TOP > ツーリングレポート > 2012 > 冬の秩父・目的地300m手前でまさかの凍結路

冬の秩父・目的地300m手前でまさかの凍結路

小鹿野・尾ノ内百景氷柱・浜平温泉しおじの湯

2012.1.14(土) 走行

冷っけぇ~(ひゃっけぇ~) by 尾ノ内渓谷氷柱実行委員会

秩父方面へ

この日、ツーリング仲間の多くはカメさん企画の千葉県への林道ツーリング。オフロードバイク(スーパーシェルパ)が廃車となった私は参加を諦め、秩父方面への一般道ツーリングをMr.おやきさん(HONDA CB1300ST)と行く事となった。

8:30に東京都西東京市内のマクドナルド新青梅田無店で8:30に待ち合わせをする。私はスーパーカブ110で自宅を7時に出発。この日環八通りはかなり混雑しており、スーパーカブ110ならではの機動力を発揮させ渋滞をかわし8時にマクドナルドに到着した。

そして8:30にMr.おやきさんが到着。どうやら久し振りにバイクのエンジンを掛けようとしたところ、バッテリーが上がっており押し掛けしてきた様だ。これは私のスーパーカブ同様、クーケース(TOPケース)を装着したままバイクを保管していると、このクーケースが原因となりバッテリーが放電してしまうのだ。そこで保管時にはクーケースを外して保管するか、バッテリー維持装置を接続しておかないといけないのだ。(^^;)

9時頃にマクドナルドを出発。都道4号線(所沢街道)を秩父方面へと走行する。途中、私の走り慣れたルートではなく、Mr.おやきさんの抜け道ルートを教えて貰いながら国道463号線へ出る。

Mr.おやきさん

空いている国道299号線を気持ち良く走行するも、やはりこの時期は相当寒い。トイレ休憩を兼ね道の駅「果樹公園あしがくぼ」に立ち寄った。駐車場は日陰で寒い。(10:51)

道の駅「果樹公園あしがくぼ」

道の駅「果樹公園あしがくぼ」出発時、私のスーパーカブ110のフロントバスケット内の荷物が増えているのは、この道の駅で購入した野菜(白菜150円、ほうれん草150円×2、ネギ120円)を積んだ為だ。最近、寒い日が続き葉物野菜が高騰しているのでついお土産として購入。(^^;)

小鹿野へ

秩父にて国道140号線を左折、雁坂トンネル方面へ進んだ。県道37号線を右折し小鹿野へ。小鹿野と言えばウェルカムライダーの町。この季節ライダーは私達以外まったくライダーの姿は見掛けず寂しい感じだった。

小鹿野のバイク専用駐車場(無料)

昼食はここ、安田屋。わらじカツ丼を食べる事に。(12:12) 何時も行列が出来ているお店もこの日は空いていた。

安田屋

わらじカツ丼はジャンボとんかつが2枚のったカツ丼だ。お肉が柔らかく美味しい。 そしてこのカツ丼を食べながらふと横に有るストーブの上に尾ノ内百景氷柱のパンフレットに気が付いた。 Mr.おやきさんと相談し、これを早速見に行くことに・・・

わらじカツ丼

尾ノ内百景氷柱

小鹿野市街から国道299号線を志賀坂峠方面へ。尾ノ内渓谷に到着する。ここでは国道299号線近くの駐車場ではなく、可能な限り奥へ奥へと坂道をバイクで登っていった。舗装路が無くなる所の駐車場にバイクを駐車。ここまでバイクで上がって来て正解だった。国道近くの駐車場で停めたら1kmも坂を歩いて上らなければならなかったからだ。

尾ノ内百景氷柱の駐車場

この駐車場から尾ノ内百景氷柱までは歩いて直ぐだった。尾ノ内百景氷柱はひと目見て圧巻の景色だった。

尾ノ内百景氷柱

氷柱の直ぐ近くまで近づき写真を撮ったりしてしばし見学する。当然ながらこの場所は日陰でとにかく寒い。

更に奥へ!群馬県へ

尾ノ内百景氷柱を見学した後は、更に路面凍結への注意が必要な志賀坂峠を越えて群馬県側に走行する。先導は私。路面が凍結していないか私が確認しながら走行。私のスーパーカブ110はスタッドレスタイヤを装着しているのだ。

そしてMr.おやきさんは初めて見るとの事で、恐竜の足跡の化石がある「さざ波岩」を見学。

恐竜の足跡の化石がある「さざ波岩」

そして更に上野村にある日帰り温泉施設「浜平温泉しおじの湯」を目指して国道299号線を西へと進んだ。

温泉施設300m手前でまさかの路面凍結に遭遇

国道299号線を走行していると、時折路肩に残雪や凍結した箇所が見られるようになってきた。しかも時々見える道路下の川も一部凍結している様子。(^^;) しかしながら走行車線の路面は乾燥しており路面凍結の恐れは殆ど無かった。

国道299号線から県道124号線に入り、もう直ぐ「浜平温泉しおじの湯」と思ったトンネルを抜けた先で急で路面状態が一変した。(^^;) 残雪が残る凍結路が急に私達の目の前に現れたのである。(爆) 「浜平温泉しおじの湯」までは300m。もう目の前だと言うのに・・・。(残念)

路面凍結

スタッドレスタイヤを履いた私のカブなら行けそうだが、Mr.おやきさんのバイクは当然無理である。そこで「浜平温泉しおじの湯」は諦め引き返す事に・・・。

しかし・・・、この時ナビ画面を見て気が付いた。「浜平温泉しおじの湯」へのルートはもう1つある事を。

左周りではなく右回りのルートがあった。そこで先程左折したT字路まで戻り左折。その先にはぶどう峠方面の「全面通行止」の道路状況表示はあったものの、「浜平温泉しおじの湯」までの道には残雪無し。無事「浜平温泉しおじの湯」の駐車場に到着したのであった。(14:26)

ぶどう峠方面の「全面通行止」

「浜平温泉しおじの湯」の駐車場にバイクを停め、確認のため先程見た凍結路を歩いて見に行く。改めてCB1300STでは無理だったと思った。

「浜平温泉しおじの湯」

「浜平温泉しおじの湯」の入浴料は500円。入浴客も地元の人数人のみ。ゆっくり露天風呂に浸かりながら青空を仰ぎMr.おやきさんとの雑談を楽しんだ。

「浜平温泉しおじの湯」を出発する時、私はスーパーカブ110のスタッドレスタイヤ(IRC SN12)を試すため、敢えてこの道を走行し、その先でMr.おやきさんと合流する事にした。

スタッドレスタイヤ(IRC SN12)を試す

結果は・・・GOODでした。わざと凍結路面を走行したりして試したが制動には注意が必要なもののこの位の道なら問題無く走行する事が出来ました。

帰り道は秩父を経由し、国道140号線(秩父街道)で寄居方面へ走行。国道254号線で川越、東京方面へ。途中、昨年12月の草津ツーリング時に立ち寄ったCafeレストランガストを横目に寒さに震えながら東京方面を目指して走行した。

Cafeレストランガスト

そして今回は国道254号線沿いのびっくりドンキー上福岡店でゆっくり食事をしてから帰宅した。

びっくりドンキー上福岡店

自宅到着は22:30頃。本日の走行距離は322.5kmだった。区間燃費データは下記の通り。(スタッドレスタイヤDATA)

給油タイミング ODO 給油量 単価 燃費 燃料費
出発時 10.600.7km
新青梅たなしSS 10,625.0km 1.37L @137 237円
小鹿野バイパスSS 10,798.0km 3.27L @137 52.90km/L 448円
シンエネ八幡山SS 10,911.8km 1.87L @130 60.85km/L 243円
帰宅時 10923.2km
総走行距離 322.5km 6.51L   燃料代 928円