木テラスは長蛇の列。(14:44) まずは待ちリストに名前を記入してから小布施を散策した。

巨大なカブトムシのオブジェ

小布施の街ではこんなオブジェも発見。(驚)

小布施を散策

小布施

下の写真は栗を焼いて売っているところ。1,000円分を購入。

小布施の栗

栗の木テラスに戻るも、まだまだ9番目待ち。 やっと食べれたのは15:51だった。(爆) 下の写真は栗のババロア。食感も味も二重丸。(^^)

栗のババロア

そしてこちらはモンブラン。期待通りの美味しさだった。

本当にどちらも美味しかったですが、混雑だけがマイナス点。

栗の木テラス

小布施の次は温泉へ。よませ温泉「遠見乃湯」へ。すっかり日が暮れてしまった。(17:14)

よませ温泉「遠見乃湯」

ここの露天風呂からは中野市街の夜景が見える。

男湯は殆ど貸切状態。いつもよりもゆっくり温泉を堪能する。

さて、ここからの帰宅は志賀草津道路で白根山などを越えての帰路。夜18:30からの白根山越えは正直怖かった。動物との衝突、真っ暗闇の中の単独走行、もし転倒したら・・・などなど、考えただけで恐ろしい。

実際、車は殆ど通らず1台のみ目撃。草津の明かりを見た時は正直ほっとした。

前橋市街まで一般道を走行し、ファミレス(びっくりドンキー)で食事をしてから関越自動車道で帰った。自宅到着は23:45頃。渋滞もなく順調に帰れた。

あっという間の1日だった。(^^)