TOP > ツーリングレポート > 2012 > スーパーカブで1,223km日帰り(27時間)ツーリング

スーパーカブで1,223km日帰り(27時間)ツーリング

東京から秋田県男鹿半島への限界ツーリング

2012.6.16(土) 走行

出発前のオドメーター

出発前のオドメーターは13,251Km

大雨遭遇必至の覚悟で出発

今回のツーリングは恒例の原付二種限界ツーリング。そして今回のテーマはスーパーカブ110(原付二種)で東京から秋田県男鹿半島への日帰りツーリングに挑戦!(爆) 往復1,200km超のまさに限界ツーである。しかも今回は特に条件が悪い。(--;) この日は東京から東北地方まで全てに梅雨前線の影響で終日大雨の天気予報であったのだ。(爆) この予報なら近場でもバイクには乗らないのが普通だろう・・・と自分でも思う。(笑)

ここまで読まれた方は私1人で行ったのだろうと思うのだろうが、実は今回私のブログで原付二種限界ツー決行!の書き込みをしたら、何を血迷ったか(途中福島県白川から)一緒に走りたいと言う驚くべき人物が居た。(笑) いわき市在住のKNGさん(SUZUKI スカイウェブ)が名乗りを上げ一緒に行くこととなったのだ。(^^)

実は貴重な連休でもある今年(2012年)のGW後半は、娘(ひかり・中3)とタンデム(K1600GTL)で秋田県の男鹿半島にキャンプツーリングへ出掛ける予定であった。しかしGW後半は生憎の雨続きとの予報で断念。その後も何となく秋田県に行きたいなぁ・・・と思っていたのだが、何時しかスーパーカブで行ってみたい・・・となっていたのだ。

自宅出発は夜22時。少し早めの出発となった。日中は普通に仕事だったので、夜通し走るとなるとかなりきつい。眠くなるのは必至だが、ハイな気分で乗り切るつもりで出発した。下の写真は国道15号線。田町駅付近を走行中のもの。まだ雨は降っていない。

国道15号線 田町駅付近

昭和通りを走行し、上野駅前を通過し国道4号線をひたすら北上する。 とにかく夜間の少しでも道が空いている時間帯に距離を稼ぎたかった。その為燃費性能は二の次で信号待ちでは常にスタートダッシュ。(爆) あっ!最高速度は抑えてますよ。

KNGさんの待つ国道4号線沿いの「セブンイレブン白河女石店」には予定よりも早い1時20分頃に到着した。KNGさんとは初めてお会いした。まずはご挨拶をし、自宅出発から初めての休憩をする。KNGさんからリポビタンDの差し入れも頂き、しかもスカイウェブのシート下から折り畳み椅子を出して頂きすっかりお世話になってしまいました。(^^) ありがとうございました。

下の写真は3:22頃に立ち寄った福島県飯坂インター コスモ石油のガソリンスタンドで撮った写真。出発してから2回目の給油だ。この時雨は降っていなかったが、霧が発生していた。

福島県飯坂インター コスモ石油のガソリンスタンド

福島市からは国道13号線を走行するが、途中踏切を渡る箇所があった。多分、「平野」交差点かな? ちなみに写真に写っている白い玉は雨ではなく霧による反射だ。

、「平野」交差点

栗子峠へと向かう国道13号線を走行。霧はさほど濃くは無かったが路面はウェット気味、峠を越えると霧は晴れ路面も乾燥路となった。

栗子峠へと向かう国道13号線

ひたすら長い栗子峠のトンネルを走行中の写真。この時間帯はトンネル内の方が明るかったのでトンネル内の方が走り易い。(3:44)

栗子峠を通過し、米沢市に入ると夜が明けてきた。道路標識には山形の文字。(4:18)

米沢市

国道13号線を北上。交通量は極端に少ない。

走行中、右側には雲に覆われた太陽が見え始めた。(5:20) 山には厚い雲が垂れ込めている。

右側には雲に覆われた太陽が見え始めた

国道13号線と国道47号線の交差点。左は酒田、右は鳴子、そして真っ直ぐは湯沢だ。まだまだ秋田は遠い。(5:54)

国道13号線と国道47号線の交差点

6:03、秋田県境まで25kmとの表示が! やっと秋田県と言う文字を見た。(^^;)

秋田県境まで25km

途中、国道13号線は自動車専用道路となるが、当然ながら排気量125cc以下は通行不可。(--;) 原付二種ツーは仕方なく横を並走する一般道を走行することになる。この時ばかりは無料の自動車専用道路が恨めしかった。

並走する一般道を走行

祝!秋田県突入!(6:28)

雄勝峠のトンネルを通過するとそこは突然秋田県だった。

丁度この頃、私のスーパーカブはガソリンが切れ掛かっていた。ここまでのルート、ガソリンスタンドに立ち寄りたいと思っていたが、ガソリンスタンドが少ないばかりかやっと見掛けても営業していないガソリンスタンドばかりで給油出来ず少し心配になる。

ただ、私もこの事はある程度予想していたため、予備の燃料ボトル2本を持参していたので精神的には楽だったのだが・・・。

そしてやっと見付けた秋田県湯沢のガソリンスタンド。まだ営業をしていなかったが、KNGさんが開いているドアから声を掛け、直ぐに給油出来ることを確認し待つ事に・・・。

そして給油・・・ しか~し! 何とこのおじいさん、思いっ切りガソリンをジョジョボと給油中にこぼしだした!(爆) それも、その量は半端な量では無かった。

秋田県湯沢市 ENEOS

タンク付近はびちゃびちゃ。慌てておじいさんが雑巾で拭くが、搾れるほどの量、しかも車体下までこぼしているし・・・orz

ガソリンを大量に溢された

これだけ溢しておいてこのおじさん、きっちり請求して来ました。(爆)

本当なら溢した分位まけて貰おうとも思いましたが、きっちり請求してきたこのあつかましさに文句を言う気力も薄れ、きっちり払わさせて頂きました。orz

さて、気を取り直して今度は国道108号線(矢島街道)を本荘方面へと走行。交通量が殆ど無い快走路だ。

国道108号線(矢島街道)

後ろを走るKNGさんの車間はいつも100m位開いている事が多かった。もう少し詰めて頂いても結構ですよぉ~。(^^)

KNGさんは無線を持っていらっしゃたなかったので走行中は会話を出来ず。残念・・・。

そして左側に鳥海山らしき山が見えて来た。 まだ驚くほどにかなり雪が残っている。

鳥海山

上り坂になるとさすがに排気量の差が出る。KNGさんのスカイウェブがスゥ~っと前に出る。そしてそのまま少し前を走って貰い写真を撮った。

ちなみにこの付近で見掛ける車は軽自動車ばかり。下の写真も前を走っている車は全て軽自動車。

そしていよいよ国道7号線の表示を見る。ここから日本海側に出るため国道7号線を目指します。何となくやっとゴールに近づいた気分になりましたが・・・ 実はまだここから1時間以上走らなければならなかった。(7:41)

日本海沿いの道(国道7号線)に出る前にKNGさんが由利本荘市御門のESSOで給油。私もついでに給油しました。

由利本荘市御門 ESSO

国道7号線(酒田街道・羽州浜街道)に出ると快適なシーサイドラインを走行。

国道7号線(酒田街道・羽州浜街道)

そして秋田を通過し男鹿半島へと向かう国道101号線へ入り、第1の目的地である大きななまはげ像が立つ「男鹿総合観光案内所」に到着した。(8:59) ここまでの所要時間、殆ど休まず走り続け11時間掛かった。(汗)

大きななまはげ像が立つ「男鹿総合観光案内所」に到着

到着後は歩道までカブを移動し記念撮影。 そしてお約束の名物「ばばへらアイス」を食べた。

ばばへらアイス

今回のばばへらアイスを作ってくれたおばちゃん、若干つぼみ気味だが上から見るとまぁまぁの出来でした。(^^)

そそ、本人の掲載許可が得られましたのでこちらがKNGさん。黒いスカイウェブも壮観な顔つきでかっこ良かったです。

ここで少し休憩。この後の予定としては寒風山へ行く事にした。ちなみにこの「男鹿総合観光案内所」を出て国道101号線を走行すると道の先に見える山が「寒風山」だ。この寒風山を目指して走行する。

国道101号線を走行すると道の先に見える山が「寒風山」

そして寒風山に到着。曇りがちだったがしっかりと湾の景色が見れて良かった。(^^)

寒風山からの風景

スーパーカブもしっかり入れて記念撮影。(^^)v

寒風山にて

寒風山からの景色を楽しんだ後は男鹿半島内の温泉施設「温浴ランド」を目指して走る。

男鹿半島

「温浴ランドおが」に到着。(10:06) 入浴料金は何と300円。安い。

温浴ランドおが

ここでは旅の疲れを落とす目的で約1時間ゆっくり入浴。

しかし、温泉から出ると雨が降っていた。(爆) ま、今回ここまで雨に降られていなかったので、「まぁ・・・仕方が無い・・・」と言う様な気持ち。(^^) それより良くここまで天気がもってくれたと思う。

さぁ!雨の中、ここからは東京を目指して帰る事に・・・。(^^;)

雨が降ってきた

雨はさほど強くは降ってなく、どちらかと言えば小康状態とも言える程度だったが、つい先程まではさぞかし大雨が降っていたのでは?と思うほど轍には雨水が流れていた。

往きに立ち寄った「男鹿総合観光案内所」に再び立ち寄り昼食を食べる事にした。食べたのはこの地方の名物であるハタハタ丼系で「ハタハタしょっつる味噌カツ丼」(800円)だ。サクサクのハタハタフライにしょっつる入り甘味噌ダレ。結構美味しかった。

ハタハタしょっつる味噌カツ丼

さて、観光もしたし温泉にも入ったし、名物も食べたしと私にとってのツーリングの用件は全てこなし、これで後は本当に帰るだけだ。でも、ここから自宅までの距離がまた長い。ただ自宅まで急ぐのではなく帰りもツーリングを楽しみながら帰らないと面白くない。

幸い雨はまた止んでしまったが、また何処で急な雨に降られるかも知れずレインスーツを着たまま走行する。下の写真は県道56号線を走行中のもの。

県道56号線

雲の合間から太陽も出てきた。予想以上に天気は良い。

雲の合間から太陽も出てきた

そして路面も乾いてきた。(^^)v

国道7号線「臨海」交差点を通過。(12:51)

この後、1時間ほど走り続けると、お昼ご飯を食べて満腹になったせいか徐々に睡魔に襲われてくる。(爆)

再び鳥海山が見える場所まで来ると強烈な睡魔が襲ってきた。このまま走行し続けると危険と判断し、気分転換に急遽コンビニに立ち寄った。(^^;)

再び鳥海山が見えるコンビニへ

そしてとうとうドーピングを行う。(爆) 「強強打破」注入! これ、凄く効くんです。 いざと言う時のためにTOPケース内に常備していましたが、

強強打破

5分後、再出発。そして再び雨に遭遇。しかも今度は結構雨脚が強い。

「強強打破」の効き目は凄く、あれだけ眠かったのが嘘のように復活。そして雨の中を国道108号線から国道13号線へと延々と走り続け、山形県天童市内でやっと給油に立ち寄った。(16:56)

山形県天童市内でやっと給油に立ち寄った

ここで本日6回目の給油。 ガソリンスタンドのおじさんがナンバープレートを見て、「大田区って何処?」と尋ねてきた。「東京の大田区です。」と答えると、「今日は何処から来たの?」と尋ねられ、東京から日帰りで秋田県の男鹿半島に行き、そして今帰る途中だと話すと、驚いていたと言うより思いっ切り引いていた(呆れられてしまった)。(爆)

天童付近からは交通量も多くなるが、渋滞気味だが車は流れていた。下の写真、道路標識には左は山寺、右は寒河江、直進は米沢だ。そして再び雨が止んだ。

とにかく走り続ける。

「強強打破」の効き目も徐々に薄れ、再び睡魔と闘いながらもやっと福島を通過。そして夕食を食べるため道の駅「安達」に立ち寄った。しかし、ここの飲食店はまだ19:17なのにも関わらず、全て閉店状態。仕方なくコンビニで弁当を購入し食べる事に・・・。(爆)

そしてこの後東北自動車道の本宮ICでKNGさんとお別れした。その後は延々と午前1時頃の自宅到着まで1人で国道4号線を南下したのは言うまでもない。

14,474kmで今回の走行距離、1,223km

帰宅後のオドメーターを撮影。14,474kmで今回の走行距離、1,223kmでした。(^_^)

さすがに最後は肩もこり、身体は疲れましたが何とも充実した1日だったと感無量でした。

給油箇所 ODO 給油量 単価 走行距離 燃費 燃料費
出発時 13,251km
4号氏家SS 13,388km 2.79L @133 137km 49.1km/L 371円
福島県飯坂インター コスモ石油 13,535km 3.10L @141 147km 47.4km/L 437円
秋田県湯沢市 ENEOS 13,716km 3.67L※ @145 181km 49.3km/L 532円
由利本荘市御門 ESSO 13,773km 1.27L @138 57km 44.8km/L 175円
由利本荘市御門 ESSO 13,950km 3.38L @138 177km 52.3km/L 466円
山形県天童BP 14,096km 2.81L @137 146km 51.9km/L 385円
福島県須賀川市 SUZUYO 14,251km 2.84L @134 155km 54.5km/L 380円
埼玉県春日部市 コスモ石油 14,426km 3.42L @131 175km 51.1km/L 448円
帰宅時 14,474km     48km
総走行距離 1,223km 23.28L @137 1,223km 50.4km/L 3,194円

ちなみに・・・翌日は1日中寝てようかと考えていましたが、朝8過ぎに娘(あかり・中3)に起こされ、「携帯電話買って下さい。」とおねだりされ、午前中から携帯電話を買いに行ったり、午後はNAPS世田谷店でツーリング仲間と会ったりと普段通りの1日を過ごしたのは自分でも予想外でした。(爆)

PS.今迄の原付二種限界ツーリングのツーレポも是非お楽しみ下さい。(^^)v