TOP > ツーリングレポート > 2012 > 娘と2人で江ノ島・鎌倉ツーリング

娘と2人で江ノ島・鎌倉ツーリング

のんびり散策・観光ツーリング

2012.4.15(日) 走行

第三京浜

空いている第三京浜をゆっくりと快走

ひかりのリクエストで江ノ島へ

今年に入って初、そしてひかり(中3・次女)にとっては約4ヶ月振りのツーリングに行ってきました。(^^) 偶には娘と2人っきりでのんびりツーリング。行き先はひかりのリクエストで江ノ島&鎌倉へ。出発は朝8時の予定。それでも中々起きないひかりを無理やり起こし、8時10分頃に何とか自宅を出発する。走行ルートは第三京浜→横浜新道→国道1号線→県道30号線→一般道で鵠沼海岸へ。思っていたより道が空いていたので順調に来れたが、途中横浜新道川上⇔戸塚間で事故渋滞の箇所があり、ここだけはスーパーシェルパの機動力が発揮された。

江ノ島の姿も確認出来る海沿いの道で、朝食は定番のマクドナルドではなくデニーズへ。マクドナルドより落ち着いて食事が出来るしメニューのバリエーションも豊富、モーニングなら安いのでこの選択は有りかも。(^^) しかし、丁度直前に入店した団体客や、店員の人数が少なかった事も有り注文した食事が出てくるまでに30分以上待たされた。(爆) ま、今回はのんびりツーなので焦らずには済んだのですが・・・。

私の注文はスクランブルエッグやチーズトーストなど。洋風のモーニング。

デニーズのスクランブルエッグ

一方、ひかりは珍しく和食系を食べる。 ファミレスならではのオーダーですよね。(^^)

デニーズの和食

さて、1時間ほどデニーズに居たが江ノ島はもう直ぐそこに見えている。渋滞もなく信号のタイミングも良く、直ぐに江ノ島に到着。いつもの公園で猫を発見し早速かまって貰おうと近づくが・・・。

実はこの猫、天気も良くあまりにも大勢の人に触られ続けていたのか機嫌が悪い。

頭をなでると「ほっといてくれよ!」と言っているのかニャ~!と鳴く。ひかりが触ろうとしたところ、もう少しでひっかかれそうになってしまった。(爆) ちなみにこいつです。良く見ると目が座っています。怖~ (^^;)

機嫌の悪い猫

そうかと思えばこちらの猫は徐々に私達に近寄ってきた。 ま、今日は人も多く猫の周りに人も多いので、早々に我々も退散することにしました。

近づいてきた猫達

何時ものように江ノ島のメインストリートに到着。ひかりはず~っとここに来たかったらしい。

江ノ島のメインストリート

まずは江島神社に参拝しに行く。ここの階段は急な階段が続くので良い運動になります。距離は短いけどね。

参拝をしたら何時もの和菓子屋さんへ立ち寄り団子を食べる。ひかりは花見団子ときなこ団子。私は花見団子とみたらし団子を食べた。

花見団子、みたらし団子、きなこ団子

そしてその後はガラス細工のお店「メルヘングラス HOOK」へ。ひかりとの定番のコースだ。

次に江ノ島からは第二の目的地、鎌倉の「銭洗弁財天」を目指した。江ノ島を出る時、私達が江ノ島に到着した時には道も空いていたのだが、この時間帯(11:30頃)になると打って変わって物凄い大渋滞が発生していた。(^^;)

当然ながら鎌倉への道も大渋滞。スーパーシェルパの機動力をもって対処した。(^^)v 下の写真は由比ガ浜付近。海にはサーファー、浜辺にはビーチクリーンのボランティア、頭上にはトンビと言う感じだった。

湘南の海

由比ガ浜方面から鶴岡八幡宮方面へ。ミラーには一生懸命写真を撮る娘の姿が映っていた。(^^)

鎌倉

銭洗弁財天への道は坂道が多く意外と距離がある。バイクだととても楽に行ける筈だったのだが・・・銭洗弁財天付近はいつの間にか許可車以外は通行出来ない規制が行われていた。そこで途中からはエンジンを切って押すことに・・・。(爆)

バイクを押す私

最後はじわじわと坂道となりきつくて汗まみれとなってしまったが、何とか駐車場に到着。バイクを空いている駐車場に停め、歩いて銭洗弁財天へ。

銭洗弁財天

銭洗弁財天では100円を支払い線香とローソク、そしてお金を洗うザルを受け取る。まずは線香とローソクに火を点けてお参りを済ませる。

線香

そしてこの岩の中へと入っていく。

銭洗弁財天

これが銭洗いを行う場所だ。 ちなみにこの日、帰宅後にBIGの抽選結果を見ると・・・ 当たった~!

ドキドキしながら当選金額を見る。

パソコンの画面には、クレオパトラ ならぬ BIGマンの画像が!

・・・・・・・。

末等で1,770円でした。(大爆)

ま、それにしても確かに少しはご利益があったのは事実です。www

来週も行こうかなぁ・・・ なんてね。

銭洗弁財天の次はそのまま徒歩で佐助稲荷神社へ。

佐助稲荷神社

独特の雰囲気がある稲荷神社、お勧めです。ちなみに源頼朝にちなんだ由来があります。

ひかりはここで高校受験合格の絵馬を奉納。

この佐助稲荷神社にはタイワンリスが住み着いていて間近で見る事が出来た。この稲荷神社の山の上にはハイキングコースが繋がっている。ちょっと険しそうなこの道に興味津々のひかり、本人たっての希望により山頂付近まで登ってみました。

佐助稲荷神社のハイキングコース

前日の雨のおかげで滑りやすく結構大変でしたが、これ以上進むとバイクを停めた駐車場まで帰るのが大変になるので、今日はここまで。

再びバイクに乗り鎌倉市街へ。下の写真は鎌倉駅。

鎌倉駅

小町通りは人・人・人・・・ う~ん 人多過ぎ! まともに前へ歩けません。

小町通り

ひかりが喉が渇いたと言うので自動販売機を探すが見つからない。すると店先でゆずと蜂蜜が入ったドリンクを売っているのを見つけてこれを飲む事にした。このドリンクを買ったお店、練り物のお店だったのだが、椅子を用意してくれて座って飲めた。しかも写真まで撮ってくれると言うサービス。嬉しい心配りだった。(^^)

ひかりとの記念撮影

ひかりとしばらく小町通りを行ったり来たり、2人で色々なお店を巡り楽しんだ。そして自宅へのお土産はやはり「鳩サブレー」

鳩サブレー

最後に、鎌倉市役所前にあるスターバックスでケーキを食べてフィニッシュ!

本日の走行距離:107km。 ガソリン代:600円。 燃費(タンデム&高速走行):25.8km/L。 自宅から目的地までの所要時間:約1時間。