TOP > ツーリングレポート > 2012 > yoshiさん企画の道志・大月方面林道ツーリングに参加

yoshiさん企画の道志・大月方面林道ツーリングに参加

オフロードバイク7台!アタックツー

2012.6.24(日) 走行

自宅出発は6時

今回のツーリングはyoshiさん企画の「道志・大月方面林道ツーリング」。私は第二集合地点であるマクドナルド城山店を目指し、環八通り→国道246号線→国道16号線経由で向かった。朝の環八通り、国道246号線は道が空いていて快適走行。

環八通り

しかし、国道16号線は徐々に交通量が増して行き、思っていたよりも時間が掛かってしまった。ま、それでも予定していた7時頃には集合場所のマクドナルド城山店に無事到着。既にyoshiさん、カメさん、ボルドーさん、シンさんが到着済み。私も早速朝マックの朝食を食べた。

マクドナルド城山店

既にこの時点でオフロードバイク5台が集結。(^^) ogmさんが時間内に来られなかったが、もしかしたら次の集合地点での合流かも知れないとの事で予定通り7:30頃出発。

オフロードバイク5台が集結

今回私はただ前を走る仲間の後ろをついて行くのみなので最後尾(しんがり)を担当。 楽ちん&お気楽です。(^^)

最後尾を走る

国道419号線を道の駅「どうし」を目指して走行。

空いている道を気持ち良く走り抜け道の駅「どうし」に到着。(8:28) ここでosamuさんとヨシさんと合流。これで7台(7名)となった。しかし、しばらく経ってもogmさんの姿は無く、ボルドーさんが電話で連絡を取ると出遅れたとの事。皆、ここで更にしばらく待つ事となった。

道の駅「どうし」にて

結局、9:45迄待ったが、実はメールで体調不調なので本日は辞退しますとの連絡あり。(爆) で、やっと9:50に出発となった。これで今回の最終的な参加メンバーは下記の通りとなった。

HN 今回のバイク 補足
 yoshiさん  HONDA XR230  東京都
 カメさん  YAMAHA セロー  千葉県
 ヨシさん  HONDA XR230  神奈川県横浜市
 osamuさん  YAMAHA TTR  神奈川県小田原
 ボルドーさん  YAMAHA セロー  東京都
 シンさん  YAMAHA セロー(25周年モデル)  東京都八王子市
 バイク龍人  KAWASAKI スーパーシェルパ  東京都

9:50出発

で、早速林道アタック開始。私は気楽だったがosamuさんは緊張気味?(^^;) 前走する皆の走行ラインなどを確認しながらまったり走行。

林道アタック開始

道志付近の林道は動物の住宅地区侵入防止のためゲートが設けられており、このゲートを開け閉めして入る事になる。yoshiさん、ゲート開閉ありがとうございます。

さて、林道走行。1本目のアタックからガレ場の斜面が待ち構えていた。(^^;) 私は最後尾でこの時はまだこの先の路面状況を把握出来ていない。先頭のyoshiさんとカメさんはどんどん先に行ってしまうが・・・。

3台目、osamuさんがアタック! しかし・・・ この後直ぐにトラップにハマったようです。(^^;)

osamuさん

最後尾で前の状況が良く分からなかったが、どうやら皆の助けが必要な状態らしい。

スタック!

私もバイクから下り救出に向かうが、既に十分な人数が助けに行っている為、私は撮影を担当。www そして無事通過。(^^)

スタック救出中!

実は最後尾の私も同じ場所でスタックしかけるが、何とか自力で走破。(^^;)

やっとガレ場を抜けたと思った私達の前に、無情にも倒木が立ちはだかっていた。この倒木の先には崖が有り、これ以上は危険と判断。

倒木が立ちはだかっていた

この倒木、越えるにはそこそこ高さがあるし、かなり大きな木だった為重量が有り到底動かす事は不可能だった。

唯一、この倒木をバイクで乗り越えたボルドーさん。しかし・・・ その先を偵察してみると・・・

唯一、この倒木を越えたボルドーさん

道がそもそも有りませんでした。(爆) よって当然引き返す事となった。

行き止まり

こちらはカメさん。高さ30cm以上は有ると思われるコンクリの段差を飛び越えたり・・・

コンクリの段差を飛び越え

1人でトライアル遊びをするカメさん、好きですねぇ~ホントに!(^^)

1人でトライアル遊び

さっ!次の林道を目指します。

今回の林道走行、行ける所まで行っては引き返すと言う感じの繰り返しでした。それもここ最近の大雨による土砂崩れが原因です。

林道走行を楽しむ

下の写真はもうこれ以上先には道が無いと言う事で引き返しているところ。www

これ以上先には道が無いと言う事で引き返し

「道志の湯」の先にある林道ではこんなコースもあり。カメさんやヨシさんがトライしてました。

その時の様子。

急斜面アタック

下の写真、超低速走行で走行中、ふかふかの斜面で転倒したカメさんの写真。始めから倒れても良い様にトップケースを外してます。(^^;)

今回行かなかった林道コースの様子が下の写真。かなり深いV字溝だ。大雨の影響で凄い事になっていました。ここはまだ端の方が走れそうでマシですが、この先は通行不可でした。

かなり深いV字溝

上野写真と同じ林道を反対側からアタックしようとしましたが、やはり土砂崩れ&倒木で通行出来ず断念。今年はこんな景色を良く見ますよね。

さて、午前中の部が終わり、道の駅「どうし」の横にある「与里道」で昼食を食べました。

食べたのはこれ、ランチのヒレカツ。かなり分厚いカツはボリューム満点でした。これで800円。

与里道の軒下にはツバメが巣を作っている最中でした。バイクを停める時は注意が必要です。爆撃を受けるかも知れません。www

昼食後は再び林道アタック。フラットダートの走り易い道だったが、この先は進入禁止でここまで。

この先通行止め

う~ん 残念。 しかしボルドーさんはまだ諦めがついていない様子で、チェーンが繋がれているボルトを外そうと言う往生際の悪い行動をとろうとしていたのだが、最後には諦める。(笑)

行き止まり

その後別の林道をもう1本走行した後、都留方面へと向かった。そして給油タイム。 スーパーシェルパはタンク容量が少なく、燃費もインジェクションバイクよりも悪いのでガス欠に成らないよう注意が必要なのだ。

ガソリンスタンドにて

私のスーパーシェルパはガス欠寸前。しかし・・・ ビッグタンクのTTR乗りのOSAMUさんはまだまだ給油する必要無しと言う事で至福の一服タイム。(その余裕が羨ましい・・・)

osamuさん

給油後、カメさんは残念ながら一足早く途中離脱。(TT)

ここからは前日の下見で難所だったと言われる林道へと向かう。

下の看板、「一般車両通行止」となっているが、期間が平成19年12月17日~平成20年4月25日って古過ぎ!(^^;) かなり放置されている様だ。

しばらくは舗装されている林道「黒野田線」を上る。 すると東屋があり、ここでしばし休憩。(15:06) 時間はまだ15時台なのに厚い雲に覆われかなり暗かった。

東屋はこんな感じ。

東屋

眼下には街の景色が見えたが富士山の姿は見えず。

きっと天気が良ければ素晴らしい景色が見えたと思うが、こんなうっすらと見える景色も幻想的で良いかも知れない。

そして再び林道に挑む。急勾配 &つづら折りの道だが下り坂だったので難なく通過。

その林道を抜けるとJR笹子駅の前に抜けた。

JR笹子駅

そして本日最後の林道へ。いきなり渡河。(^^)

最後は大月付近に出て終了。林道走行前に1kgまで落としていたタイヤのエア圧をここで充填し戻した。ちなみに後ろは中央高速道路。

そしてこの場所から下には中央本線の線路とトンネルが見えた。

帰り道は最初から一般道で帰宅と思っていたが、大月付近から予想外の大渋滞。仕方なく同じく大渋滞(計50km以上の渋滞)が発生していた高速道路の大月ICから高速に乗り、上野原までバイクの機動力を十二分に発揮させ走行。その後上野原から和田峠越えにて八王子へと向かった。この道は大正解。 他にも多くのライダーがこの道を走っていた。 国道20号線も渋滞、高速道路も渋滞だと辛過ぎますからね。(^^;)

和田峠を越えて・・・

途中、夕焼け小焼け文化公園にて休憩。この日はホタル祭りが催されていた。

夕焼け小焼け文化公園

この後、デニーズで夕食を食べてから帰宅。この後は渋滞無し。本降りの雨には遭遇せず、帰宅後は洗車して終了となった。