TOP > ツーリングレポート > 2011 > あんこう鍋を食べに行くツー

あんこう鍋を食べに行くツー

原付二種から大型ツアラーまでのマスツーリング

2011.12.23(金) 走行

東京を午前6時に出発

 今回のツーリングは茨城県大洗へこの季節の名物「あんこう鍋」を食べに行くのがメインとなるツーリングだ。この寒い冬のツーリングにも関わらず、「あんこう鍋」を食べに行くツーリングと聞き、娘のひかり(次女・中2)も「行く!」と迷わず手を挙げた。都内のコンビニに集まったのはyoshiさん(BMW F650GS)、ダンディさん(BMW K1600GTL)、雷電さん(HONDA BAJA)、osamuさん(YAMAHA TTR)、そして私と娘のひかり(中2)はHONDA スーパーカブ110(タンデム)の5台(6人)だ。

 まだ夜明け前の都内を車種構成がバラバラな5台が駆け抜ける。浅草付近ではスカイツリーが雲1つ無い空に突き刺さっていた。

スカイツリー

 国道6号線は前回大洗を目指した時よりは道が空いていた。順調な走りで第一休憩予定地のセブンイレブン(柏吉野沢店)に到着する。(7:22) 下の写真はyoshiさんのF650GS。

F650GS

 国道6号線をひた走る。まだ時間が早いせいか日陰が多く寒い。交通量は徐々に増えるが渋滞は無かった。

国道6号線

 先頭車両は私のスーパーカブ110だ。今回参加車両の最小排気量車だ。後続車両はBAJA、F650GS、K1600GTL、TTRが続く。西よりの風が若干強い感じだった。 私はスーパーカブ110の後輪がエアが極端に少ない事に気が付き、後続のyoshiさんらにタイヤの状況を聞いたりしていた。

国道6号線にて

マクドナルド6号線千代田店に到着

 そして休憩予定地&第2の集合場所であるマクドナルド6号線千代田店に到着する。 到着してから私が真っ先に行ったのがスーパーカブ110の後輪タイヤのエア補充だ。前回パンクした時にハンディ式のエアポンプを使用し、大変苦労した事を反省し手に入れた電動小型コンプレッサーで空気圧を補充した。すると空気が十分に入ったところでエアポンプが自動的に切れてしまった。実はこれ、シガーソケットのヒューズが切れてしまったのだった。(爆)

 取りあえずパンクでは無さそうなので一安心し、マクドナルドの店内に入った。するとここでわらべさん(KAWASAKI スーパーシェルパ)が合流した。そしてうっちーさん(BMW K1600GTL)も合流した。しばらくはこのマクドナルドで雑談しながら身体を温めた。ここでまだ合流していないMAEDAさんに連絡をとる。MAEDAさんは大洗のかねふくでの合流となった。

 下の写真、左がうっちーさんのK1600GTL、まだ500km程度しか走っていないそうだ。右側はダンディさんのK1600GTL。

BMW K1600GTL

 そして下の写真、左からosamuさんのTTR、雷電さんのBAJA、yoshiさんのF650GS。osamuさんはハンドルカバー&グリップヒーターで武装してきた。(^^)

オフロード車

 こちらはわらべさんのスーパーシェルパ。自宅での保管はカバーも掛けず野ざらしだそうで、かなり錆だらけ&埃を被っていた。失礼ながら私の故障したスーパーシェルパの方が格段に綺麗なのだが・・・。(^^;)

わらべさんのスーパーシェルパ

 yoshiさんはこのマクドナルドで離脱となり、うっちーさんともお別れとなった。残る私達は大洗を目指した。

大洗

お土産に明太子

 そして「かねふく」に到着。(11:34) ここでMAEDAさんと合流し、お土産の明太子を購入した。

「かねふく」に到着

「レストラン網本」であんこう鍋を堪能

 お土産を購入した後は、今回のツーリングの目的である「あんこう鍋」を食べに行く。 今回選んだお店は事前にネットで調べておいた「レストラン網本」だ。「かねふく」からは2~3km程の近くにある。

レストラン網本

 駐車場は広くて余裕でバイクを停められる。

レストラン網本の駐車場

 レストラン網本の入口。

レストラン網本入口

 店内に入ると大きな生簀がある。

レストラン網本の店内

 私達は座敷の席についた。 あんこう鍋は2~3人前で8,000円と高額だ。そこで1テーブルに2~3人前を1つずつ頼む事にした。(^^;)

お座敷にてあんこう鍋を待つ

 いよいよ土鍋に火がかけられた。ちなみにこの中にはまだ具は入っていない。あん肝のスープだけだ。

あんこう鍋

 そしてあんこう、白菜、長ネギ、にんじんなどの具が投入された。私自身、こんなに本格的なあんこう鍋は初めて食べる事になる。期待が膨らむ。

あんこう鍋

 そしてそして!嬉しい事に「レストラン網元」さんからサービスとしてお刺身が差し入れられた。 1テーブルにつき下の写真の豪華なお刺身が!皆、感動しました!(^^)/

サービスして頂いたお刺身

 「あんこう鍋」はとても美味しかった。ひかりも大満足。勿論最後は残り汁で雑炊で締めとなった。

あんこう鍋の雑炊

 さて、私のスーパーカブ110は例のアクセサリー電源のヒューズ切れにより無線機のバッテリー切れで送信が出来なくなった。何とか受信だけは出来る状況だ。しかもタンデムアンプもバッテリー切れとなり、近くのケイヨーD2にて電池を大量購入する。

 そして、計画通りここから国道51号線を南下しだした。

国道51号線

 下の写真は国道51号線、大貫付近を走行中のもの。

国道51号線

 給油タイムはENEOS 鉾田東SSにて。ここで私のスーパーカブ110は10,020kmに達した。ここまでの走行距離、151.9km。燃費はタンデムかつスノータイヤ(IRC SN12)装着でも高燃費の53.67km/L。

スーパーカブ110、1万km達成!

一般道ツーリングは続く

 さぁ、この後のルートをどうするか?悩みながら走行する。しかし、今日は限界ツーでは無いが翌日は休日である。osamuさんのご期待に応えなければならないと思い、国道51号線から国道124号線に進路を取る。

 下の写真は雷電さん。

雷電さん

 きっと皆「えっ?」と驚くと共に、「何処に連れて行かれるのだろう・・・?」と不安を抱きつつ期待しているに違いない。信号に引っかかり後ろを振り返り見ると、笑顔だったのでそのまま銚子へと向かう事にした。(^m^)

国道124号線にて

 ほら!ピースサインしているでしょ?(笑) しかしこの道、渋滞にハマリました。(爆)

 セブンイレブン(茨城神栖日川店)にて休憩。(15:55) MAEDAさんは少しお疲れ気味?ここでは自分が何処に居るのか把握するためツーリングマップルを見る人が多かった。(^^;)

MAEDAさん

 そして銚子大橋に到着した。(16:42) もうそろそろ日没時間だ。

銚子大橋にて

 進行方向には厚い雲が見えるが、この後も天気が崩れる事は無かった。

銚子大橋にて

 その後は国道126号線をひたすら走り、セブンイレブン(横芝光インター店)に立ち寄った。(17:59) ここで高速を利用し帰宅するグループと、引き続き一般道で帰宅するグループと分かれる事となり、osamuさん、ダンディさん、雷電さんとお別れとなった。

セブンイレブン(横芝光インター店)に立ち寄った

 その後、私とひかり、MAEDAさん、わらべさんと東京を目指して走り続けた。千葉市内で温かいものが食べたいと言う事になり、通りかかりにラーメン屋「しろきや」に立ち寄った。

 左がひかりが食べた醤油らーめん。右が私の食べた「???」 名前を忘れましたが辛みそのらーめんでした。美味しかったので満足しました。

醤油らーめん名前不明

 冬のらーめん、身体が温まりました。(^^) 千葉市内、国道14号線沿いのENEOS(稲毛海岸SS)でこの日2回目の給油をする。前回の給油地からここまでの走行距離144.9km、燃費は51.20km/L。渋滞に巻き込まれたにも拘らず高燃費を維持しました。

 最後の休憩地はローソン(東雲駅前店)。(21:15) この時間になると極端に寒くなってきた。 まるで冷凍庫の中に居るような感じだった。

ローソン(東雲駅前店)にて

 結局わらべさん、MAEDAさんとは環七に入った所でお別れとなった。自宅到着は22時ジャスト。今回はアクセサリー電源のトラブルから無線機やタンデムアンプが使用出来なくなるトラブルに発展してしまった。(反省) 翌日、この事を踏まえ電装系の強化対策等を実施しました。今年はトラブルが多かったなぁ・・・。(--;)

 おわり

このサイトのTOPへ